忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [8]  [11]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

障害者自立支援法の更新手続きに、保健所に行ってきました。
WAM NET|障害者自立支援法早わかりガイド
重度かつ継続、の精神科通院で支援を受けております。
お医者さんの診断書を添えて手続きすると、診療代と薬代の
自己負担額が軽減されますありがたや。
ていうか、自立支援法の施行前には、もっとお安くしてもらえる制度があったのですがね…(´-`)
その話は、今日はおいとこう。

自立支援法に切り替わってからは、期限が切れて更新が必要な頃になっても
通知などは来ないそうです。
今年は病院の方から教えてもらったけど、今年だけ特別よ、らしい。
慢性めんどくさい病にかかってる私のような患者にはきっついと思う。
毎年更新しなきゃいけないだけでもめんどいのに…
せめてお知らせを送ってきてくれ…。

窓口のお兄ちゃんはとても人当たりが良くて親切でした。
市役所の窓口担当者みたいなポッポコピー(何)な人だと、みんな泣いちゃうからな!
書類を書く時には、「大丈夫ですか?字、書けます?」と聞いてきます。
書けないような子も、手続きしにくるんだね…。
そんな子に毎年自主的に手続きしに来いっていうのはオガ(秋田弁:酷い、むごい)だと思う。
まあ、そういう子には保護者がつくんだろうけど。

で、「緑の紙」を出してください、と言われました。
支援受けてる証明書みたいなもので、この紙の内容を更新することが更新手続きなのです。
でもね…
なんでか知らないけど、うちにその緑の紙ないねん…。
医者か薬屋に提出した覚えはうっすらとある。
その後、返してもらった記憶がございません。
薬局や病院でことあるごとに「緑の紙あります?」と聞かれて
「いや、ないんですが…」「そうですか。次回持ってきてくださいね」
というやりとりを繰り返しておりました。
真面目に探さないといけませんね(´-`) あーめんどくさ。

手続きに行く前、向かいの建物から、みゃーみゃーと猫の鳴き声が。
…そうか、保健所って…行き場のないにゃんこわんこが連れて行かれるところ…
そして…(。。)

鳴き声を聞くと、にゃんこに会いたくなる。
でも、会ってしまえばほっぽって帰ることはできない。
うちにはもう5匹もいて、世話も行き届かなくなり気味…
そうでなくても、保健所に連れてこられたにゃんこをすべて引き取るわけにはいかない。
ごめんよ、にゃんこ。
会わないで帰ってきた…

おーにゃーんこー…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]