忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[124]  [118]  [117]  [120]  [119]  [116]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さようなら…わたくしは、貴方のことを愛しておりましたよ。

…って、何のネタだったっけ(’’)

拍手[0回]


確かに、ある時点、それもごく最近までは、私はあの人のことを好きであった。
あの人のあやつるキャラクターを、考えたシナリオを、マスタリングを。ネタを。

少しずつもらし始めた不満も、真面目で物事をよく考える人にはありがちのこと。
内容に異論があったわけではなかった。
そうだね、みんなわかってくれるといいね、ぐらいに。

そんな気持ちが一転したのは、とあるセッションの後から。
シナリオ上、このような結果がありうる展開はまずいのではないか?
という指摘をした後の反応からだ。

指摘を受け入れずに反発されたから嫌いになった、と言えば単純な話になる。
その際のやりとりが、普段の穏やかな様子からは考えられないほどかたくなだったこと。
物事を真面目によく考える人と思っていたのに、
その問題による影響の推測結果が私とあまりにも食い違い、あさはかだと思ったこと。

むこうも、セッション中にプレイヤーが思うように動かなかったイライラがあっただろう。
今まで少しずつ蓄積していた不満もあっただろう。
抑制がきかなくなりそうだったのでその時点でぶつかり合うことは避けたが、
その後私はあの人を色眼鏡つきで見るようになってしまった。
むこうも私を色眼鏡つきで見るようになったかもしれない。
あの時にきちんと話し合っておけばよかった、なんて後の祭りだ。
人の感情はちょっとしたきっかけで嘘のようにひっくり返ってしまう。

ひっくり返った後に考え起こせば、その変化が決して
黒髪がショックで白髪になったような、突然すぎる出来事ではなかったことがわかる。
じりじり空気を入れていった風船が破裂したような。
核燃料が臨界点を突破してぽこぽこ分裂しだしたような。
偏光器で光の波長を計ってここまではピンクサファイア、ここからはルビー、と決めるような。
欽ちゃんの仮装大賞でおまけに1点もらって合格になったような。
そんなことは、いくらでもある。

普段から自主的に嫌なことを我慢しがちな人は、不満をためこんでしまうのはもちろんのこと、
他人にまで我慢を要求してしまうことがある。
だがそれは要求された方にしてみれば筋違いで、おおやけに出すべき感情ではない。
それならば我慢をやめればいいか?
我慢するのはおかしい、もう耐えられないと声を上げ始めた頃には
溜まりに溜まった不満が冷静な思考力を侵蝕している。
我慢はほどほどにね。
思考から感情を切り離すことはできないんだ。

自分で物事をよく考えようとする人ほどこの場から立ち去ってゆく、
という言には部分的に同意する。
私も以前いた合唱団やサークルを抜ける時に思ったことだ。
だか、全面的に同意するためには追加条件がある。

「物事をよく考える人ほど、自分の考え方に合わない集団からは立ち去ってゆく」

人が複数集まった集団なんてみんなそういうもので、特定の集団だけがそうだとは思わない。
今、集団に所属している人の多くは、何も考えずに居座っているわけではなく、
その集団の長所も短所も単なる特徴も考え合わせた上で、自分に合っていると判断して
そこにいるのだろう。
「オレはここを改革してやるぜ!」なんてエネルギッシュなのもたまにいたが。

私はここにいる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まったく
100%シンクロして違和感も不快感もなく共に過ごせる相手なんざ
この世にゃいないと割り切って(やさぐれて)しまってる自分にとって、
不特定多数の「集団」に属さなきゃならない時は、大変な冒険です。
必要に応じて抜けられるならまだしも、それが許されない状況だと……。
つまらないことに意地を張る自分の気性を分かっていながら抑えられない、
それで人を傷つけたくない時は、不本意ながら口を閉ざしてみることもある。
しかし、それで要らぬ誤解を招いたりするとまたイヤン。

……やれやれ、だぜ。
風花丸 URL 2007/07/31(Tue)00:07:04 編集
Re:まったく
100%シンクロはいないっすね。ありえないっすね。
不快感がどれだけ少ないか、感じても許せるかどうかが
いっしょに遊べるかどうかの分かれ目でしょうか。
親兄弟とかねことかだと、多少おかしなことやってても許せてしまうし。

不快と感じることを黙って我慢してないで、ちゃんと伝えても
変にわだかまりを残さずにいられる間柄が理想だなあ…
でも何十人も人が集まってれば全員がそんな仲なわけはないわけで
やれやれだぜ。
オルー  【2007/08/03 11:24】
やれやれだぜ
こんなやるせない時は口癖をつぶやくに限る。
「やれやれだぜ(´-`)」
Shirley 2007/07/30(Mon)23:17:02 編集
Re:やれやれだぜ
こーんな感じね。 ┐(´~`)┌
あと、こーんな感じね。 (´△`)=3
まったくもって、やれやれだぜ。
オルー  【2007/08/03 11:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]