忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[464]  [461]  [460]  [455]  [459]  [458]  [453]  [452]  [450]  [449]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン修復の合間を縫ってFF4クリアしました。
だ、だだだだって、SP2あててる間とか暇なんだよ?!

召喚呪文が発動するときに一瞬、上画面も下画面も真っ黒になるのでドッキリします。
一度DSの充電が切れて急に画面が真っ暗になって絶望したことがあってな。
ランプがオレンジ色になっても気付かないもんですね(’’)

今回はイベントシーンに声つき。
セシルの声が酷い酷い言われてましたが、そういう前提で聞いていたせいか
そんなに酷くもなかったような…(’’)
むしろ、アンナにひきずられたのかギルバートがヘッタクソだなーと思ってしまい
堀川りょうさんだと知った時のショックといったらそれはもう。
豪華キャストなんすね。
金かけてるんですね。
でも…なくてもよかったと思うヨ…。

イベントシーンのキャラの動きがよくできてたと思います。
FF6のスーファミ版でイベントシーンを見て、各キャラのグラフィックが
戦闘中と共通の数パターンしかないのに、それらをうまく使って
動きを表現していたことに感心したのを思い出しました。
ポリゴンだったら、あのかわいさはないんじゃねーかなーとか。
今回、それに対する答えを見た思いです。

おかげでシド×テラのじじい萌えという新たなジャンルを開拓してしまいました。
どうしてくれますか。
テラさんが死んじゃうシーンのあの動き、どーゆーことですか。
しかもあの後の戦闘で死に続けて、ムービーの飛ばし方を知らなくて
5回ぐらい見てしまってですね。
攻略サイト見ると「楽勝」と書いてあるバルバリシアに
何故私は負け負けだったのでしょう。
わざとじゃないよ!

最終ダンジョンでクリスタルのこてが入ってる宝箱から出てくる
レッドドラゴンにも負け負けでした。
しまいにはその宝箱だけスルーして他の宝箱全部取ってからセーブしてな。
レベル上げてから拾いに行ってな。

ポーチカのミニゲーム、難しすぎ。
ここで脳トレの流れをくみ入れなくてもいいじゃないか(ノ_;)

拍手[0回]


中ボスがなかなか倒せなくて攻略サイトなどを見ているうちに、
裏技ってなんだろう、じゃあどこまでが「表技」なんだろう、
などということを考えてしまいました。
おのれDS版。

DS版では、スーファミ版とは全然違う戦い方をしてくる中ボスがいます。
その最たる者が、ルゲイエです。
「リバースガス」を使われると、回復でダメージを受け、攻撃でHPが回復するという
リバース状態になってしまいます。
ずっとその状態ならまだいいのですが、途中で再度リバースガスを使って
普通状態に戻してきやがります。
連続して使われると最悪です。仲間殺しちゃいます。
さらに足をひっぱるのがオートカーソルの機能。
回復呪文を使う時はカーソルが味方に、攻撃呪文を使う時は敵に自動的に合うので、
味方に攻撃呪文をかけて回復しようと思えば、操作してターゲットを変えなければなりません。
通常戦とボス線ではカーソルの操作が若干違うので、慣れない操作になります。
FF名物、アクティブタイムバトルの中で。
よく、間違えます。

そこで、楽に勝つ方法として攻略サイトに書かれていたのが、
「リバース状態の時にルゲイエにエリクサーを投げつけると
9999ポイントのダメージが入る。2回ほど投げつければ簡単に勝てる」
というものでした。
これをやるべきかどうか迷いました。
だって…インチキくさいんだもん(。。)

でも、インチキではなくて正当な攻略法なんですよね。
敵に回復呪文を使えばダメージが入る。
回復呪文を使えない人は回復アイテムを敵に使えばいい。
ハイポーションとか投げるといいな→ならいっそエリクサー投げれば?
というのは自分が気付いてなかっただけで普通の流れです。

バグや仕様上のほころびを利用して楽をする裏技は、完全にインチキです。
自分が気付いてなかった攻略法を、攻略本や攻略サイトを見て知る。
知るべくもない情報を事前に知り、それに基づいて行動する。
これらは、人によってはインチキくささを感じますが、「裏技」ではありません。
ルゲイエにエリクサー2コ投げる戦法がなんでインチキくさいかと言えば、
普通に戦うとえらく苦労する敵をラクチンに倒せすぎるからです。
インチキくさいけどインチキではないのです。

…でも、エリクサーは使わないで倒した。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]