忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[318]  [310]  [315]  [316]  [314]  [309]  [317]  [313]  [308]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はずかしいのでおりたたみ。
どうせ開けるんだろうけど、どんな気分になっても知らんぞ!(`・ω・´)
いえ、知らんのはこの記事に限ったことではないんですが。

拍手[0回]


人間だからって、必ず恋愛して結婚しなきゃいけないなんてことはない。
今でもそう思っている。

親ですら時々うとましく思う自分が、この前まで他人だった人といっしょに生活なんて
できるわけがない。
一人でも、パソコンやゲームやマンガに向かっていれば平気。
友達なら回線の向こうにいる。
名も知らぬ話し相手もいる。
側にはねこがいればいい。
恋愛だの、まして結婚だの、めんどくさい。
友達より深い仲になれば、心の奥まで入ってきて嫌なものをほじくり出そうとする。
そんなのいらない。
そう思っていた。

だけど、すべてを受け止めて、受け入れてくれる人ができた。
心の弱さも体の弱さも、ひねくれ曲がった思考回路も鬱愚痴も不規則な生活も。
器用貧乏もオタク趣味もやおい趣味も譲れないこだわりへのかたくなさも。
全部知って、それでも見守ってくれていた。
いっしょに悩んで、いっしょに笑ってくれる。
その人は、ずっと側にいた。
回線の向こうだけど、誰よりも側にいてくれた。

別の回線の向こうの友達の豹変に絶望して、
その場所をしばらく意識の外に追いやることにしたのは幸か不幸か。
直接出会うつもりにさせたものは鬼か仏か。
会ってみて、この人なら大丈夫と思った。
変に構えず、自然に、「自分」でいることができた。
「オレ」であったり「私」であったり、くねくねして言葉を紡げなかったりする自分。
そんなもんと毎日顔をつきあわせていたいなんて思う人、いないと思ってたのに
いた。
待ってたわけでも求めていたわけでもないのに
突如、いることに気付いた。

お祝いの言葉をくださった人、ありがとう。
別に返事をしなくても構わない、誰も発言していないチャットで
何人もが社交辞令でおめでとうを言ったなんて思わない。
わざわざその場所をはずれた日記で書いたとも思わない。
だから、心からありがとう。
もしも、「心にもないことを言わされた」と思いつつ言った人がいるなら、ごめんなさい。
そんなものはいらないから、撤回してごみばこに捨ててください。

妬むのも怒るのも自然な感情です。
いきなり結婚するなんて言い出したら「どーいう風の吹き回しだ?ああ?」
と思われるようなことを私は言ってきました。
苦情も正当な怒りも理不尽な怒りも、私一人なら甘んじて受けます。
だけど、心から「おめでとう」を言ってくれた人たちを
本当は祝ってない嘘つきのように仕立て上げるのはやめてください。
お願いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:Re:祝
ドゥーと連絡取れますよ~。
電話番号は知ってますし。

まぁそれらは別途メールにて。
篠原 2008/03/06(Thu)12:49:49 編集
Re:Re:Re:祝
メールもらた。
ありがとうねーヽ(´▽`)ノ
オルー  【2008/03/08 02:37】
呪と書いて祝と読む単行本ネタやろうかと思ったけども危険な香りがしたからおいといて・・・

久々に観たので今知ったのでほんと今更な感じもありますが、
結婚おめでとうございます。

私はまだまだ先の予定・・・
篠原 2008/03/04(Tue)23:00:43 編集
Re:祝
呪うと意味深になっちゃうからな( ̄ー ̄)
遅くても祝ってくれてありがとう。
ドゥー君と連絡とれるかい?お知らせ出したいんだけど…

先の予定というと、予定はあるのかい?
それとも予定ができる予定があるのかい?
オルー  【2008/03/06 05:12】
賛成です
うん、全面的に賛成です。
「祝いの言葉を言ってくれたのなら
 祝いの気持ちは少なくとも少しはあるだろう。
 なら、それを感謝しよう」
私も日頃そんな感じに思っています。
いい言葉は無限に増殖して、
悪い言葉は”機嫌が悪かったのかな?”とうまく解釈して、
良いように受け取るのが気分よく生きる秘訣の気がします。
人生、楽しく生きた人の勝ちですって!
あらためまして、おめでとうございます!
じゅうべい 2008/03/01(Sat)13:28:19 編集
Re:賛成です
ありがとうごぜいます(。。*)
自分の心の安定のために、いい言葉はいいとこだけ、
いくない言葉はスルー、で生きて行けたら、楽です。
でも、悪い言葉を「機嫌が悪かったのかな?」ですませてしまうのは
自分には向いてないですし、その言葉を発した相手が真面目に
言ってるんだったら、単に機嫌が悪かったですませるのは
なんかイヤです(。。)

