忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[459]  [458]  [453]  [452]  [450]  [449]  [443]  [462]  [451]  [463]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おや、電源を入れっぱなしにしといたはずのデスクトップPCがおとなしくなっている。
そして電源ボタンがオレンジ色で点滅している。
見たことない状態に,、かつてないピンチの予感がする(´ー`;)

電源ボタンを押しても長押ししても変化がない。
電源コードを抜いて挿し直し。変化なし。
ケースを開けてみるとホコリがびっしりΣ( ̄□ ̄;)
CPUファン…CPUファンだよね?これ(’’)を
取り外してみると、ちょっと焦げ臭いかほりが…
死んだのか?死んでしまったのか??
そういえばコレ今まで開けたことなかったような…ネジでついてるんだもん…
わあ、ワタボコリが詰まってるよ。ひでぇな。

こんな時に悪いことは重なるもので、プシューってやってホコリを飛ばすやつ、
なんだっけあれ、エアダスターだ。がなくなってしまった。
ホコリを取ったからといって直る気もしないので、エアダスター買いに行くのもなんだかな…

涼しいから熱暴走は起こらないだろうと油断していた。
皆様もホコリにはお気を付けください(´-`)

拍手[0回]


ネットで調べてみたら、この症状は電源系統が逝っちゃってる可能性が高いと。
しかもこの機種は省スペース型なので、市販の電源パーツでは合うものがないと。

メーカーのサイトで調べてみると…
載ってないんすよね、この症状。
しかたがない。問い合わせだ。
チャットサポートっていうのがあるのか。どれどれ…
がーん。17時までだとぅー。終わってますよちくしょうー。
仕事に使うからなるべく結論を急ぎたいし…
電話か…電話なのか……。

フリーダイヤルに電話して、個々のマシンについてる識別番号を入力します。
これで機種の情報もユーザーの情報も自動的に伝わるシステム。
いろいろしゃべらなくていいのでありがたいですね。

とぅるるるる とぅるるるる…
「はい。DELLサポートデスクの○○でございます」
「あの、パソコンの電源が入らなくなりまして…」
「………………。」
「……………もしもし?」
「はい?」
なんだこりゃ。聞こえてないのか続きを待っているのか。
それでも客が用件を伝えやすいように適切に誘導するのがお仕事ではないのか。
失望した!DELLの電話サポートに失望した!

んで、「電源ボタンのランプがオレンジ色で点滅していて起動しない」ということを
どうにか説明すると、即答で
「ああ…その症状はマザーボードが故障している可能性がございます」
それだけでわかるんならFAQにかいておいてほしいとおもいましたまる。

古い機種なので交換用の部品がないかもしれず、修理はおすすめしないそうです。
つまり再起不能です。
箱です!
ひいき目に言えば部品取りです!

………………。
君は6年と少し生きた。
いろいろ増設もされた。
夏場に一週間電源入れっぱなしにされたこともあった。
もう充分だ。
安らかにお休み。
ハードディスクのデータを吐き出してから。

めーんどくせっっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
覚悟しいや
私の何代か前のパソコンは、ボンッと電源ユニットが爆発して、お亡くなりになりました。

はるっか昔(30年位前?)には、メインフレームで故障が発生すると「これで部品が売れる♪」と、メーカー側が小躍りしていた時期もあったそうですが・・・さすがに今はそんなこともなく。
篠原 2008/07/05(Sat)06:33:31 編集
Re:覚悟しいや
爆発オチΣ( ̄□ ̄;)
そんだけ派手にお亡くなりになったら諦めも…
つかないな。

部品かぁ…
考えてみたら、自分で増設したボード類とメモリぐらいしか取れるもんがねぇ…
オルー  【2008/07/05 22:27】
往生しいや
6年といえばまんず平均的な寿命ですな。

職業柄、この手の事例によく立ち会います。
パソコンってのは、壊れるようにできてるんだよ!
そうだよ!(ノ゜▽゜)ノ

……だからお客様、僕をにらみつけるのをやめてくださいorz
Shirley 2008/07/04(Fri)21:40:11 編集
Re:往生しいや
>パソコンってのは、壊れるようにできてるんだよ!

そうそう、壊れるためのしかけが施されてあってですね…
やめてください、某S○NYタイマーのような言い方は!Σ( ̄□ ̄;)

あんなちまっちょい金属部品に電気が通って熱を発し続けて
さらにホコリが詰まったり湿気にさらされたりしたら
そりゃーそのうち壊れるだろうと思うのですよ
お客様は一度パソコンの中身を見て見るべきだと思いますよ
そしたら「なんで中にホコリが入るようにできてるの!」と
難癖つけられるのがオチでしょうが

るるるらーららー
オルー  【2008/07/05 22:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]