忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗闇の中を彷徨ってる間 ボクは一人きりだった
ボクの寂しい心の中に 君が残した愛の足跡を求めて
残ってるかけらを拾い上げて織り上げるために
命のメロディー…愛は繰り返す

どうして?と聞くことすらできなかったけど 彼らと交差したボクらの道
ボクらは出会って 笑って 足早に歩き続けて そしてさよならを言った
それで 未だ語られていない物語のエコーを誰が聞いただろう?
それが広まるまで 大きく響き渡らせよう

ボクの一番大事な記憶の中で 君がボクに手を伸ばすのを見た
君は行ってしまったけれど ボクはまだ君がボクの名を大きな声で呼べると信じてる

過去からの声 君とボクのも含まれてる
ハーモニーの重なりの中に加わっていく
そしてそんなふうにどこまでも続く
命のメロディー
飛ぶ鳥の向こうの空へ…永遠に、どこまでも

だから、はるかに遠くを 鳥を見てごらん 隣で飛んでるような
高い空の雲の影を通り抜けて滑るように飛ぶよ
ボクは記憶と夢を彼らの翼の上に預けてきた
今は忘れて 明日が何を運んでくるか見ていよう

君の一番大事な記憶の中で 君がボクを愛してくれていたことを覚えてる?
ボクらがひかれあって 今は置いていかれたのは 運命だったの?

過去からの声、君とボクのも含まれてる
ハーモニーの重なりの中に加わっていく
そしてそんなふうにどこまでも続く
命のメロディー、
飛ぶ鳥の向こうの空へ…永遠に、どこまでも

もしボクがこの寂しい世界を後にして去らなければならなくなっても
君の声はまだ僕らのメロディーを覚えてるだろう
今ボクは ボクらの営みが続くことを知ってる
命のメロディー
巡り巡って 僕らの心の奥深くで大きくなっていく 僕らが忘れない限り

拍手[0回]

PR
テレビつけたら徳永英明さんが「恋におちて」を歌っていたのでじっくり鑑賞(´ー`)

ダイヤル 回して 手を止めた

…(’’)
これ、今時の若いもんに通じるんでしょうか。
いらぬ心配ですか。

現代だったら

ケータイ 開いて 手を止めた

…(。。)

メールを 書いては ごみ箱へ

…=□○_

ダイヤル回すって美しい行為ですねヽ(`△´)ノ

拍手[0回]

知り合いのツテで、ジャズピアニストの早川泰子さんのコンサートを聞いてきました。

アトリオンミニコンサートホールって…
ここ、前に合唱の練習で使ってた所じゃーん…
パイプ椅子をみちっとならべて、最前列は演奏者の目と花の先。
近いぃ!
おしゃれなバーで聞ける生演奏みたいな、アットホームな感じを目指したらしいですよ。

音楽はいいねえ、音楽は。
前半寝ちゃったけど。
アルファ波が出るんだよ!
心安らかになるんだよヽ(`△´)ノ

私はクラシックから始めてゲーム音楽やアニソン畑にうつってった人間で、
ジャズはほとんど聴きません。
なんとなく、苦手感があったんですよねー。
おしゃれな大人用、アドリブ多め、リズムは崩しちゃえ、みたいな。
実際に生演奏を聴いてみると、前述のように寝てしまうほど(寝るなよ)心落ち着く音楽です。
変に構えないで気楽に聞きながら読書でもしようかー、みたいな。

この雰囲気を生み出す「ジャズっぽさ」とは何かを考えてみる。

ピアノ+ウッドベース(コントラバス)+ドラムという楽器構成?
いやいや、ピアノだけでもベース一本でもジャズっぽいのはジャズっぽい。
和音の音の多さ?
でも弦が4本しかないベースにもソロがあるんですよ。
セブンスやナインス、不協和音の多さ?
シンコペーションのリズム?
アドリブのすばやいパッセージ?
んー
要するに演奏者の魂(と書いてソウルと読む)かな!(←なげやり)

ジャズを敬遠していた理由として、はっきりしていることがひとつある。

手持ちのファイナルファンタジーやクリスマスソングの楽譜にも
いくつかジャズアレンジの曲があるが、いわゆるひとつの「黒い」。
つまり、音符が多い。いっこの和音の音数が多くて、しかも短い音符でいっぱい並んでいる。
手を大きく広げつつすばやく動かすことを要求される。
リズムも、楽譜を読んで演奏しようとすると大抵悩む。
簡単に言うと、難しい。
難しく言うと、演奏不能。

多分、楽譜をきちんと見て音符をいっこいっこ読むんではなく、
和音の形を見て「これ!」とコードを押さえたりてジャカジャカと弾いたり
リズムにもパターンがあって「だいたいこんなかんじー」とノリで弾いたりするもんなんだろう。
だから、思いついたままに奏でるアドリブも得意だ。

私はというと、クラシックはまず楽譜の通りに演奏することが基本。
無意味にテンポを上げ下げしない。ゆらすのは楽譜の指示通りに。
それができたら、はいよくできました。で次の曲。
子供の頃はそれで楽しかった。
楽譜通りに弾けたのが「上手」な演奏で、「上手」に弾くことが楽しかった。
大きくなってから多少、自分なりの表現をこめる楽しさを覚えたが
大胆にテンポをゆらすことはなかなかできなかった。
そういったあまりよくない方向への「真面目さ」が、
現在のアドリブ苦手、楽譜ないと弾けない、に繋がっているのかもしれない。

つまり、弾けないからジャズを敬遠していたわけで。
聞き専なら、いーじゃないヽ(´ー`)ノ
ツテが続いていたらまた行こう。
音の海に漂うのは よい。

拍手[0回]

BSでアニメソング特集やってました。
たまたま「ウィーアー!」の最後のとこから見たんだけど
録画しとけばよかった_| ̄|○

ささきいさお大王、水木一郎兄貴、影山ヒロノブ王子、堀江美都子女王、井上あずみさん、前川陽子さん、きただにひろしさん…
豪華キャストやったとです。
「本物だー!」と叫びまくってました。
いやー、本物をロクに知らないくせに何が本物で何がニセモノやら(´-`*)

私と母はガッチャマンの歌を歌ってる人が誰だか知りませんでした。
歌手「誰だ♪誰だ♪誰だ~♪」
我「オマエが誰だー∑L( ̄□ ̄ )」
…今調べてみたら、オリジナルの歌い手である子門真人さんは引退されてるそうで
別の人だったんですけども。
本当に誰だ。

エンディングは出場歌手全員による「ドラえもんのうた」。
「はい、タケコプター!」や「うふふ、どこでもドアー!」は堀江美都子さんが叫んだのですが。
似合ってて普通だったもので。
兄貴がやればいいのにと思いました。

(天を指差しながら)
「はぁい!タァケコプタァー!」(熱)
ちゅどーん がしゃーん

ヒャッハー!兄貴カッコイー!(ノ゜▽゜)ノ

拍手[0回]

先日、TRPGのセッション中に話題にのぼた「怪獣のバラード」。
中学生高校生のさわやか合唱曲として広く普及しているので、
ご存知のかたも多いでしょうか。

「何故怪獣が…」などいろいろつっこみどころのある歌詞ですが、
曲調の元気さが愛されている所以だと思います。

メロディーと歌詞はこちらなどに。
怪獣のバラード合唱でYEAH!より)

ある朝目覚めたら 遠くにキャラバンの
鈴の音聞こえたよ 思わずさけんだよ
海が見たい


なんでだ。
なんでキャラバンの鈴の音で海だ。

…というのが、ごく最近に気付いたつっこみどころでございました。

拍手[0回]

Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]