忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[87]  [86]  [85]  [83]  [84]  [81]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少々、事件があった。

一人で悩み続けても気は晴れない。
第三者に愚痴を言っても解決にはならない。

だから、少々、考えたことがある。

判断の一部をGMに委ねることにしよう。

自分だけの問題として片付けるには限界がある。

いっしょに参加したPLのみんなにはややこしいことになってしまうかもしれないが、
なあなあで通したままこのキャラで遊ぶことはできない。
ごめんなさい。

拍手[0回]


その時、シャルトは困っていた。
否、正確には、シャルトのうしろのひとが困っていた。

シャルト自身であれば、たいして悩むこともなく
自分の代わりに依頼を受けてくれる人を探して交代してもらい
神殿にあふれかえる病人の治療に専念しただろう。
その行動が冒険者失格との烙印を押されれば
おとなしく神殿つきの司祭としておさまることも苦ではない。

しかし、うしろのひとの立場は。
セッションに参加するプレイヤーとして集まり、
その場限りとは言え他のプレイヤーとパーティーを組んでいる。
依頼を受けた冒険者のパーティーとして、セッションを進行させなければならない。

キャラの気持ちに従うなら、その時点でセッションへの参加を放棄していた。
放棄します、との言葉を何度打ち込みかけて止めたことだろう。
やっちゃいけないことだ。
GMには追加メンバーを募集するか、一人欠けたメンバーのまま
バランスの取り直しをするかの判断が迫られる。
参加メンバーには困惑と不信感を与える。
それは決して今後の進行にいい影響を与えないだろう。
何より、キャラプレイにこだわってセッションの進行を無下にするプレイヤーになりたくなかった。

だから、「抜けていいですか?」と伺いを立てることすらできなかった。
「このままでは依頼に旅立てない。言い訳を考える」と、
他人の手助けを拒否するかのような発言もしてしまった。
自分のキャラのわがままの始末は、自分一人でつけなければならないと思っていた。
他のキャラから多少の説得はあったけど、それは申し訳なくも
「できれば来てほしいけど、抜けたければ抜けてもいいんだよ」と言っているようなもので…

結局、何の言い訳も思いつかないまま、シャルトは依頼に旅立った。

「僕」と「私」は剥離した。

その場はサクッと切り替えた。

円満にセッションが終了した後
切り替えた気持ちが戻ってくる
「僕」と「私」が剥離したその瞬間
その一点だけが、鋭く長い楔として
そんな文学的に表現してる場合かと

あの時私は、自分で言い訳を考えると言いながらも
GMが誘導してくれることを期待していたのだ。
GMがえさを落としてくれるのを、鳴きもせずにジーッと皿の前に座っている猫のように
待っていたのだ。
一声「にゃあ」と鳴いてみればよかったのに。
猫は、鳴き方がわからなかった。
鳴いてもいいのか、わからなかった。

数日後、猫は鳴き方を思い出した。
神官として、ディビネーション(神託)を求めること。
「僕は、依頼をお断りして病気の人の看病に専念したいと思います。これは正しいことでしょうか?」
これなら、自分の意志を表明し、GMの感情にワンクッション置きつつ判断を委ねることができる。
NPCに尋ねたのでは、そのNPCの都合での答えしか返ってこなかったから。
神様に聞けばよかったのだ。
GMはGMの都合での答えを返すことができる。

終わってしまったセッションをやり直すことはできないけれど、
心に刺さったくさびを抜くために、GMにシミュレーションにつきあってもらった。
TRPGの中でさらにごっこ遊びをするようなものね(’’)
この上「汝の為したいように為すがよい」とか言うようなら、
このセッションのことはなかったことにして経験値と報酬を放棄するつもりだった。
試すようなことをしてすみません。

………………。

ジャンピングすんまそん!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いったいなにごと……
Shirley 2007/07/03(Tue)18:51:18 編集
Re:無題
追記しました。
というわけです(。。)
まとめて書いてみると厨房みたいですな(’’)
オルー  【2007/07/04 02:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]