忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[252]  [251]  [246]  [245]  [240]  [247]  [239]  [243]  [242]  [244]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はアドリブがきかない。

オンラインTRPGでもアドリブが苦手だし、オフラインに至っては言葉すら出てこない。
声は小さいが、合唱や演劇はできていたから、発声系統に問題があるわけではない。
複数の人が会話してる所で、自分のしゃべるタイミングをはかることができない。
しゃべるべき言葉が、とっさに口から出てこない。
言うべきことを考えたついてまとめた時には、既に言葉を発するべき時は遠い過去になっている。
何かしゃべっても声が小さくて気付いてもらえないとすごく凹むから、
いいタイミングを見つけても結局あまりしゃべらない。
何かをしゃべっても、考える時間が短いので
言いたいことを適切な言葉で表現することができない。
誤解も受けるし、わけのわからん奴とも思われる。

家族や大学時代の友達とは比較的よくしゃべれるが、舌がもつれる。
適切な単語が出てこなくて、もにょもにょとごまかして終わる。
ジェスチャーで補いまくり、時にはそれだけですます。
酷いことや意味不明なことを言ったところで怒るような間柄ではないし。

相手を傷つける言葉。
不快感を与える言葉。
理性を飛ばすほど怒らせる言葉。
そんな言葉を吐きたくなどない。

ちっちゃなころから自分は口数が少なかった。
仲のいい友達とはちゃんとしゃべったので、ただの人見知りだったのだろう。
人見知りの理由は今分析しても仕方がないが、結果として
「しゃべる練習」が不足することにはなったと思われる。

大学の寮に住んでいた頃。
多分、私の人生の中で一番よくしゃべる時期だった。
大学に受かって入学してわくわくしていて精神状態が良かったし、
同じ学校に通って寝食を共にする仲間の気安さがあった。
そんな頃、委員会の会議で、その言葉を受け取る人の気持ちを
まったく考えない発言をしてしまった。
寮内のお楽しみ小冊子のようなものを作っている委員の人に、

「それ作ってて楽しいですか?」「内容があまり面白くないんで」

酷い話である。
だが、事実、言った。
相手を馬鹿にする意図も、ケンカを売る意図も何もなかった。
がんばって冊子を作っているのに読んでいる人は少ないのではないか?
という議題が出た時だった。
私の意見としては、作っている側が楽しいのなら存続させる意義はあるが、
作る方も義務で作っているのであれば別に作らなくてもいい冊子なのではないかと思った。
読む人が少ないのは、冊子の中身が読みたいようなものではないせいだろう。
それを面白くするための方法を話し合うよりも、その冊子と冊子を作る委員会を
なくしてしまえば手っ取り早いのではないか?
それも酷い意見だが、単にあの二言を言うよりはマシだったろうと思う。

その時は冊子を作る委員会の委員長に泣かれ、自分は責められてやっぱり泣いて出て行き、
なだめに来てくれた人には「私、病気なんです。言いたいことがうまく伝わるように言えないんです」
と泣きながら訴えた。
よく覚えていないがその場はおさまり、私は会議の場で発言することは減った。

拍手[0回]


その後も、教室やサークルで似たような出来事はあった。
それは口でしゃべる時によく考えずに急いで言わなければならないせいだと思った。
サークルの仲間には、私は頭の回転が遅いので返事を急がせないように、とお願いした。
大学の学部に上がった頃には、特定の数人以外とは口がきけなくなっていた。
研究室にうつってからは、勉学に行き詰まって鬱になっていたせいもあって
必要な時以外ほとんど口をきかなかった。
必要な時ですら、話かけることを激しくためらった。
こわかった。
この人今忙しくて相手にしてくれなかったらどうしよう。
こんなこと聞いてバカにされたらどうしよう。

鬱病と診断されて休学した。

その間、インターネットでチャットという場所を得て。
人と交流ができるようになった。
と思っていた。
だが、自分という人間の本質は変わっていなかったのだ。
変わるわけがないのだ。
自分が言いたければ、相手が傷ついたり嫌がるようなことでも言うことが。
しかも最悪、相手が嫌がるということを考えもしないで言い方も工夫せずに言うことが。

