忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[338]  [335]  [334]  [333]  [331]  [332]  [330]  [329]  [327]  [328]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わりと長く続いてるマンガに今更ハマると大変です。
鋼の錬金術師、さよなら絶望先生、と連続で一気買いした後に
22冊出ている銀魂にハマるなんて_| ̄|○

そこでレンタル本をやってるGEOのお世話になりました。
貸本屋 すてきー。貸本屋さーん。

こういう「出版元に許可とってあるぜ!」シールが貼ってあって
レンタル本印 バーコード
一冊一冊にバーコードがついています。
お店の管理用か、はたまた作者さんにいくらか印税を入れるためかはわかりませんが
後者であるとちょっと嬉しいなあ。
お金と置き場所があったら買うんですけどね…

拍手[0回]


この銀魂の作者の空知先生ですが、いつも単行本のオマケページに
絶望的な愚痴を書いててたいそうやさぐれていらっしゃる様子なので、
「大丈夫かこの人…」と思いながら見ておりました。
でもマンガは面白いし、ジャンプマンガらしい「燃える」展開もあるし、
きっとオマケページのかったるさもネタだろうとか。

19巻には担当の大西さんと空知先生の対談形式の3万字インタビューがありまして。
その中で先生は、
「面白いアニメや映画を見終わった後、おいてけぼりにされたように感じる。
俺もその世界にもっといたいのにーって。そんな気持ちから逃れるには、
自分がお話を作る側にまわるしかないだろって。だからマンガ家になろうとした」
というようなことをおっしゃってました。
それに対して大西氏は
「普通の人はそうは思わないよ。『面白いお話だったなー』で終わるよ。
そう思うのは空知先生だからだよ」
と、やたらと「そう感じるのは普通じゃない」を強調するのです。

だけど私は空知先生の方に共感していました。
おいてけぼりにされたような感じがする、ということはそんなにないけど、
素晴らしく面白い作品を見ると単純に「面白かった!」だけじゃなくて
「これに私も出たかった」とか「こういうの自分も作りたい」と思うのです。
素敵な曲を聞くと、「自分もこういう曲作りたい」と。
美しい歌を聞くと「自分もこんなに上手く歌いたい」と。
同人誌を描いてる人があんなにいるんだから、
私のように感じる人も多いはずです。
「普通じゃない」のはそうかもしれませんが、変人のような言い方はされたくない。
「自分もいいものを作りたい」とより強く思う人が、作品の作り手になっていくのです。

そのインタビューを読んで、ああ、この人もちゃんと真摯な姿勢で
マンガ描いてるんだなーとわかって安心し、格好つけて立派くさいことを言わず
ああいう思いを吐露する空知先生を知って、
「銀魂」のみならず空知先生が好きになりました。
やっぱり新品の単行本を買いそろえよう。るるー(ノ゜▽゜)ノ¥

蛇足。
決定的にハマったのは、ドライバーの話ラストの決め技があまりにお下劣で
でも可笑しくて死ヌほど笑ってしまったからでした。
…別に下ネタだから好きなわけじゃないっすよ…まじっすよ…

マンガを描く姿勢といえば、ハガレンの荒川先生は
すっごく楽しそうに描いてらっしゃるなあ…
ONE PIECEの尾田先生は立派すぎて雲の上ーって感じがするけど。
マンガ家さんもいろいろ個性的でいらっしゃいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
洞爺湖
木刀を旅行に行った学生からもらったの.
なのにうっかり引越荷物に入れ忘れてしまった.

洞爺湖って書いた木刀を持ちながら,
室蘭から東京まで,
バスに乗って,JRに乗って,飛行機に乗って,
モノレールに乗って,地下鉄に乗るのよ.

・・・捕まるかな?
rao URL 2008/03/26(Wed)22:36:22 編集
Re:洞爺湖
洞爺湖の仙人のお告げだよ…
「ワシを常に身につけておけ」と。
捕まるかもーねヽ(´ー`)ノ
乗り継ぎ多いな…がむばれ(´・ω・`)
オルー  【2008/03/27 02:15】
人それぞれ
私も演奏会とかに行くと
音楽に身を委ねるよりどうやって演奏してるんだろう?に
つい意識がいってしまうタイプです。
どちらもありだと思いますけど、自分と違うタイプを
否定するような表現は好きではありませんね。
むしろ、「そういう感じ方もあったんだ。
それも一つの感性かもしれないね」
と、言ってほしいものです。
少なくとも自分なら言いたいですねー。
じゅうべい 2008/03/24(Mon)08:22:37 編集
Re:人それぞれ
ですねー。
自分の感性を基準に「普通は○○だよー」って言う人の「普通」は信用ならないっす。
この担当さん、ONE PIECEの担当にうつったらしいけど大丈夫かしら。
オルー  【2008/03/26 00:34】
ぎんたまといえば
読んだことはないんだが

東京駅の本屋で「エロ本を挟むのに俺の本を買っていけよ!」ってポップがついてたのが印象的だったわー
あに 2008/03/22(Sat)01:23:36 編集
Re:ぎんたまといえば
そうそう、そういうあまりお行儀のよくない自虐的なセンスが
私の心にクリーンヒット。

アニメの声優さんは小尻が素敵な杉田さんだ。
長いボケツッコミが上手いぞ。
オルー  【2008/03/22 01:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]