忍者ブログ
ADMINWRITE
twitter病につき文章書きリハビリ中。
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [885]  [884]  [883
ハァイ。久しぶりで唐突だけどWii Fit Uのフィットメーターだよ。

要はWiiUと通信のできる歩数計ですが、気圧計もついていて高度の変化が記録でき、階段の上り下りを検出できるというもの。気圧の上下+歩いている振動を感知したら上り下りと判断するということですね。活動量計っていうんでしょうか。活動量計って何センサーを搭載してるんですか。
で、先日札幌に行った時の記録を検討してみたよ。

黒い折れ線が高度変化、棒グラフが活動強度。濃い青は歩行までいかない程度の動き、水色は歩行、オレンジは上りで緑は下りです。

フィットメーターの記録 1月24日

フィットメーターの記録 1月25日午前

フィットメーターの記録 1月25日午後

フィットメーターの記録 1月26日午前

フィットメーターの記録 1月26日午後

フィットメーターの記録 1月27午前日

 興味があったのが、トンネル突入の際の気圧変化と、電車の揺れ+高度変化で階段上り下りと判定されるケースがあるのかどうかです。
 青函トンネルの突入時刻とかは後で調べてみてもわりとわからないもので、こまかくメモをとっておけばよかったなあと思いつつも。鹿をはねて止まったとかで時刻表と合わなくなりますし。でもアナウンスがあった時寝てましたし。
 トンネルの突入時に気圧が急激に変化するのは耳パーン現象(正式名称は何だろう)でおなじみですが、急激に上がるのか下がるのかは電車内の位置によって違うということです。けっこう複雑な話だった。こちらで読みました。→2014/05/11:電車がトンネルに入った時の「耳ツン現象」をスマホで解明しよう 前置きの測定手段の話が長くて、実際の測定結果はずいぶん下の方にあるよ!
 で、自分が乗ってた号車はどうやら真ん中あたりらしく、気圧の変化は少なめのはず。そういえばあんまり耳パーンってならなかったなあと。だいたい青函トンネルは前後に短いトンネルがいくつもあるので、耳パーンの気圧変化があったならもっとこまかい上下が記録されてるはずなんですよね。つまり、あんまり、なかったんじゃないですかね。普通に山に登って地下にもぐっていく高度変化が出てるんじゃないですかね。
 高度は気圧で測るので、気候的な変化でも高度変化として出てしまうということがあって、高度の検出にはあまり興味はなかったんだけど、山脈を越えるとこでぐーんと高くなってたりしておもしろい。高度のスケールがコロコロ変わるのでわかりづらいですが。「はまなす」が行きと帰りで違うルートをとるということは今回調べて初めて知りました。大沼公園のあたりで東回りと西回りと。何故だ。
 上り下りの誤判定は、ありますね!電車に乗っている間にオレンジや緑の棒が出ております。電車の揺れが歩行と判定されたせいならもっと多い気がするので、車内で歩いた時なのかも。
 一方で、歩調がゆっくりな登山では上り判定されないというガッカリなお話もあったり。家にいるときの記録も上りと下りの数の辻褄が合わないことがありますし、しょせん機械よのう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白いですね
お久しぶりでした。お元気そうで何よりです。
札幌に行かれたのですね。羨ましい。
フィットメーターによる上下動感知についての
詳細なレポート、面白かったです。
こういうのはある程度きちんと調べてみないと
面白さが分かりませんね。
子供や学生の教育にもいいかもしれません。
機械の有用性とその限界について、とか。
じゅうべい 2015/05/09(Sat)13:58:09 編集
Re:面白いですね
面白いでしょー。
これつけて100メートルの塔を上ったり降りたりを試したり、エレベーターに乗りながら足踏みしたらどうなるか試したり、お外へ出る楽しみが増えましたよー。
外に出るのは二日に1回ですけど。
オルー  【2015/05/11 22:09】
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
pixiv
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]