忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[643]  [641]  [640]  [642]  [636]  [638]  [635]  [637]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2日に見てきた、秋田県にかほ市にある蚶満寺の七不思議
「咲かずのツツジ」こと北条時頼公のつつじです。
咲かずのツツジ

他の七不思議の話はまた後で書こうと思いますが、今これを思い出したのは
阪神・淡路大震災をしのぶ日記やニュースを見聞きしたから。

日付なんてものは人間が勝手につけた記号であって
大自然の動きに影響するもんではないと思っていますが、
自分が生まれて初めて体験した大きな地震である日本海中部地震の20年後、
同じ5月26日に三陸南地震が起き、秋田も震度5で揺れた時には
うっすら寒いものを感じました。

拍手[0回]


で、ツツジの話ですが。
1983年の日本海中部地震が起こったその時、我々が通っていた小学校は
ちょうど遠足でお昼のお弁当を開いていたところでした。
兄の学年は午前中に蚶満寺を見学して、この咲かずのツツジにまつわる
逸話を聞いていたそうです。
このツツジは普段は何故か咲かないけど、三千年に一度、
大災厄の前にだけ咲くんですよー(ガイドさん口調で)と。

で。
「あの、咲いてるんですけど…」「はい?」
と。
その後地震ゴゴゴゴゴ
と。

伝聞なので「あるんだ実際ー(゜゜)」ぐらいですんでますが、
咲いたツツジを目の当たりにしていたらトラウマものだったかもしれません。

日付と地震の関連性は根拠がないと思いますが、
花と地震の関連性は地面の下で繋がってるのでなんかあるんだろうなーと思います。
「ぼのぼの」にもそういう話がありましたね。

まあ…
海からいつもと違う魚が揚がったから地震が来るかも知れない、気をつけろ、
と言われても何をどう気をつけたらいいんだか…
さすがに津波が来そうな時に「やっほーい!」と幣舞橋を見に行ったりはしませんが。
本当に地震が来て避難生活することになったらねこにゃんどうしよう
ウッ…(´;ω;`)
と、どうしようどうしようばかり言ってて実際は何もしない人を見てると
うっすらイライラします。
見るな。オレを見るな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しろじゃない
シロアリじゃないよー、羽アリだよー。
というか、宏観現象はあまり大げさに扱いたくない(;´Д`)
2009/01/23(Fri)21:38:45 編集
Re:しろじゃない
ああごめん、飛ぶやつか。
ぱさぱさキラキラするやつか。
オルー  【2009/01/27 19:12】
すごいですねー
咲かずのツツジ、すごい話ですね。
”ひいじいちゃんのそのまたひいじいちゃんの~”
として聞く話ならともかく、
お顔を拝見したことがある方の生の体験で
そんなことがあるとは!
ちなみに、地震予知にナマズの行動や
井戸の水位観察が使えないか、という研究は
おととしくらいにどこかで見たので
やってる人は今も本気でやっているようです。
魚が浮いていたら、家族と、
避難場所や連絡方法の確認をしておくだけで
かなり違うと思いますよー。
じゅうべい 2009/01/23(Fri)07:57:04 編集
Re:すごいですねー
蚶満寺に行って来た後、七不思議についてネットで調べてみたんですが
どこもサラっとしか書かれていなくて、
この時ツツジが咲いたって話も見かけないんです。
探し方が悪いのか、当時を覚えてる人が誰も書いてないのか…(・.)
ってところでもうすら寒さを感じました。
わーわー

地震予測についてはうちの相方が詳しくて
シロアリがいっぱい出てきたとか家がミシミシするとか言っては
キャーキャー騒いでます。
避難場所か…どこですかーどこですかー
オルー  【2009/01/23 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]