忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[846]  [845]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あごのニキビは大人ニキビのしるしだそうな。
大人ニキビという言葉があるのだから、二十歳を過ぎてもニキビと呼んでいいんです。
それはそれとして。

くり返し発生しては膿んで白くなってつぶれてゆくあごニキビには
ずっと悩まされつつも慣れてしまっていたもんですが、
大地震の後、ほっぺにもニキビ?が出るようになりまして。
あごのニキビとは違って、腫れずに赤くプツプツになって、
周囲の肌は乾いた感じでザラザラします。
これは何だろうか。
お肌のお肌の曲がり角?
あるいは震災ストレス?
ニキビの薬を塗ればいいものか、ネット広告でよく見る
ニキビに効く洗顔せっけんやら化粧水やらを使えばいいものか、
あるいはニキビとは違うのできっちり医者に診てもらって薬をつけるべきか。
困ったので先週、皮膚科に行ったんですよ。

拍手[0回]


初診票に「顔のニキビについて相談したい」と書いて出して待っていたら、
先生オレの顔をよく診もせずにポンポンポンと薬を3種類出して
ニキビの説明やら化粧の注意やら(化粧してねーんですけど)
薬の付け方やらをぺらぺらしゃべって終了。
一応細菌検査のためにあごニキビから膿を取られましたが。
何この医者…。
こっちから何か言う隙をまったく与えられなかった…!
あごのニキビとほっぺのニキビは種類が違うみたいですけど
同じ薬でいいんですか?いいんですかー?!

炎症起こしてるニキビに塗る抗菌剤入りのタラシンTゲル、
ニキビの元から黒ニキビ白ニキビ赤ニキビまで幅広く治療するディフェリンゲル、
乾燥やニキビ跡を治療するヒルドイドクリームの3種類です。
ディフェリンゲルってやつが曲者で、塗り始めてからしばらくは
ヒリヒリしたり乾燥したり皮膚が剥がれたりするんだそうです。
皮膚が治っていく過程で出る症状なので、副作用じゃなくて随伴症状と言うらしい。
で、それらを緩和するためにヒルドイドクリームを塗るらしい。
べたべたぬとぬと。

確かに、顔を洗って薬をつけてみるとほっぺにすごいヒリヒリ感が!
3日もつけてるともう洗顔料もしみる化粧水もしみる薬も全部しみる!
しかもかゆい!
赤くなるわ!りんご病のように!
大丈夫なのか!ほんとに大丈夫なのか!?
あごと額はなんともないです(・ω・)

3つの薬と化粧水などを塗る順番を薬局で聞いたのですが
タラシンとディフィリンの違いにピンと来てなかったので忘れてしまいました。
わざわざ聞きに行くのもめんどいのでネットで調べてみたら、
けっこうバラバラなご意見です…。
出てた意見のなかで自分的に一番納得のいく順番でつけてましたが
これでいいのかいいのかという疑問は常にありますよ。
で、1週間たって細菌検査の結果が出た頃なので今日結果を聞きに行って、
必死に話に割り込んで質問しました。
「ああ、塗る順番はどうでもいいです。
メイクはする前じゃないといけませんが、基礎化粧品はどんな順番でも」
あ、そう…どうでも……いいんだ…_| ̄|○

ふー(*´-`*)
かゆいなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
はじめまして、オルー様。
ブログを覗かせていただいてます(>_<)
私事ですが、BAをしている者です。お客様のニキビの相談などにのらせていただいております。
オルー様のニキビの画像を見て、明色化粧品の美顔水が効くタイプなのではないかと思った次第です。
差し出がましいことは分かっているのですが、ぜひ試していただければ、と…
普段、グリセリンが入った化粧品をお使いではないですか?
グリセリンによるアクネ菌増殖+ストレスニキビが出ているように見受けられます。
失礼なコメントで本当に申し訳ありません。
失礼しましたm(_ _)m
ともみん 2012/10/09(Tue)18:38:39 編集
Re:こんにちは
のぞいていただいてどうもです~m(_ _)m

グリセリン…ああ、グリセリンだらけです…あれもこれもグリセリン。
オードムーゲは若い頃からずっと使ってたんですけどねぇ…。
おすすめの美顔水は調べてみたらそんなにお高いものではないのですが、
香りがついてるようなのでお店にテスターがあったらかいでみます。
化粧っぽい香りが強いとどうも耐えられなくて…_| ̄|○
ありがとうございました!
オルー  【2012/10/11 05:51】
皮膚科って
皮膚科はレーザー治療とかの、
保健点数が高そうだったり
保健が利かなそうだったりする治療は稼げるけど、
他のは薬を出すくらいしか稼ぎにならないのかも。
なので回転を上げて稼ぐしかないのかもしれませんね。
…まぁ、やる気がないだけかもしれませんけど。
医師免許は取ったけど、
血を見るのも、人の生き死にに関るのも、
悩みの相談に乗るのも、施術して責任を問われるのも、
全部嫌って人は皮膚科になるそうです。
偏見かな?
熱心に丁寧に治療してくれる皮膚科もあって、
そこは口コミで大人気になっています。
じゅうべい 2011/06/28(Tue)08:32:39 編集
Re:皮膚科って
皮膚科もグロいのありそうだけどなあ…
ていうかそんな人は医者になるな。

回転を上げても客が減ったら意味ないのになー。
このへん、皮膚科が少ないんだよね…
某クチコミサイトに件の皮膚科も載ってたんだけど、
いい評判しか載ってないからサイト全体に対して不信感がわいたわ。
オルー  【2011/06/29 04:05】
皮膚科の点数稼ぎ
皮膚科なぁ。
私も、顔に謎のぶつぶつかいかいが出来て行ったら、1.5秒顔を見て、薬だしやがった。

なんや、命に関わらないから、点数かせぐのに一生懸命やんけと思った。薬は悪くなっかたか、精神科医にもらってるwww
emma URL 2011/06/27(Mon)06:09:06 編集
Re:皮膚科の点数稼ぎ
1.5秒_| ̄|○
薬は悪くなかったって、やっぱり一瞬でぶつぶつを見分ける
名医なんだろうか…?
んでも感じ悪いところはやっぱり行きたくないですよね。
精神科で同じ薬もらえるならその方がいいやー。
私の場合は薬が合ってるのかどうかまだわかんないけど…
随伴症状かゆいもうやだーヽ(`◇´)ノヽ`◇´)(ヽ`◇)( ヽ`)(  ヽ
オルー  【2011/06/28 03:07】
医者って
こんちわー、ついったーから来ましたあとび。です
ちょっとムカついた事と思いますw前医療業界にいたんすけど、皮膚科は特に外来患者めっちゃ多いし、何分で何人とかいう単位で患者を回転させて時間当たりの収益を上げなきゃ事務方から怒られます。勤務医って水商売のホステスと一緒で、実際は裏方の黒いネクタイスーツの兄ちゃんにピンハネされてる立場なんすよwまじで。開業医でもなおさら借金返すために必死なんすよ。そこで質問したいことをあらかじめ紙にメモして受付で渡しておくと、スムーズかも知れません。よかったら今度試してみてちょ
あとび。 URL 2011/06/25(Sat)00:06:52 編集
Re:医者って
こんばんはー。ご訪問ありがとうございます。
皮膚科はそうなのか…。
それで、電話の自動受付で予約とかやってるのか…。
一見、混んでは見えないんですけど予約がいっぱいなんですかねー。
メモとかはちょっと渡せる雰囲気じゃないです。
受付の人がなんかこわい。(ガタガタ
オルー  【2011/06/25 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]