忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[532]  [530]  [529]  [523]  [525]  [527]  [528]  [526]  [522]  [520]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモリを増設したあと動作チェックをしてもらってたパソコンを
昨日受け取ってきました。
OSも入っておらずまっさらなマシンを受け取って即仕事に使えるわけはないので
とりあえず明日締め切りの仕事を片付けた。

さぁて、何からやろうかな。
旧マシンのデータのバックアップにはわりと時間がかかる。
とりあえず新しいマシンを取り出してみようヽ(´ー`)ノ
黒と銀の地味なミドルタワー。
嫌いじゃないぜ。
おしゃれーなケースにも未練があるけど、オレには今
自作マシンを組む精神的余裕なんかないんだ。

前面に電源ボタン、リセットボタン、USB2口に、DVDマルチドライブね。
…あれ?ヘッドホン端子ないの?
背面にはディスプレイ端子と、おお、シリアルコネクタもあるではないか。
UPSとの連携ができるね。
あとUSBが4口、LANポート、マウスとキーボード、
ラインイン・ラインアウト・マイクの三つ組み端子。
…うん、やっぱりヘッドホン端子ない。
ラインアウトにはスピーカーを繋ぐ。
ヘッドホン端子がついてるスピーカーなら差し支えないけど、
このにゃんこスピーカーはいろいろ不自由な子でしてのぅ…。
でも気に入ってるんでしてのぅ…。
ヘッドホンつけたかったら、USBのオーディオインターフェースをつけるしかないか。

拍手[0回]


では、電源を入れてみましょう。
WindowsXP(無印)のCDを入れて、CDから起動します。
何もインストールされてないので、まずはハードディスクのフォーマットから。
ん…?総容量が131000メガバイト?
つまり128ギガバイト?
あれ?250じゃねぇの?
容量分認識されてない?
…(’’)
多分、Cドライブ以外はOSを入れてからでもなんとかなるだろう…。
Cドライブを50GBに設定し、OSをインストールします。
Windows上からディスクの管理で見て見ると、残りの容量は70GBちょっと。
やっぱり全部で128GBぐらいしかない…。

相方が帰ってきて調べたところによると、SP2あてたら認識するんじゃね?とのこと。
本当だな?SP2あてたあげくに最初からやり直しにならんだろうな?
いつものCD-ROMを使ってWindowsXP SP2をインストール。
これ、2時間ぐらいかかるんだよね…寝るか…。
…あれ?なんかすぐ終わったよ?
マジ?何?マシンパワーの賜物?
再起動がかかって、もういっかいディスクの管理を見て見ると…
わーい、ふえてるぅーヽ(´ー`)ノ
いや、本来の容量を認識してるー。
DVDドライブのドライブレターをEに変更し、ハードディスクの残りをDドライブにしてフォーマット。
めでたく完了しました。
OSのインストールが。
_| ̄|○

ここからが たいへんだ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BigDrive問題
137GB(BIOSから137。Win上からは128)以上のHDDは、WindowsXP SP1以降で対応されます。
ただ、SP1にはバグがあって、レジストリいじるまで認識しないことがあったり、LBA48で使用中にスタンバイや休止状態に入るとHDDのデータが破壊されることがあります。(対応パッチでてます。)
なんで、SP2以降で使うのが正解です m9(`・ω・´) 

SP+メーカーとかで、WindowsXP無印のインストールCDとServicePack2を統合した SP2インストールCDを作っておくと便利ですよ。

……って、もうSP2でて長いんで、このBigDrive問題もなかなか聞かなくなってきたと思ってたんだけど。
もうすぐ、1ボリューム2TB問題がすぐそこまで迫っているこの現実。
ぱそこんめんどくせ(´-`)
Shirley URL 2008/08/28(Thu)10:05:45 編集
Re:BigDrive問題
なかなか聞かない問題を起こしてしまいました。
わっほうヽ(´ー`)ノ
テラバイトは…まだいいや……
オルー  【2008/08/28 14:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]