それをはっきり指摘してくれたのは一人だけだったが、きっと他の人も時々感じていたのだろう。
私の言うことなど聞きたくないと、日記に書いた人がいた。
私の言うことにやけにつっかかってくる人がいた。

文字で会話するチャットならば、タイプスピードは速いから思考の遅さを補えるし、
一度ざっと発言内容を書いてから修正して発言することもできる。
少し前の話に返事をしても構わないし、声が小さいことは関係がない。
だから私はチャットではよくしゃべる。
人と円滑なコミュニケーションがとれる。
と思っていた。
だがそれは。
コミュニケーションをとっていたのではなく、単に言いたいことを書き散らかしていただけだった。
この日記のように。

チャットで交わされる言葉のやりとりは「会話」でければならないとするならば。
会話とは、人が発した言葉を受けて、別の人がそれに関連する言葉を発することのくり返しだ。
返事のしようのない独り言、リアクションの取りづらい深刻な話、
大部分の人には意味のわからない話、etc.はするべきではない。
会話の発端にならないのだから。
最悪、リアクションに困って本来話すことがある人も凍ってしまう。
そんなものはブログやmixiにでも書いておけばいい。

では、今日あった出来事を話すことは?
軽く答えやすい質問を不特定多数へ向けてすることは?
自分の好みや特技や育ちや性格について、聞かれてもいないのに語ることは?
悩みを相談することは?
愚痴を言うことは?
話し方次第で、応える方次第でもある。
会話に発展させることができるか。
その会話を見ているすべての人に不愉快な思いをさせずにすむか。
それらを考慮して会話を交わす必要がある。

重い。無理だ。「楽しいチャット」になるはずがない。
だからと言って、上記のことをまったく考えないわけにもいくまい。

チャットルームにいると、直接話している相手だけではなく、
その会話を見ている人のことも考えなければならない。
ROMっていて、その場では口を出してこないけど後でログを見て不愉快になる人もいる。
わかっていた。理屈では。気をつけてもいた。
だけど、失敗した。
そして、同じ失敗を繰り返さないという約束もできなかった。
気をつけていたのにやってしまったのだから。
だから。
その時迷惑をかけた人に、私は何も約束をすることができない。
もうしない、とも。もう誰も不愉快にさせない、とも。
人間は、反省をしても同じ失敗を何度もする生き物だ。
理屈だけでは動かすことのできない感情を持った生き物だ。
感情を交えず理屈だけで話のできる人など見たことがない。

私は
生き物だ。
人間だ。

疲れたら逃げて休む、根性のない人間だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もやりました
私も仲良くなった友達と何人もケンカをしています。
ちゃんと言った方がいいかな、と思って言ったことが
相手の心をえぐることも多く、
気軽な感じで言ったことが
相手の癇に障ったことも多々あります。
解決方法は…、それなりに時間が経ったあと
”そんなことあったっけー”くらいの感じで
「どう?久しぶり。元気にしてる?」
と普通に挨拶することです。
かつてのことを引っ張り続けたくない人なら
たいていまた普通に話せるようになります。
この地にきてからの彼女だけはどうにも駄目で
完全に音信不通になりましたが、
駄目な人は仕方がない、と割り切ることにしています。
割り切ったもん勝ち、なのは事実ですが、
オルーさんには難しいかなぁ?
でも、”忘れたかのようにごく自然に”を
ぜひトライしてみてください。
じゅうべい 2008/01/12(Sat)12:37:18 編集
Re:私もやりました
割り切りたくない相手だと言っています。難しいっすよ。
何せ自分はケンカした後に「何事もなかったかのように自然に」話しかけられると
「てめぇ何平然と話してんだこの前アタシに何したか覚えてねーわけじゃ
ねーだろーな(ーーメ)」
と思っちゃいますし。
今ケンカしてる相手だってそういう性格かもしれませんし。
内心「(ーーメ)」となりつつ表面上普通に話してその後なにごともなく
お話できるんならそれもいいっすけどねー。
なあなあにしちゃうのはきもちわるいし、きっとまたケンカするです。
あなたとは精神構造も友達とのつきあい方も違うです。
オルー  【2008/01/14 14:28】
まずは、鸚鵡返し?
正月に3歳の姪と遊んできましたけど、
彼女とコミュニケーションを取ろうとするとき、
「~~~~なのよ」と言っていたら
「~~~~なんだー、そうなんだー」
で話をつないでいることが殆んどでした。
無茶にこちらの話をしても聞かないし。
この鸚鵡返しは会話の基本かもしれませんね。
会話としての意味はないけれど、
自分が参加して話を聞いていたことは示せます。
また、「今言っていたのは~~ってことだよね」
と言っている最中に時間を稼げて、
自分の頭を整理できるも良い点ですね。
似たような技に「そうですね(そうだなぁ)…」があり、
口下手なスポーツ選手が
インタビューで多用しているのを見かけます。
技術の後は心構えでしょう。
話してケンカっぽくなっても、
これからも付き合っていくべき人となら
関係は修復できる、と信じる。
そうでない人のことは気にする必要はないですし。
などと思って生きています。
参考になれば良いのですけど…。
じゅうべい 2008/01/04(Fri)09:38:49 編集
Re:まずは、鸚鵡返し?
えー…
今まさに話しててケンカっぽくなって修復不可能になったみたいで
凹んでこんなこと書いてたんですが。
一時期は「この子とはどんなに言い争っても最後にはわかりあえる」
と思っていた仲です。
私の楽しみの多くを占める場所に居続けるためには、
これからも付き合っていくべき人です。
わざわざ付き合わなくてもどうでもいいので
交流を諦めてポイした人は数人います。
そういう類の相手ではなかったから、悩むのです。
そして、今までチャットでよくしゃべっていたのは
調子に乗ってしゃべりすぎていたことだと気付いたのです。

