忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[483]  [474]  [476]  [475]  [472]  [470]  [469]  [471]  [467]  [468]  [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生ゴミ埋めてる所にウジがわいてしまいました(´・ω・`)
体調3ミリぐらいの白いのがみょこみょこーん。
土のかぶせ方が甘かったのでしょうか。
つい埋めてしまった鶏の骨に大量にたかってたので、その骨を取り出して
ついでに目に着いたウジも取り出して煮沸してやろうと思いましたが
すぐ潜ってしまうので全部摘出するのは無理。
とりあえずその穴は土をばっさばっさかぶせて封印することにしました。

うちの畑の目標は、「肥料をわざわざ買わない」です。
なので、堆肥のために殺虫剤とかを買うのも避けたいし
殺虫剤入りの堆肥を畑にまくのも遠慮したい。
薬品を使わず、使うにしても植物や人に対して害のないウジ対策を調べてみました。

1.放置。
 ウジは見た目気持ち悪いだけで土にとってはむしろいいもの。
 ハエが発生しても気にしないなら完全に放置するのも手だが、
 さすがにそれはイヤなので今回のようにばっさばっさ埋めておけば
 ウジがハエになっても出てこれないのではなかろうか。どうなんだろうか。

2.熱湯。
 熱湯をかけてウジを死滅させる。
 土に水分が多いといい堆肥にならないので、なるべくお天気のいい日にやって
 かけた熱湯がすぐ乾くようにするといいと思う。
 他の役に立つ菌も死んじゃうけど、よそから土を足したり
 納豆やヨーグルトを入れてやれば充分かと。

3.密封&温度攻撃。
 ウジがいるあたりの土をビニール袋に移し、封をして夏の太陽のもとにさらす。
 中の温度がめらめら上がって、ウジは死滅する。
 今度これやってみるか。
 夏限定。
 釧路の短い夏には多少きついか。

追記:
発酵がいい具合に進んでいれば60℃に達してウジは勝手に死ぬらしい。
だが、発酵促進のための牛糞や微生物資材をプラスしなければ無理であろう。

1-a.
 ウジが羽化して出てきちゃった時のために、懐かしのハエ取り紙や
 ハエ取り棒などを設置する。
1-b.
 あ、食虫植物置いといたらよくね?見た目も楽しげ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
顔の絵を描いてましたね
土壌学とかでは先生の顔を
ノートの余白に描いていたりしました。
毒性学の先生のベルトは
まるでショッカーの怪人のようだ、と
一部で話題だったのも当時の思いでです。
…私も全然講義を聞いていませんでした。
じゅうべい 2008/08/02(Sat)08:02:19 編集
Re:顔の絵を描いてましたね
いつも真面目に講義を受けてるイメージがあったけど意外ー(´▽`)
毒性学の先生にはメンタル面でお世話になりましたが、
やっぱりベルトのバックルが気になって気になって。
「毒性学の先生」じゃなくて「ベルトのバックルがかっこいい先生」
として覚えていました。
オルー  【2008/08/04 09:27】
習いましたっけ?
堆肥がそんなに高温を発するとは知りませんでした。
ん?畜産製造学か何かで習っていたりして。
土壌学とか。
まるで覚えてませーん。
もったいないことしたかな?
じゅうべい 2008/07/29(Tue)08:19:55 編集
Re:習いましたっけ?
うやー、土壌学という授業があったような気がしなくもないですが
自分が将来やるつもりがまったくないことは覚えませんでしたなあー。
結局小規模ながらやることになるとは想像もしてなかったなあー。
…いいんです。ネットで調べればなんでもわかります。
ええ。なんでも。自分の死期とか。
嘘です。
オルー  【2008/07/30 01:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]