忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[723]  [721]  [722]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりはバス停の近くに生えてた庭木。
コノテガシワ コノテガシワ
よくある感じの針葉樹の生け垣なんですが、実がつぶつぶとなってるんです。
それはもう気持ち悪いぐらいいっぱいつぶつぶと。
1.5センチぐらいの大きさの青白い実がわっさーーー。
コノテガシワ コノテガシワ
ナンジャコリャー!
長年このへんに住んでて初めて見たぞ!
ってことで実とはっぱをちぎって持って帰って図鑑で調べようとしたのでございました。

拍手[3回]


コノテガシワ実 コノテガシワ葉
私が物心ついた頃から家にある子供向けの植物図鑑で、針葉樹のページを見ます。
実が変な形なのですぐわかるかと思ったんですが、どれも微妙に違うような。
で、一応似たような形のはっぱと実から「イブキ」じゃないか?と思いました。
雄株と雌株があるので実がなる木とならない木があるんだね、とも。
ネットで調べてみると、庭木にされてるのはカイヅカイブキってやつだね、とか。

その次の日、スーパーの裏口に似たような庭木があるので観察。
こっちは実がないから雄株なんだなー、と思いつつ。
するってーと、妙なことに気付きましたよ。
イブキ イブキ
うろこが糸状に連なってるような葉っぱの中に、毛色が違うのが混ざってる。
針状のちくちくしたやつが。
イブキ
ああ!そういえば図鑑にこれ書いてあったよ!
鱗状の葉に交じって杉っぽい葉が生えるって!
これはイブキに間違いないね!そうだね!

いやちょっと待て。
こっち雄株だ。実がない方だ。
実があるあれとは本当に同じ種類か?
あっちってこのちくちくした葉っぱあったっけ?

で、後日もう一回バス停側の木を見に行きます。
ちくちくした葉っぱはありません。
本屋さんで、葉っぱから見る庭木の図鑑を立ち読みします。
するとあの葉っぱの写真と、小さくてよくわからないけど似てるような実の写真が。
これは…「コノテガシワ」じゃね?
日本によく生えてるのは園芸用の品種の「センジュ」だって。

再度裏口の実がなってない方の木をよく見ると、
実がなってる方とは葉っぱが違いました。
違う植物じゃーん。

結論:
バス停近くのはコノテガシワのセンジュ。
スーパー裏口のはカイヅカイブキ。
すっきりした。

おまけ。
コノテガシワの実 クリオネ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
センジュ
昔うちにもあったよ。
実のなかの種、うまいんじゃないかと思って
食べたことがあるわ。
しっかり乾燥してるのは香ばしかったような・・・?
rao 2009/09/14(Mon)07:32:17 編集
Re:センジュ
チャレンジャーだなあ。
実をむいてみたらさわやか~なヒノキの香りとともに種がいくつか出てきた。
食べてみる気にはならんかったよ…。
でも松の実を食べることを考えると不味いとは限らないのかも。
オルー  【2009/09/15 00:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]