忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[715]  [714]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [704]  [703]  [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「かもすぞー」でおなじみの「もやしもん」8巻。
ビール編です。

拍手[0回]








日本の地ビールというものに偏見と苦手意識を持っていたが、
実際に美味しい地ビールを飲んでビール蔵を見て、
苦手意識をぶっとばすべく全国各地の地ビールを集めた
ビール祭りを催すことになりました武藤さん。
こんな説明であってるのかなあ。

その中で、全国のビール蔵さんに向けて
「ビール編のクライマックスを盛り上げるため、お力をお貸し下さい」
みたいな告知がはさまっていました。
もちろん雑誌掲載時のもので現在は締め切ってあるんですけど。
それを見て、「あ、これは各地の地ビールのロゴを出すんだろうなー」
と思ったんですよ。
地ビールの解説を載せるんなら自ら取材に赴くだろうし、
無差別に日本全国のビール蔵にお願いするってことは
なるべくたくさんの種類のビール蔵のナニカをマンガに出すんだろうなーと。

でもそこからお祭りの準備をやっていく過程を読んで、
何かストーリーに対する感慨とは別の高揚感がわいてきたのですよ。
よくわかんねぇけどオラわくわくしてきたぞ。

そしていざ祭り本番、ほーら地ビールのロゴが入った旗や看板が登場!
ってところでブワッと涙がこみあげてきたとです。
そうかー、本当にみんな協力してくれたんだなー、こんなにたくさんなー。
あ、このビール知ってるー…いや、似てるけど違う名前だなー。
アレないかなー、おばーちゃんちに行く途中の土産屋で売ってるアレ…
ってな感じで自分自身が身近で知ってた「銀河高原ビール」が出てきたところで
ひときわ感涙にむせんだ…むせいだ…むせた?
別に銀河高原ビールに思い入れがあったわけじゃなく、
ばーちゃんちで親戚一同集まったときに話題になってたなーってだけで。
秋田県産じゃなくて岩手県産なんだけど知らなくて
地元の地ビールとしてお土産に持って釧路に行ったなあとか。
味が好きなわけでもなく、身近な地ビールだったから。
あ、瓶は青くてトナカイで好きです。

読み終わって母に「感動した。地ビール飲みてー」ってメールしたら
「あのマンガで何がそんなに感動したの(笑)」って言われて、
何がかなーと考えてるうちに出てきた答えは。

現実にあって知ってる、しかしサッポロやらキリンやらの大手企業のじゃない
地ビールのロゴやラベルがマンガの世界の中に登場したことによって

2次元の世界にトリップした気分になったのです。

ほーら急に気持ち悪くなってきたよー
えーと
架空の世界のリアリティが増したとか身近に感じたとか
もっと言いようがあるじゃないか。
最近、マンガやらアニメやらの2次元の世界に入りたい人の話を
よく耳にするんでこんな台無しな考察が出てきましたよ。
ガッカリだ!

あくらビールもよろしくね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もと、カフェインです
おおーもやしもん!
新刊出たんですね!
あと、私のブログの方にリンク張ってもいいでしょうか?

よろしくお願いします。
蜂蜜 URL 2009/07/30(Thu)15:02:24 編集
Re:もと、カフェインです
7巻が出るまではだいぶ待ったけど8巻はわりとすぐって感じでした。
がんばったなー。

リンクはご自由にどうぞー。
オルー  【2009/08/04 07:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]