忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[139]  [143]  [133]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [131]  [132]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばちゃんが来ているので夏のおでかけですぞーヽ(`△´)ノ
今年の目標は男鹿半島。
となれば、ゴールデンウィークに行ったなまはげ館
あれはたいそう興味深いものでありましたので
おばちゃんを連れてってあげましょう(`・ω・´)
あと、ついでに水族館にも行くぜ。涼しいしな。

カーナビさんに、なまはげ館経由水族館行きのルートを設定し、出発。
…お母様、カーナビの指示に従わないんだか見てもよくわからないんだか、
「ここ左に曲がるんじゃない?」などと勝手に指示してきます。
まあカーナビも万能じゃないし近道もアルカモネーとその指示に従うと
目的地からずんずん離れていきます(´・ω・`)
ああ?俺様不機嫌になっちゃったぞ、おい。
人の不機嫌を察してやわらげようとしてるんだか気付いてないんだか知りませんが、
「あー、ここ懐かしいー。大学の合宿の時きたのよー」などとうかれはしゃぎまくるお母様。
ぷすー( ̄^ ̄)

そんなことが二度ほどあった後、「なまはげ直売所」を発見。
なまはげ直売所
なまはげ売ってます。
いえ、ほぼ嘘です。
確かにキーホルダーとかのなまはげグッズも売ってるんですが、
このへんの名産品の魚介類や野菜やくだもの、えご餅などがありました。
お安くておすすめ。

ねこ様発見(`・ω・´)
男鹿のねこ様
のんびりしておられます。

どうやら道路を渡ろうとされておられます(`・ω・´;)
お花畑のねこ様
あぶない!車がきてますよ!なんでよけないのっ!
アー(;ノ_ノ)
…車は停まり、無事むこう側へ。
むこうぎしのねこ様
ドキドキさせんなーヽ(`△´)ノ

拍手[0回]


そんなこんなで、なまはげ館にたどり着きました。
なまはげ池

なまはげ第3駐車場には、こんな像があります。
これもなまはげ?

街灯もなまはげです。
暗い子はいねがー
まあ素敵。これ一本くださらない?(´▽`)

杉がいっぱいねー。
伝承館のあたり

今回は早く着いたので、真山伝承館でのなまはげ実演を見ることができました。
男鹿で大晦日に各家になまはげさんがやってきて、家主さんに
今年の作柄や家族の様子などを尋ねる「ナマハゲ問答」の様子を再現したものです。
懐かしい雰囲気の畳敷きの部屋に集まって待っていると、
戸口をけたたましくガタガタ鳴らして「ウオー、泣く子はいねがー、ナマケモノはいねがー」と
だみ声で騒ぎ、足を踏みならしながら現れます。
きゃーなまはげ様よー本物よー(ノ゜▽゜)ノ …本物か?

ムービーを撮影したものの、前の列にいたおっさんの頭をさらすのはしのびないので
黒くしておきます(ノ_;)
本当は入場の瞬間を撮っておくべきだったのですが気後れしたっ。

なまはげさん2分半劇場:なまはげ台帳と孫

この後、嫁が毎晩カラオゲに行ってばっかりで朝起きねぇ話が続きました。
家主さん(じーちゃん)がいて、その孫と「嫁」(おそらくじーちゃんの息子の嫁)、
さらに88歳のバサマ(おばあちゃん)が話に出てきたのですが
じーちゃんの息子やじーちゃん自身の嫁の話は出てきませんでした。
この家の家族構成の設定がよくわかりません(’’)

御利益のある、なまはげさんから落ちたワラをもらって頭に巻き付け。
「道楽亭」で軽くお食事をしました。
大自然に囲まれた、すかすかと風通しがよく涼しい軽食やさんでございます。

御幣餅食べたーヽ(´▽`)ノ
甘めのみそに山椒がきいていて…あんまり好みの味ではないですが
餅は美味いよ餅は(゜゜)(。。)

おそばーっヽ(´▽`)ノ
ごく普通のそば
普通の比内鶏入りそばなのですが、何故か写真を撮らされる。

内装はこんなにおしゃれーです。
住みてぇ。
道楽亭

なまはげ青セット、赤セットが気になります。
おなかの調子が悪かったので食えず(。。)
めにゅう

なまはげさんのワラをハンドルに巻いて安全祈願。
次は水族館へ出発です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]