忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[768]  [769]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [758]  [759
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバイオハザードやってWiiFitやってピアノも弾いてと
それなりに充実した日曜日だったのかもしれない。
一歩も外に出てないけどな!
パジャマのまんまでな!
起きたの昼の3時だしな!
しかたないよ、まだ咳出るし!

バイオハザード4をやっと終わらせました。
「やっと」って感じ。
長かったのです。
ボリューム的には古城のパート丸々いらないんじゃね?ぐらい。
でもバイオハザードに古びた洋風の建物はつきものだしなあ…

クリア時に表示された結果によると101回死んだそうです。
コンティニューしないで電源切るとカウントされないだろうから
実際にはもっと死んでいます。
総プレイ時間は27時間と出ましたが実際にはもっとかかっているでしょう。
1日ぶっとおしでやっても終わらない計算です。

1週目ぐらいは自力でやろうという決意は早々にくずれ、
先に進めず攻略サイトのお世話になった回数は数知れず。
最初は車にひかれるところだったのは覚えているのですが。
20回ぐらい死にました。
あと、炎を吐く龍の像のところでコントローラーを投げたことも忘れません。
20回ぐらい死にました。
パズルみたいなのは大丈夫なんだよ。解けるんだよ。
アレを撃てばいい、っていうのがわからんのだよ。
背景じゃないかぁー
終盤は弾切れ、薬切れでもうダメだもう進めないと何度思ったことか。
それでも途中で投げ出さなかったのは、物語の結末を見届けたい思いがあったから。
アクション性やホラー性ばかりが脚光を浴びがちなゲームですが、
やっぱりストーリーあってのバイオハザードです。
どんな話だったか説明しろと言われても困るけども。

クリア後の特典として、タイムアタックやエイダが主役のモードがありますが
それより5やりたいかな…
若い頃ならもう1周やってお宝アイテムのコンプリートとか目指したんですけども…
2周目以降で入手できるおまけ武器を装備して弾をリロードすると
レオンがサービスポーズをとってくれるとか楽しそうな噂もございます。
誰かそれだけ見せてくれ。

拍手[0回]


札幌の家で初代バイオハザードやバイオハザード2をやった頃のことが思い出されます。
よくは覚えていませんが。
15年くらい前です。
大学生で、一人暮らしをしていました。
柴田亜美先生のマンガで「あんな恐いゲーム一人でできるか!」みたいなことが書いてあって
そんならやってみようじゃないか、と恐いもの見たさで買ってきて、
夜中に一人でやりました。やっほう。

その時自力でどこまで進めたのかを覚えていません。
難しくて諦めかけていたような気がします。
そんな折りにサークルの友達が練習帰りにうちに集まって
どういうわけかみんなで頭をつきあわせてバイオハザードすることになりました。
私は人に見られながらゲームするのって苦手なので、
その時コントローラーを握っていたのは私じゃなかったと思います。
確か、半分寝てました。エンディングまでいった時。
助けにきてくれたヘリコプターの音とともに、
それまでのアメリカーンな雰囲気にそぐわない
日本語のエンディングテーマソングが流れていました。
バイオハザード、うちで集合、エンディング、夜明け、「夢で終わらせない」。
これらが渾然一体となってノスタルジックに胸がキュンキュンするのです。
楽しかったあの頃はもう戻らないのだと。

その後きちんと自分でコントローラーをにぎってクリアしたり
ゾンビ犬を「今日のわんこ」にしたり
2が出た時もうちで集まって遊んだり
レオンが後輩のK君に似てるので勝手にK君と呼んでみたり
あんなシビアで暗いゲームをオカズにワイワイキャッキャしてたっけ。
だからバイオハザードには特別な思い入れがあるのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしくなってさ
昨日は家にあったバイオハザード2をやってみたよ.
なぜかセーブできないので,死んだら終わりモードで.
謎解きはもうできているから,
弾と薬を節約していけばいいんだけど,
惜しいところでカラスにつつかれて死んだ~.

今の仕事が一段落したら4もやってみようとおもってる.
アドバイスは?
rao URL 2010/02/08(Mon)19:53:48 編集
Re:懐かしくなってさ
セーブできないのか。何故だ(´・ω・`)
それでもやってみるとはなかなかチャレンジャーだな。

4はアイテムの持ち方とか銃の照準の合わせ方とか
システムがだいぶ様変わりしてるから戸惑うかも。
2では銃を構えると自動的に的を狙ってくれたけど、
4では自分で狙いをつけないといけないので
あせるとはずして弾を無駄遣いしてしまうー。
オルー  【2010/02/11 00:37】
少し一安心
ピアノまで弾けるようになったということは
かなりカゼも治ってきているということですね。
良かった、良かった。
15年かぁ。振り返ってみると早いものですね。
バイオハザードは初代を友達の家で見ただけです。
NEOGEOしか持っていなかったので…。
四畳半の狭い部屋に4人くらい集まって
真サムライスピリッツをやっていたのが懐かしいなー。
じゅうべい 2010/02/08(Mon)08:09:44 編集
Re:少し一安心
おうちに集まってひとつのゲームに向かって
ワイワイキャッキャした思い出は何者にも代え難い宝物ですね。
ねおぢおとはまた渋い選択を。
オルー  【2010/02/11 00:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]