忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Crystal~ピアノMIDIの館~
真夏もめっちゃウィンターだった本拠地…
本拠地どこぉ?を更新しております。
アメブロの方に乗せていた演奏動画の掲載なので、
なんだったらYouTubeニコニコの方を見ていただければいいです。
そして同人音楽の森でお買い物していただくと、
代金の6割が被災地のねこちゃんのために使われます。
ていうか使います。

回し者?
私は私の回し者だ!

拍手[0回]

PR
久しぶりに実家のグランドピアノを弾きました。
の だ が …
椅子の位置が。
後ろに障害物があってあまり椅子を後ろにひけないのです。
はて、母もまだ時々弾いてるし生徒も若干は来てるはずなのに
椅子はこの位置でいいのだろうか…

は、もしや腹がつかえて
いやいやいやいや。
関係あるのは腕の長さと高さだから。

母に聞いてみたら、
「人によっては(障害物が)邪魔かもねー」
ぐらいでした。
あと、私の座り位置が若干右寄りなせいで障害物にひっかかるとか。
電子ピアノの椅子は背もたれがなくて横長だから
右寄りとかなんとか気が付かなかったなあ。

この前よろけて床に「くにっ」とやってしまった左手の指は大丈夫なようです。

ふー…
一時はプロのピアノ弾きを目指したこの腕が、
今はブルグミュラーの25もまともに弾けないとはな…
「グランドピアノの鍵盤重いからー!」じゃ言い訳できないレベルだぜ。

拍手[1回]

お世話になってる風花丸さんが、Javaアプレットによる二人麻雀を設置されました。
ぽちぽち遊んでおりましたら、メッセンジャーで「なんかMIDI借りていいですか?」と。
どうぞどうぞ、でも麻雀に合う曲あるかなあ。
JASRAC管理曲以外からご自由に選んでいただいていたら、
なんと「ビッグブリッジの死闘」がいいと。
ギルガメッシュのテーマ!
これがあまりにもしっくりハマったのでこっちもノリノリです。
音色変えよう、ループしても違和感ないように編集しよう、
リーチしたら曲変わるからそっちも選ぼうetc.

実は私、ピアノ曲の音色を全然別のに変えて聞くのが好きなんです(’’)
ここで、TMIDI Playerをお使いの方に豆知識。

画面下のこのボタンを押すとトラックごとに鍵盤が表示される画面になりますが
TMIDI Player

ここで、各トラックのこの部分の数字をクリックすると、
音色番号が1増えて音色が変わります。
右クリックで番号が1戻ります。
TMIDI Player
オモロイです。

でも
すごく久しぶりにMIDIソフトをいじった気がしました。
ダメになっている自分を再認識するとともに、
音楽編集の楽しさを思い出したひとときでした。
どうもありがとうございました。

拍手[0回]

カラオケ行ってきましたヽ(´ー`)ノ
遠慮会釈なしにアニソンを歌いまくれる相方はいいよ。うむ。
突如「カラオケいきてぇ!」って叫んだら連れてってくれたし。

アニメの絵が出る歌と出ない歌があって物議をかもしだしたり。
絶望先生の絵が出ない理由と、ナディアの絵が出ない理由は
違うような気がするのは失敬でしょうか。

「妄想ルンバ」をいっしょに歌ってくれる人募集。

拍手[0回]

で、FF4話の続きなんですが。
最後にいきなり生歌が流れたのでびっくりしました。
こういうのがあるとは知ってたけど、エンディングで流れるとは思わなんだ。

「愛のテーマ」の歌入りアレンジバージョンなのです。
ピアノと弦のアレンジが素敵。
伊田恵美さんのちょっとハスキーなボイスがかっこいいですね。

同じように「愛のテーマ」に歌詞をつけた歌には、
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-」に収録されている
「光の中へ」もあります。
こっちは大木理紗さんがのびやかな歌い上げます。
歌声の好みで言うとこっちの方が…
いやいや、決して「月の明り」の方も悪くなくむしろ良く…

もう、ねえ。
アマゾンさんのレビューでも書かれてましたが、同じ曲で違う歌詞をつけて
違うアレンジして違う人が歌うとどーーしても比べてしまうんだから、
別の曲でやればよかったのに。
メインテーマはやられてるから、リディアのテーマとか。
…やっぱり印象薄いですか?
みんなセシルとローザがいちゃこいてる時の曲の方が覚えてますか?
じゃあ、何かといえば出てくる「赤い翼」のテーマで…
…歌えない。歌えないよ。

歌といえば、こういうのも出てるそうで…

…働こう。

拍手[0回]

相方の縁でチケットをもらったので、寺嶋陸也さんの
ピアノの演奏会に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
わーい生ピアノ聞くの久しぶりー。

