忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[870]  [871]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日です。
日付や時刻は人間が決めたただの目印であって飾りだ。
と、私はことある事に言います。
だって実際に死者を悼んだり災害時の教訓を思い出したり
復興に携わる人に感謝したりする気持ちがあれば、
日付や時刻がどうであってもそれは本物の気持ちなのだから。
きっちり14時46分に黙祷しなくても。
3月11日に、震災に関係ないことをしていても。
それを責められるいわれはないよ。
不謹慎叩きだの不謹慎叩き叩きだのもうええわ!(屮゜Д゜)屮

などと言いつつも、写真家さんのブログにのっかって空の写真を撮っておりました。
sometimes, somewhere::【みんなの空】3/11空の写真を撮って下さい

空はきれいだよね。
3月11日の空 3月11日の空
曇ってても、電線だらけでも…ナ…。

秋田は昨日まで春を感じさせるような暖かさだったものの、今日からまた冷え込んで
雪が降って溶けてびちょびちょ絶好調。
びちょびちょ地面 残雪

去年は確か、地震当日は雪がなかったな。
その後にドサっと降ったような。

日付は飾りといえば、一昨日はONE PIECEのフランキーの
お誕生日祝いなどをしておりましたよ。
ワンピースのアイキャッチやるよ!~フランキー、サンジ編~|鬱蒼草@アメーバ
Twitterでオタクの人をフォローしてると、日付が変わった途端おもむろに
キャラクターの誕生日祭りが始まることがありまして、
気付いたからには祝って何かしようかなーと…。
日付に惑わされまくっとるがな!
だから飾りだっつって解放されたいんだよ!!


拍手[0回]


さて、話は変わって先月ですが、防災用品のチェックをしてみましたよ。
ねこにゃんに蹴落とされたからヽ(・ω・)ノ
こいつだ。
手回し充電ラジオライト JTL-20 H527208-アイリスプラザ
手回し充電ラジオライト

コンパクトなサイズながら人力で充電でき、LEDライトがついてラジオも聞けて、
サイレンを鳴らすこともでき、携帯電話の充電もできるというスグレモノ。
手回しで力尽きたら単三電池でも使えます。
震災発生直後は売り切れ続出の人気者でした。
去年の8月に買ってちょっといじってからしばらく放置していましたが、
先月猫に蹴落とされた後に確認したらちゃんとライトがついてラジオも聞けました。
…で、その後うっかりラジオの電源を切らずにおいたので
今日はつかなかったというおマヌケ事態。
でもちょっと回したらライトもラジオもついたね!すごいね!

ラジオとライトはすぐわかるから面倒ないのですが、
試すのが面倒なのは携帯電話の充電です。
接続しただけではできず、ハンドルを回さねばなりません。
しかしいざという時役に立たなかったら困るので、観念して実験しましょう

マイ携帯電話SH-08Bの電池残量15%から。
既に電池が足りなくてカメラが起動できなくなっております。
携帯電話の充電は、本体にニョロっとアタッチメントを接続して行います。
携帯電話充電用ニョロッ
このアタッチメントをなくしたら充電はできません。ニョロッ。

説明書によると、発電ハンドルを1分間に110~130回ぐらいの速さで
回すとのことです。
速すぎても遅すぎてもダメなのか。
1秒に2回転ぐらいですね。
テンポが60や120の曲に合わせてやると気分が乗ってよいでしょう。
とか音楽家っぽいことが言いたくてそういう曲を探したけどめんどくさくなりました。
テンポ128の「まるかいて地球」でやることにします。
通常版は短いので、11分27秒あるノンストップバージョンを使用します。
まーるかいてーちっきゅうー まーるかいてーちっきゅーうー♪
回すと携帯電話の充電ランプが点灯。
手応えあるね!

つまみが小さいよ

…ハンドルのつまみが小さいこともあり、回し続けるのは疲れます。
2分でくたびれたので心配は無用でした(´・ω・`)
3%充電できました。
合計18%。カメラは起動しません。
あかんわー。

一応カメラが起動するところまでもっていきたいと思うので、
今度はゆるめのテンポ110の「зима」でいきます。
何故ヘタリアの歌づくしかというと、テンポが書いてある楽譜が手元にあるからです。
約4分回して1%しか充電できませんでした。
テンポが遅いと効率が下がるのか、充電量が多くなるほどハードルが上がるのか?

それではテンポ130の「ゲルマン賛歌」でいきましょう。
やはり4分ほど回しましたが、1%しか充電されません。
(ーー;)??
最初に3%充電できたのは何だったの…まるかいて地球好きなの…?
カメラ起動には20%までもっていかないと…これも厄介な仕様だな…。
通話やiモードのネットは充分にできると思われますが…。

よっぽど他にやることない時じゃないと回さないな。
左手でも回しやすい体勢を模索することが必要ですね。
片腕だけでは2~3分が限界です。
まあ、またあんな停電が起こったらおとなしくぐるぐる回すんじゃないですかね。

以上だ!(`・ω・´)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あの日は
大雪だったよ…。

夜になって会社出て、車の雪を泣く泣く降ろしたもの。

日付は私は目印や目安と思ってる。縛られるこっちゃないわなあ。
emma 2012/04/26(Thu)22:42:12 編集
Re:あの日は
そうか、雪だったか…。
そういえば私、外出なかったわ。
ねこにゃんを置いてゆけなくて。

なんちゃら記念日とかなんちゃら記念日とか、
わかってる人同士でいっしょに思いをはせるのはいいやね。
人の行動を非難する材料ではないよなあ。
オルー  【2012/04/28 05:55】
ロボットみたい
手回し充電ラジオライト、ロボットに見えました。
つまみが目、入れ箱が体、本体が頭。
いざという時に人を助けてくれるロボットは
頼もしいですね!
…手で回すのがそんなに大変とは知りませんでした。
ぜひ自転車タイプの充電装置を
用意してもらいたいものですね。

8月6日の8:15と8月15日の12時には
ラジオの音声に合わせて黙祷することを続けています。
1月17日には何もしてません。すみません。
奥尻と釧路沖と最近では新潟とハイチもありましたけど
やっぱり何もしてません。
人に思いを訴えるのは大事なことかもしれませんが、
それに応えてくれない人を
批難するのは良くないと思います。
じゅうべい 2012/03/12(Mon)08:45:42 編集
Re:ロボットみたい
ロボ チガウ ロボ チガウ カタカタカタカタ(゜ω゜)
人力発電はかなーーーーり効率が悪いもののようです。
自転車こいだ電力でテレビつける実験とかやってたなあ。

原爆に匹敵するような大惨事ってなかなかないですから、
阪神淡路大震災やら中越地震やらが起こった日を
覚えてなくてもしかたないなあと。
逆に、3月11日が特別な日として全日本に覚えられていくのは、
原爆にも匹敵するような大惨事だったってことかなー など。
秋田の人は5月26日にちょっとおセンチになるのよ。
オルー  【2012/03/14 04:31】
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]