忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[742]  [743]  [740]  [741]  [738]  [737]  [736]  [733]  [734]  [735]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOWを見た。

えっ、関西では土を掘る道具の大きいやつをシャベル、
小さい方をスコップって言うの?!

…あれ?それって
普通じゃね?
と思う秋田ケンミンなのであった。
全国区では大きい方がスコップで小さい方がシャベルなの?(・・;)
青森の義武さんも?
だって小さい方が「すこっぷっ♪」って感じするじゃん!
大きい方が「シャベーール」って感じするじゃん!(笑)

そういえば北海道では雪かきに使うでっかいあれを
「スコップ」として売ってたような気がする。
「さよなら絶望先生」で千里ちゃんが振り回してるやつも「スコップ」だなあ。
全然気にしてなかったなあ。
考えてるうちにわかんなくなってきたなあ。

厳密には大きさじゃなくて形状の違いで名前が違うそうだけど。
建設業などのシャベルを常用する業界では、大型で「掘る」ために足をかける部分のあるものがシャベル、大型で「すくう」だけに使い足をかける部分のないものをスコップと呼び、小型のものは園芸用こてまたは移植ごてと呼ぶ。(Wikipediaより)
移植ゴテ。
ああ、そういえばそういう品名で売ってたなあ。
形状で言えば千里ちゃんの武器は「きっちりシャベル」というわけだ。
語呂がよろしくない。

Wikipediaからリンクしてた素敵ページ→シャベルとスコップ、どちらが大きい?
サンプル数がやたら少ない県もあるけど、一概に関西と関東、
日本海側と太平洋側、みたいな分け方はできないようで
本当にどういう広まり方をしたんだか。
コメントください(`・ω・´)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
raoの定義
スコップ=人力で使えるもの,大小問わず
ショベル=工事現場の車についているもの

ショベルはね,しゃべらないんだよ
rao URL 2009/10/25(Sun)18:06:34 編集
Re:raoの定義
シャベル(移植ゴテ)持って「喋る」って言ってる
auのCMに首をかしげた圏ですか。
ショベルかー。
ショベルカーについてるからショベルなのなー。
もう答えてるうちに感覚が全然おかしくなってきたさー。
オルー  【2009/10/27 00:03】
言語が色々と怪しい札幌の場合
真冬に、家の前の道路の氷を割るのに使用していたのは鉄のスコップ(千里ちゃんのアレ)でした。
幼稚園児が砂場で使う/園芸用に使用する片手持ちのやつをスコップと言ってたか、シャベルと言ってたか・・・定かではない・・・。(なんとなくそれもスコップと言ってたような・・・)
一方、シャベルと聞くと工事現場のショベルカーを思い浮かべるので、
シャベル(ショベル)(大型機械用) >> スコップ(人間用)
という妙な比較式が、自分の中にはあります。
篠原 2009/10/25(Sun)08:04:04 編集
Re:言語が色々と怪しい札幌の場合
どっちもスコップ圏か…
確かに人間が手に持って使うのが「すこっぷっ♪」って感じもする。
千里ちゃんの「スコップ」については本当に何も
違和感感じてなかったからこの上なくあやしいね。
オルー  【2009/10/27 00:01】
西日本優位?
大まかに言ったら西日本ほど
シャベル>スコップ、ですね。
佐賀と石川は特別として。
雪投げスコップが大型な雪国の太平洋側が
逆なのかな?
私は父が八戸(青森)、母が新潟、
大型で、足を乗っけて体重を掛けられる部分があるのが
シャベルで、スコップ≒移植ゴテでした。
じゅうべい 2009/10/24(Sat)08:33:02 編集
Re:西日本優位?
かなり広い範囲で、シャベル>スコップ圏がありますよね。
関西だけ違うってわけじゃなく、東北や北陸にもある。
日本海側かな?と思ったら例外があったりして。
とりあえず関西以外に仲間がいた。
オルー  【2009/10/26 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]