忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[551]  [544]  [547]  [545]  [546]  [543]  [542]  [541]  [539]  [538]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前9時20分頃。
寝ていた。
めっちゃ寝ていた。

きゅいっきゅいっきゅいっ

枕元で鳴った、聞き慣れない電子音で目が覚めた。
(-_ゞ…ケータイか?
うん、DSやオーディオプレイヤーはそんな音出さない。
この、聞いたことのない、警戒警報を思わせる音は。
ドコモの緊急速報「エリアメール」か。
マニュアルで読んだことあるけど、その性質上試すことのできなかった
幻の機能、エリアメールか。
なんかエアバッグみたいだな。
ということは、地震が来るのか。

目覚めてからの一瞬でわりと冷静に上のようなことを考えていたら
揺れがきた。
とりあえず下手に動くと転ぶから寝ていよう。
ねこは?ねこは…
居間でオロオロしている。
走り回ったり外に飛び出したり(出られないけど)はしないようだ。
じゃあいいや。(ぇ

けっこう長い揺れだなー…
このまま揺れが強くなって阪神淡路大震災レベルになって
家が倒壊したらオイラしんじゃうな。
まあ、そこまでいったら外に出ててもあぶないしー。
この家、震度5クラスの地震を2度乗り越えてるしー。

で、揺れが弱まってきたので起き出してテレビとパソコンをつけるよ。
震源は十勝沖、一番揺れが強かったのは
新冠町 、新ひだか町、浦幌町、大樹町…
え、どこ?それ(´ー`;)   日高?日高山脈?
釧路は震度4?3?どっち?
広いんだから「釧路市」ひとつでくくらないでよね!
お、津波注意報が出ているよ。
港の近くに行った時、「このへん津波来たらあぶないでー」という印を見た。
あのあたりの人は避難するんだろうなー。

その後、家の中を点検して何も落ちてないことを確認し、
眠かったので 寝た。
何度か余震を感じたけど、ねこにゃんノーリアクションで熟睡。

実はねー
夕べもちょっと揺れを感じたんですよ。
相方は起きないしねこにゃんはおもちゃのねずみで遊んでたんで
ねこにゃんが揺らしてるんかなーと放置しておったのですが。
1時35分頃に、震度1来てましたよ…。
震源は釧路支庁中南部。おーい。

つまり!何が言いたいかというと!
エリアメールで起こされなかったら、オイラ何も知らずに寝てたかもしれないと!
これいいな。
緊急地震速報を受信する機械なんかいらない。

拍手[0回]


iGoogleのガジェットの中に、「地震が起きたぞ!」っていうのがありまして。
ナマズさんがかわいいので飾ってあります。

でもね。
先月の28日に揺れを感じて、テレビにも速報が出てたのでで
ワタクシわくわくしながら(何故)ナマズさんを見てたんですよ。
10分ごとにリロードして。
しかしナマズさんは、その前に起きたあわじ市の地震を表示し続けます。
地震が来たんですけど
結局、釧路沖の地震が表示されたのは地震発生から1時間半以上たってから…
Caoutionって言われてもなあ。今更注意してもなあ。

んなもんで、今回もノーチェックでいて
なんやかやと落ち着いてから見てみたら
地震が来たね
ほほう、もう本震の後の余震を表示しているではありませんか。
大きい地震だと反応早いのかな。
別にガジェットのせいじゃなくて、情報をひっぱってきてる元のページの
早さによるんでしょうけど。

震度5以上だとナマズさんがブレブレするです。
地震が!地震が!

最新地震予測情報」っていうガジェットもあります。
こっちはまだ起きていない地震を地震雲や動物の異常行動などから
予知するもので、まだまだあてにできるレベルではありませんが…
地震が来るかも?
★今週、比較的大きめの地震が起きやすい傾向の高い日(必ず起きるということではありません)は、
8日(月)、9日(火)、10日(水)あたり

…惜しかったな。
今日、11日(木)よ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
便利なような不便なような
作ったほうは「きっと役に立つぜ!」、いえ、
「この機能があれば売れますよ!」
と意気込んで作るのでしょうけど、
実際に役立つかどうかは微妙ですね。
ただ、それを繰り返していくうちに
使えるものになっていくのも事実です。
暖い目で見守って、
使ってあげるのもアリかもしれません。
じゅうべい 2008/09/13(Sat)08:56:48 編集
Re:便利なような不便なような
それを、「なまあたたかい目で見守る」
といいます。
(´ー`)にこにこ
オルー  【2008/09/16 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]