忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[557]  [549]  [550]  [555]  [556]  [551]  [544]  [547]  [545]  [546]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故でしょう。日本最○端に魅かれます。
こういうページを熱心に読んでしまいます。
日本の端の一覧Wikipedia
本当の最○端には、政治的に立ち入れないとこが多いので、
普通に行ける範囲での最○端を攻めてみたいです。

まずはせっかく釧路に越して来たので、手近な最東端へ行きましょう。
根室市、納沙布岬です。

夜には他の約束があったので、相方に運転してもらって朝から出かけます(-_ゞ
東へーひがしへー
=□○_Zzzz


厚岸(あっけし)のパーキングエリア。
「さわやかトイレ かもめ」があります。
さわやかトイレ かもめ
中はめっちゃ普通のトイレだけどな!

朽ち果てた看板が…えぇと…風情があるね!(/◇;)
あっけし望洋台

なんと、マックスコーヒーが。そしてプリンシェイクが。
MAX COFFEE プリンシェイク

なんにもないでーす。ビバ田舎。
なんもない風景

ほほう。牡蠣まつりですか。
牡蠣しかない牡蠣の町ですからね。
牡蠣まつり
ござーる…
カキDEござーる
カッキン…!
カッキン
鹿よけトンネルだそうです。
しかトンネル
鹿さんが道路を横断せずにトンネルの上を通るので、轢かれることが減ったとか。
トンネルひとつで、へぇーへぇー(`・ω・´)ノシ凸

薬屋の看板ですが、骨折してませんか?これ。
骨折しとるがな

どこだか忘れましたが、橋の上の道路に「みんなのみち」と書かれた
黄色いのぼりがずらーっと並んでいました。
裏から見ると「みんなのみさ」に見えます。
ミサミサ?(゜ー゜)
デーモン木暮閣下のコンサート?

牧場だらけの地帯をぬけて…
はっ!
ガードレールに洗濯物干してあるよ?!
ふう。衝撃を受けた。

東へ進むにつれ、こういう看板が目立ってきます。
返せ!北方領土

こわい!怖いよ!(/◇;)
ペンキ流れちゃってるよ!
島はうばわれた

目的地に着くまでに写真撮りすぎです。
文章を書く隙間がないよヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]


着いたーヽ(´ー`)ノ
本土最東端 納沙布岬 北緯東経
どこが一番東なのかイマイチわからんのですが、
わざわざ緯度と経度が書いてあるここなのかしら(’’)
ケータイのGPS使ってみればよかった。
本当は岩壁の下なのよね。
Google map

根室十景というのがあるらしい。
根室十景
いい景色だらけだからね!
つまり開発が行き届いてなゴフッ(吐血)

もう、こういうのだらけです。
返せ北方領土 納沙布岬 島を還せ

魂
「返せ!」という厳しい語調に強い怒りが伺えます。

「世界人類が平和でありますように」が柱の4面に書かれています。
世界人類が平和でありますように Que la Paz Prevalezca 日本語と英語と…あとふたつ何だ…
「Puisse la Paix Regner dans le Monde」はどうやらフランス語らしい。
「Que la Paz Prevalezca en la Tierra」はスペイン語っぽい。
絶望した!
はっきり紹介されてるサイトがなくて絶望した!

返せの対象が全千島と樺太にまでおよんでいます。
そういう説もあるそうですね(’’)
返せ 全千島 樺太
わたくし日本史には興味なかったのですが、日本の最○端を調べていると
どうしてもそういう話に…
ええ、どこそこの国と交わしたなんとか条約が何年にどーしたとか。
忘れた。いいんだ、必要になったらググれば。

昆布専門店。
昆布専門店
閉まってました(’’)

「四島(しま)のかけ橋」というやつです。
四島の掛け橋 篝火
四つのブロックが北方四島を表しています。
下で燃えてる「祈りの火」は、波照間島から持ってきた火なんだとか。
民間人が行ける最南端ですね。
わーい はじっこ好きーヽ(´ー`)ノ

これずっと燃やしててエネルギーの無駄とか言い出す奴いないのかしらー
と思ってたら、Wikipedia
当初は24時間点灯されていたが、現在は燃料(ガス)経費の節約のため、北方館の開館時間(9:00~17:00)のみ火が灯されている。
と書いてあった_| ̄|○
にんともかんとも。

何やら不均等な石畳がありますなあ。
敷石?
と思ったら、何やらひとつひとつに県名が書いてあります。
秋田 東京

こういうものだそうです。
希望の道
どうでもいいけど天気がいいので自分の影が映りこみまくり。

全県の分はないみたいです。
千葉 佐賀
千葉・滋賀・佐賀!をやりたかったのに!