じゅうべいくんは、直接会ったことのない人と毎日のようにチャットして
仲良くなった後ケンカしたことはありますか?

チャットじゃなくても、直接しゃべっていてケンカっぽくなって
後悔したことがあったのは、少し仲良くなって調子に乗って
べらべらしゃべったからでした。
私は本質的にそういうのなんです。
べらべらしゃべると人を不快にさせるんです。
オルー  【2008/01/06 05:46】
ふむふむ。
 なるほど…。星も苦手分野だからうまいこといえないかもだー…(・・;)
 ただ、コミュニケーションは自信だから…。「伝わらない量」を測るより、「伝わった量」で考えた方がいいのかもしれないとおもったです。
 にゃははー、ちょうど、見つけたのを貼ってみよう。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51208475.html
 でも、人間自分自身のことは見られないから…。他人の目とか言葉とか口調から一生懸命自分を見つけ出すことが大切かも…。ちょっと出過ぎた真似してる気もするけど…(>▽<;; アセアセ
せい 2008/01/04(Fri)00:47:32 編集
Re:ふむふむ。
456にナイタ…_| ̄|○
お話できなくても、お友達になってくれるひとはいるよ。
だまーーっててもお互い気にならないぐらいのひとが、いたらいいな。

オレの場合は「伝わらない量」よりも
「間違ったふうに伝わってしまった量」の多さにメゲるんだと思います。
「伝わった量」の中でも、別に伝えなくてもいいこと伝えちゃったりとか。
だから「言いたいこと少ししか伝わらない」って考えるようになる。
「間違ったふうに伝わらないてくにっく」がほしいのです。

せいちゃんがチャットでお話してくれたりコメントくれてるのを見ると、
「あ、オレこれでいいんだー」って思います。
でも、たくさん人がいる中でチャットして、つっかかってくる人がいたり、
シカトされたりすると、「あ、これじゃダメなんだー」って思います。
でも、本当にダメなのか、どうしてダメなのか、って考えると
ぐるぐるするです。
自分に好意的に接してくれる人とだけ遊ぶなんて無理な話で、
そしたら全員が自分に好意的に接してくれるようにするなんてのも
無理な話で、もしかしたらオレはすごく無駄なことで
悩み続けているような気もします。
ぐるぐるぐるぐる、バターになります。
オルー  【2008/01/06 05:30】
あれ
俺まだ書き込んでないのに?ってな内容ですね。
ここで詳しく語ると止まらないんで、今度チャットででも聞いてやってつかあさい。
k花丸 2008/01/03(Thu)11:29:20 編集
Re:あれ
およ…?ご同類?(・.)
お話したいでござる。
オルー  【2008/01/03 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]