忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[698]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [700]  [688]  [681]  [686]  [685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの頃からだか定かな記憶はないが。
「自分の望んでいない物音や話し声」が聞こえるとイライラしてたまらない。
乗り物の中や飲食店内での、他人同士の会話。
電話での話し声。
職場で席が近い人の、仕事に関係ない会話、
あるいは独り言、果ては咳払い、鼻すすり、ため息。
家族の独り言、いびきは言うに及ばず、
生きて動いていると必ず発生する呼吸音や足音などなど…。
やめてくれと言ってもいい話し声などに対しては言おうかどうしようか迷い、
やめてくれと頼んでもどうしようもない音に対してはただ耐えてイライラするのみ。
やめろって言ったらオマエそこに存在するなってことだもんね。

近しい人の咳払いやため息に至っては、
自分が何か悪いことをして責められているようにも感じる。
そうじゃないよ別の理由だよって言われても。
理屈で考えて自分に全然関係ない時でも。
だから落ち着かない。不安定になる。
お母さんと住んでる時もそうだったし、今もそうだ。
会社に出勤して仕事をしてた時もそうだった。
寝るときは耳栓型のイヤホンを耳につっこんでドラマCDやラジオを聞いている。
何も音が聞こえないなら聞こえないで耳鳴りがキーンとするし。

拍手[0回]


じーっと見られている感じも気になる。
ゲームやってる時にいっしょに画面のぞいてあーだこーだ言われるのが嫌い。
そこに人がいるのがわかっていて気になってるのに、
誰もいないかのようにふるまってしまうことがある。
ある音が気になってしょうがないのに、聞こえてないようにふるまうことがある。
タバコ臭や人工的な香水の香りが気持ち悪いのも、
意味もなく触られたり体のどこかがしめったりするのがなんとなく嫌なのも、
こういう感覚の一種かもしれない。

外を通る車の音や雨風の音は平気。
話し声も、たくさん混ざってひとつひとつが判別できないレベルになると平気。
猫が走り回る音や鳴き声はわりと平気。
平気のラインがわからない。

ただちょっと人より神経質で気が弱くて、一人でいるのが好きなんだと思っていた。
それが、たまたま病院の待合室で携帯電話取り出してしゃべってる人がいて
いたたまれなくなったことを先生に話したら、これは「ちょっと神経質」レベルではなく
はっきり異常なんではないかという疑惑がわいた。
「そんなんじゃ生活してて困るでしょ?」と言われた。
「そういう病気もあるからね、それ用のお薬出しますね」と。
先生がおおらかすぎるにしても、精神科・神経科の医師にそこまで驚かれるとは
思わなんだ。

確かにこの感覚のせいで前の仕事もやめることになったし、それ以来
オフィスに出勤して仕事するのって自分無理なんじゃね?ていうか嫌。
こわいこわーい
なので、「生活に支障がある」とも言える。
正常な人は「そんなの気の持ちようだ。甘えるな」って言うんだろうけど。
そうですね。
甘えるなら甘えるで誰かに養われてぬくぬくしてればいいんでしょうが
それさえもできない無駄なプライドもあるんですよ。
難儀なことですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
薬でどうにかなるのなら
経験のある医師が驚くのは特別なレベルかも。
お薬でどうにかなればよいのですけど。
私は環境音に無感覚な方で
部屋の前で土木作業がされていても
普通に勉強できていました。
でも、待機電源の音は気になり、
テレビ・ラジオを聞きながら生活することもできません。
聞くなら聞く、聞かないなら消す。
キータッチ音がうるさい、と同僚に言われた人の話も
聞いたことがありますが、
それではお互い仕事にならないし…。
きっと誰も悪くないんです。
まずはお薬を飲んでみてくださいね。お大事に。
じゅうべい 2009/05/19(Tue)07:58:42 編集
Re:薬でどうにかなるのなら
私も隣の家の工事の音や犬の吠え声などの
いわゆる「騒音」は平気で寝てますね。
キータッチ音は…音が大きいと、なんだか
イライラしてるように感じちゃって気になる時もあり
全然気にならない時もあり…
気になっても別に相手が悪いわけじゃないし誰も悪くないし
感情の内側に毒がたまっていってぷぱーん!ってなりそう。

お薬はほんのり効いてるような気がしなくもないですが
スゲーだるいです。目眩もします。
ぼーーーー( ̄△ ̄)
オルー  【2009/05/24 02:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]