三重ー。おやつ真珠ー。
三重

岐阜っ。ギィフゥー。
岐阜

ヤーマグーチケーン。
日本三大苗字みたいな県名ー。
山口

そして 北 海 道。
北海道
これだけみっつの石でできててちょっと笑った。


希望の鐘。
希望の鐘
これ鳴らしたら、海の向こうの島に届くのかな…?
みんなでリンゴン鳴らしていくので、常に鐘の音が響き渡っています。


北方資料館に行くと望遠鏡で貝殻島とかが見えます。
誰かいました。人がいました。こっち見てました。
あうあうあう(( ̄◇ ̄;;))

こっちオホーツク海。
オホーツク海

こっち太平洋。
太平洋
色がちょっと違うんですよ。境界線がひかれてるわけじゃないけど。

カモメーはかーもーめー
かもめはかもめ

さて、この前納沙布岬に行った友達から初めて聞いた
根室名物「エスカロップ」を食べに行きましょう。
エスカロップ屋
喫茶「どりあん」です。
何故にこの北国で南国フルーツのドリアンなのかは謎です。

エスカロップといえば、「薄切り肉」と書くサンジさんの蹴り技ですが…
…いいんだよ。オイラおたくだから。
なので、薄切り肉を使った物以外エスカロップとは認めぬ!
という気がするのですが、厚いカツを使った「エスカロップスペシャル」や
エビフライを使った「エビエスカ」があるそうで何が何いやら。
補足短く エスカロップの歴史 
狭く、深く…。
地元民じゃないのでひっこんでます(( ・・)

エスカロップメニュー 緑色ソーダ

というわけで相方がエスカロップ、私はエビエスカを注文してみました。
エスカロップ エビエスカ
おお、エビも美味いではないですか。サクサク。
なるほど、このデミグラスソースがもぐもぐ。
えーと、この量はサイドメニューも頼んでねってこと?
美味いのですがねムシャムシャ。
相方は大食いなので不満げでした。

いい感じにさびれてる根室の町並み。
根室の町並み 閉店…?
何がいい感じかって、そのへんのお店に表示してある電話番号の
市内局番が一桁なんです。
X-XXXXなんです。
うちのおばーちゃんちといっしょですよ。
と言っても平成14年から二桁になったそうで、新しめのお店は二桁なのですが。
びみょーん。

ロシア語看板が多くて、住所表示にもロシア語が書いてあったり。
ロシア語看板 お手洗い(ロシア語)

トイレもロシア語
スーパーのトイレにもロシア語が書いてあったり。

帰りに姉別ってとこで起こされました。
よく来たなるぱ~ん モンキーパンチ
ルパン?!おいら?!
なんとモンキーパンチ先生の故郷なんだそうです。
どこかに不二子ちゃんもいるとか。
こんぶの故郷だとか。
こんぶの故郷

景色がいいから、と寄った琵琶瀬展望台。
琵琶瀬

うみー しつげんー
あっちをみると海ー。こっちを見ると湿原ー。
わーい。

そして足元にはトイレー。
といれー
さわやかトイレ エトピリカです。
さわやかトイレ エトピリカ
中は別にさわやかじゃないけどな!
何なんでしょう、このさわやかトイレシリーズ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
根室、いいですねー
相方さんの日記サイトを見て
(見てはいるんですけど、恐れ多くてコメント入れてません)
こちらに根室旅行記が載るのを待っていました。
いいですねー、なつかしー。
根室は…一度だけしか行ってない気がするけど。
もう一回行ってみたいですねー。
ヴァイオリンの先生はこのまえ知床第一ホテルの
ロビーと博物館で演奏してきたとか。
知床も行ってみたいですねー。
道東、いいなー。
教養の友達で根室出身のがいて
「根室だけ特別に
 センター試験をロシア語で受けられるんだぜ」
と聞いて本気で信じました。
ロシア語のラジオが受信できるそうですし。
”千葉・滋賀・佐賀!”のネタが判りませんでした。
そうそう、”にんともかんとも”って
私も普通に使っちゃってるんですけど、
本当は”なんともかんとも”ですよね。
”にんともかんとも”の語源は…絶望先生?
いえ、忍者ハットリ君?
じゅうべい 2008/09/23(Tue)09:17:17 編集
Re:根室、いいですねー
そんなに恐れをなさなくても。(笑)

今回は「最東端に行くんだ!」という思いだけで行ってきましたけど、
次回はもっとゆっくりしたいですねぇ。
さんまロール寿司とか牡蠣寿司とか食べたい。
いかん、センター試験ロシア語は信じてしまう…
騙す人きらいっ(`・ω・´)

「にんともかんとも」は普通にハットリくん発祥だと思いますが、
たまたま絶望先生のラジオでも声優さんが言ってました。
絶望先生全然関係ないけど。
オルー  【2008/09/24 01:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]