事前にホームページを見て見たら、
・朗読とピアノのための音楽童話「こいぬのうんち」
・かじゃでぃふーぶし 
・合唱ファンタジア「オホホ島奇譚」
・合唱劇「ヘルムのあんぽん譚」
・ヴォードヴィル「煙草の害について」
・オペラ「まっぷたつの子爵」
などなど興味をそそられるタイトルの曲を作ってらっしゃる方なんですが、
今日のプログラムは

・モーツァルト ピアノソナタK.311「トルコ行進曲つき」
・ベートーヴェン ピアノソナタOp.14-2「月光」
・ショパン「舟歌」
・ドビュッシー「喜びの島」
・宮沢賢治「星めぐりの歌」 寺嶋さんアレンジ
・リスト「愛の夢 第3番」(アンコール)

メジャーです!普通です!スタンダードです!
古典派からロマン派、印象派へと、年代順に並んでいます。
各曲を演奏する前に曲の解説をしてくださって教育的(´ー`)
お勉強になりました。
制服を着た学生達がまとめてごっそり来ていたので、
そういう目的のコンサートなのでしょうね。

だいぶ混んでいて、立ち見の人もいました。
遅めに来ちゃったので、前の方の席しかあいてません。
映画やステージを見るときに前の方の席だと、中途半端に見上げないといけないので
首が疲れるのです。
決して、教室で後ろの方から席が埋まっていくような理由ではないのだよ!
いや、他の人のことは知らんけど。

拍手[0回]

絶望した!
本棚を増やしたので楽譜を移し替えたら
クラシックの楽譜よりゲームやアニメの楽譜の方が
はるかに多いことに絶望した!
…え、意外でもなんでもないですかそうですか。

クラシックの楽譜は今までコツコツとお母様のピアノ部屋から
くすねつつ使ってきたものですし、
真面目にクラシック練習する時はそっちの部屋でやってましたから…
実家からもうちょっと送ってもらおうかな…(´-`)
だけど練習しない病。

拍手[0回]

新しいピアノが届いたぜ!
ピアノ
ローランドのHP203だぜ!

クラシックの名曲が60曲入った楽譜がおまけについてきたぜ!
なんか幻想即興曲とか愛の夢第3番とか難曲が多いぜ!
敷居高いなおい!
何、高いのはオレのテンションだって?
心配するな!このテンションが保つのは30分ぐらいだぜ!

ふー=□○_

他にセサミストリートのレッスンかばんセットもついてきました。
ペンケースとペンと練習帳とクリアファイルつき。
オレンジ色の素敵デザインで素材も丈夫ないい品なんですが
あいにくと使うあてがありません。
…売れるかな(’’)

拍手[0回]

うちの近所のAEON系列のスーパー、要するにいつものジャスコなんですが、
包装の紙袋などに楽譜が書いてあります。
タイトルも作曲者も謎の楽譜。

ぱっと見て譜読みしてみて、なんかテキトーくさいメロディに思えたので
これは見栄えが良くなるように適当に音符を並べただけのもんだろうと
タカをくくっておりました。
しかし。
あらためてジロジロ見ると、んー…?
曲にはなってるかなー…?
ピアノで弾いてみると、やっぱり弾きづらい妙な感じでよくわからん。

MIDIで打ち込んでみました。
こうなりました。
……………。
なんだろう。
バロック調のようなそうでもないような。
曲として成立しているようないないような。
妙ちきりんな感覚におそわれました。

もしかしたら既存の曲なのかしらん?(・.)
と検索をかけてみると、実際にイオンに問い合わせをして返答をもらった人のブログがかかりました。
こちらさんです。
今日はこれで寝ます。:イオン 紙袋 楽譜 暖冬 イオンからの返答 早い 

「バッハのゴルトベルク変奏曲」の楽譜から一部を抜粋したもので、
デザイン的に良く見えるよう一部を変更しているそうです。
そうか、あの妙ちきりん感はデザインのために変更した部分のためだったのか…?

で、上の記事のトラックバックをたどってみたら、原曲の方の抜粋部分も見つかりました。
ゴールドベルク変奏曲(part13)トップページ?
こちらの第18変奏だそうです。
イオン紙袋版との違いを比較するのは…
パトラッシュ…ぼくはもう疲れたよ…=□○_

拍手[1回]

ケーブルテレビでアニメのチャンネルを流し見してるとつい
「おねがい!マイ×ロディ」を見てしまうことがあるのですが、それの主題歌の一部が
♪ドレミーファソーラーシド むずかしいなメロディ♪
で、「ドレミファソラシド」の部分はそのとおりのメロディじゃなくて
「♪ファ#ファ#ソ#ーラシーミーミミ♪」
そりゃあ難しいだろうなぁええ!おい!

「ドーレミ♪ドレミドーレミ♪」
って全然ドレミじゃないメロディで歌うCMもありましたね(´-`)

勘弁してください。
別に、絶対音感あるからって自慢する意図はこれっぽっちもないんです。
きもちわるいんです。
=□○_~♪

拍手[0回]

Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]