今は向き合ってる元気がないからスルー。
考えが合わない人だから距離を置いてスルー。
本当は真摯に向き合いたいけど、今は自分のエネルギー消耗して
もっと大事な人を悲しませるわけにはいかないから。
スルー…(。。)
オルー  【2008/03/03 03:38】
大学のとき
心理学の教授がしてくれた話でこんなのがありました。

実際に行動した事だけが現実に「在る」と定義すると、
相手に面と向かって好きと言わない限り、相手をどんなに想っていても、
その相手を好きという自身の気持ちは「現実にはない」。
この考え方に基づくと、(言動に関しては)全て0%か100%ってことになります。
たとえ頭の中がマーブルでもぐるぐるでも、
口に出したり文字にしたりしない限り、
傍目にはそれは「ないこと」なのです。

自分は何か行動を起こすときは、常にこの定義を念頭に置いてますよ。
強引っちゃ強引ですが、肌に合うのですよ。

追伸、
狂人の振り回す刃は太刀筋が滅茶苦茶です。常識は通じません。
無理に受け止めようとせず、刃の届かない場所まで離れるが吉です。
k花丸 2008/02/29(Fri)00:02:42 編集
Re:大学のとき
やらないことや言わないことは、ないことかー…
私にはそこまでズッパリ割り切ることはできませんが、
そうした方がいいとは思います。

表されていないマーブルな気持ちを推し量って行動したって
トンチンカンなことになってかえって状況が悪化するのは
この前体験したことですし。
何も言わずにわかってもらおうなんて相手がテレパスでもなきゃ無理ですし。

心理学者だって人の心を読むことはできねーよ、と
古い知り合いが言っておりました。
心って、どこにあるんでしょうねえ。
オルー  【2008/02/29 02:43】
ふむ…
 おめでとうなのも本当だけど、ちょっと心配でもあります。星にそんなこと言う筋合いがあるのかちょっと迷ってて、でもでも、おのれーさんが幸せそうだからいいかもなぁ、ってそんな感じです。
 星は100%一つの感情もてないから、うそっぽく見えちゃったり、そう感じさせちゃったのならごめんなさいです。


 感情は「わかりやすい形」が一番見えやすいからうっかりしてると「わかりやすいとこだけ」見ちゃって、それしかないって思っちゃうけど、もっとぐにょぐにょのまーぶるさんな感じで、紫ともオレンジとも青とも言いがたい感じなのだと思うのですよ。
 だから逆に「わかりやすい形」で出されたものは一旦立ち止まって考えた方がいい感じがしますです。
せい 2008/02/27(Wed)19:18:08 編集
Re:ふむ…
どの部分に関して言ってるのかわからないので
的外れな話になるかもしれませんが…
オイラだって100%ひとつの感情に染まることなんて
ほんの短い一瞬ならあるかもしれないけど
基本的にねぇっす。
日記を書いたときだって今だって不安だらけで、
幸せと不安とめんどくささとで青地にピンクと黄色と深緑ぐらいの
どぎついマーブル模様です。

おかーさんとにゃんこを置いていくと思うと涙が出ます。
引っ越しめんどくさいです。
相手の人がいきなり豹変したらどうしよう、という不安もあります。
それでも、前に進むと決めたです。
この人がいるから、自暴自棄な行動に走らないですみました。
以前は何か嫌なことがあったらすぐ薬いっぱい飲んでましたから。

おめでとう言ってくれた人にしても、確かに祝ってるけど
心の隅で「ちっ」と思ってたり、
「あーはいはい、幸せでよかったでちゅねー」が
まざってるかもしれません。
でも、「おめでとう」の感情も本物でしょう。
逆に、やっかんでる人も心のどこかで祝ってるかもしれません。
だけど、その「心のどこかで」は見えないものです。
チャットならなおさら。
そのひとが表に出す感情をこれと決めたなら、
他のは隠したり塗りつぶしたり、
あるいはまったく別のもので覆ってしまって感情を見せなかったり、
そういうもんです。

表に出されていないものに対して反応することは、
とても難しいです。
自分の解釈は間違っているかもしれないから。
ここまで考えて、ぐるぐるします。
オルー  【2008/02/28 04:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]