忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりはバス停の近くに生えてた庭木。
コノテガシワ コノテガシワ
よくある感じの針葉樹の生け垣なんですが、実がつぶつぶとなってるんです。
それはもう気持ち悪いぐらいいっぱいつぶつぶと。
1.5センチぐらいの大きさの青白い実がわっさーーー。
コノテガシワ コノテガシワ
ナンジャコリャー!
長年このへんに住んでて初めて見たぞ!
ってことで実とはっぱをちぎって持って帰って図鑑で調べようとしたのでございました。

拍手[3回]

PR
まんかいだ。
エゾヤマザクラ

桜が咲くと脳が…いえ、血が沸き立ってくるような気分がするあたり
日本人だなーと思う。
サクラ 桜
木の芽時って言葉もあるけど。

拍手[0回]

トウモロコシの種を植えた一角に
カラフルコーン

明らかに違うものが生えてきた。
背の高いタンポポ的な
黄色いとこしか共通点がない。

卑怯だぞ…生えたてからちょっと花が咲いてるなんて…
むしりづらいじゃないかっ…!

拍手[0回]

むらさピンクのツツジが咲きました。
ピンクツツジ ツツジアップ

桜は何分咲きくらいだこれ。
咲きかけサクラ エゾヤマザクラ

タンポポ たんぽぽぉー

拍手[0回]

1月2日に見てきた、秋田県にかほ市にある蚶満寺の七不思議
「咲かずのツツジ」こと北条時頼公のつつじです。
咲かずのツツジ

他の七不思議の話はまた後で書こうと思いますが、今これを思い出したのは
阪神・淡路大震災をしのぶ日記やニュースを見聞きしたから。

日付なんてものは人間が勝手につけた記号であって
大自然の動きに影響するもんではないと思っていますが、
自分が生まれて初めて体験した大きな地震である日本海中部地震の20年後、
同じ5月26日に三陸南地震が起き、秋田も震度5で揺れた時には
うっすら寒いものを感じました。

拍手[0回]

ジャスコで幼稚園の子が育てた菊展をやってました。
菊の花たち
普通にお気に入りなのはこういうのなんですが
ふわふわで賞

それよりも目をひくのは「賞」。
「世界に一つだけの花展」を名乗るだけあって、ひとつひとつの菊に
個性的な賞が与えられています。
りっぱにさいたで賞 りっぱにさいたで賞とか。

いちばんはやくさいたで賞 いちばんはやくさいたで賞とか。

ポケモン賞 ポケモン賞とか…はい?

ど、ドラ…
ゴーオンジャーで賞 ゴローダGT賞 ドラえもんで賞
フリーダムすげーなぁ。

あまり美しくない咲いたとは言えない菊たちにも、
「これからきれいに咲くで賞」やら「かわった色でキレイで賞」など
うまい具合に褒めるところを見つけた賞がついていましたが
変わった色で賞

俺的ベストネーミング賞はこれです。
乱れ髪賞 みだれがみ賞。
誰のセンスなんだろう。
かっこいいぞ。

拍手[0回]

郵便局に行ったら「ご自由にお持ちください オオセンナリの種」というのがありました。
おお?せんなり? オオセンナリの種
オオセンナリですとぅ?

どんな植物だかサッパリでしたがもらえるもんはもらって帰って調べてみると、
夏~秋にかけて薄青色のラッパ型のきれーな花を咲かせる
ナス科の一年草だそうです。
食べられません。有毒です。
種まき時は3~4月で開花期は7~9月。
つまり、今まけというのではなく、今種が取れたからもらってってくれってことですか。

ハエが嫌う臭いを出すので、トイレの裏なんかによく植えられてるそうな。
よし、来年生ゴミ埋め場の近くに植えよう。
覚えてたらの話だがなー!

拍手[0回]

ジャガイモを
いもいもいもいも

掘ったぜ!
掘ってやったぜ!(`・ω・´)
赤いのもとれたぜ!

気のせいか、この前の3株が一番芋のつきがよかったような。
お花がついた株の方がいいのができると思ったんだけどなー。
関係ないのかなー。

赤い芋もとれたぜ。
芋ふかし
中身も赤い!赤いよ!
ていうか紫。
味は…ジャガイモでした。
これでクリームシチューを作ったら紫キャベツの時みたいなことになるんだろうか。

拍手[1回]

おいもさん三株だけ掘ってみたよヽ(´▽`)ノ
じゃがいもいもいも

わーい。

ホクホク
必殺枝豆茹で器でチンします。
ホクホクになります。

美味いわぼけー(ノ゜▽゜)ノ

残りのちっこいのはバター煮にしていただきました。
まだ あるよ うえへ( ̄¬ ̄)

拍手[0回]

じゃがいものー花が終わったよー
じゃがいも畑

結局花が咲いたのは二株だけでした。
地上部が枯れたら芋掘りをします。

花がついた株はまだ青々としてるのですが、黄色黄色している株もあります。
青々 枯れ枯れ
このへんに赤アリが王国を築いてたせいかも…(´-`)
芋がダメになっていたら、来年はアリ退治を考えないと。

猫砂の実験をしたところ。
左にチャイブ(ネギみたいなハーブ)、右に赤蕪をまきました。
手前が猫砂入り土です。
失敗の跡 圧倒的ではないか。
ほじくりかえして種を出してから普通の土をかけてみたものの、
焼け石に水のようで。

ハエトリソウとウツボカズラを買ってきてみました。
食虫植物
元気に育てるのは難しいもんらしい。
お店で既に死にかけてますから。
お盆でしばらく家を空けるので、しんじゃうかも(’’)

100円ショップで「幸せの葉っぱ」として売られていたはっぱ。
本名セイロンベンケイソウ。
幸せの葉
はっぱから新芽と根っこがみょこみょこ生えてくることから
「子宝の葉」とか「幸せの葉」と呼ばれているとか。
植物って、なにかとこじつけられますね(´-`)

拍手[0回]

Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]