忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[297]  [291]  [300]  [286]  [290]  [285]  [284]  [294]  [293]  [292]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WiiFitの成果か、旅行中に歩いたことによる筋肉痛が1日で治ったぜ。へへへ。
今この太腿が痛いのはきっとWiiFitで珍しくローイングスクワットとかやったせいだぜ。
へへへへへ(/◇;)

WiiFitでのトレーニングがなんと一ヶ月続いたので、
よかったところとかよくないところとかかいてみようとおもいます。まる。

よかったところ
・当たり前だが、真面目に体重や重心の位置を測定できる。
 自分が無意識にかたむいているとよくわかる。
・単なるビデオと違ってバランスWiiボードがついているので、
 適切に力がかかっているか、 重心のバランスはどうかなどがわかったり、
 繰り返す動きの回数や、持続する動きの秒数を数えてくれる。
 そして、サボるとバレる。
 余談だがサボったときのトレーナーのお兄さんの反応がかわいい。
・ウィーボくんがかわいい。トレーナーのお兄さんお姉さんよりかわいい。
・「ゲームか?ゲームなのかこれは?」と首をかしげつつも、ゲーム感覚でできるため
 「遊び」として運動ができる。
 ダンスダンスレボリューションなどと似たものを感じる。
・1日1回、体重とバランス年齢を測定するとカレンダーにハンコが押せるので
 毎日続ける気になる。
 しかも1日サボると「昨日はどうしたんですかー?」と言われたり、
 いっしょに登録した人がしばらくサボると
 「○○さんが最近運動をしていないようです…(ショーンボリ)」と言われたりする。
 しかし人によってはこれはイヤかもしれない。
・ハンコをいっぱい押すと新しいデザインのハンコがもらえたり、運動時間がたまると
 新しいポーズができたりするので、「よし、もらえるまでやってやるぜ!」
 という気になる。
・真面目なヨガや筋トレだけでなく、バランスゲームもあるので飽きたらそっちで遊べる

よくないところ
・運動の成果をBMI値で示すが、それは身長と体重だけで算出する数値なので
 内臓脂肪のついた隠れ肥満がごまかせたり、筋肉質で体重重い人が凹んだりする。
・さすがにバランスボードとリモコンだけでは検知できない動きもある。
 呼吸の速さや視線の位置、ほんとに目をつむっているかなどはわからない。
 例えば、腹筋(ジャックナイフ)なんかは足だけぴょこぴょこボードにつけてれば
 数えてくれる。
・上記のような理由で、得点はけっこういいかげんな場合がある。
 種目によっては得点が取りやすいので、私でも「筋肉大王級」になったりする。
・WiiFit以外での運動時間を記録する「運動メモ」が当日の分しかつけられない。
 たとえば昨日WiiFitで運動した後家事をして寝ましたーという場合を考えてくれと。
・トレーナーがお兄さんとお姉さんの2種類しかいない(/◇;)
 トレーナーの変更によるモチベーションの変化をすすめるくせに2種類じゃあ。
・たまに、選んだトレーナーと違う人が「今日は代わりに来ました」と出てくるが、
 私はイヤ。いつもの人がいいんだい。
・すべり防止のため裸足でやるので、ぺったぺったしてなんとなくイヤ(笑)

拍手[0回]


どうでもいいけどきづいたところ
・トレーナーの髪型が毎日変わるのだが、へんなあたまの時がある…
・「みんなの広場」で、登録してあるMiiがヨガポーズをやったり
 なんか体をひねったりしてる。
 よくやってる好きなポーズをやってくれるといいのになあ。
 立ち木のポーズなんかできないんだからさー。
・長い間記録がないMiiは寝てたり、二人いるとヒソヒソ話したりする。
 うちでは今、東京へ帰ったお兄様のMiiがぐーすか寝てて、
 私と母のMiiがヒソヒソしてます。
 きっと「兄ちゃん、WiiFti買ったと思う?」「いやーあの部屋には無理でしょ」
 とか言ってるんだと思います。

きっとこれからこういうのが
・体脂肪率も測れるオプションが出る。
・呼吸の状態も把握できるオプションが出る。でもウザそう。
・トレーナーの種類が追加できる。有料でもいいから。
 マッチョ兄貴、スマートなメガネ青年、カクシャクとしたおじいちゃん、
 小~中学生のちびっこ、ボディビルダーみたいな姉さん、やたら元気なおばあちゃん、
 幼女(マテ なんかがいいなあ。
 あと、猫耳とか衣装チェンジとか。(違うゲームになるわ)
・ネットワーク対戦機能を使って「二人でジョギング」ができたり、
 腕立てや腹筋の勝負ができる
・じゅうたん敷きの部屋のための、滑り止めつきバランスボード置き板が出る
 (そんなん自分で作れ)
 英雄のポーズで滑って股関節を傷めたことがあるのです(´-`)

かいぜんしてほしいの
・体の左右のバランスがゆがんでいる場合、どちらか片方を重点的に鍛えたいのだが
 そういう配慮は全然してくれない。
 いつも左右同じ回数ずつ。始める向きも同じ。
 たとえば、まず右足で立って左足を上げる「横足上げ」をやった場合、
 左足が少し痛くなるので次に左足で立つのが辛い。
 これを繰り返していると歪みに対してよくないと思うのだが
 ひょっとしたら関係ないかしら(’’)

私信:
お兄様、買ったなら買ったとはっきり言ってください(ノ゜▽゜)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんであれ
裸足でプレーするものは可能な限り拒否(゚Д゚)
滑るのがあれなら、イボ付き軍足が出てくれればいいと思います。
地下足袋じゃだめなのかな(´Д`)
さくらのひと 2008/02/10(Sun)19:27:07 編集
Re:なんであれ
ああ、滑り止めつき地下足袋いいな。
別に体脂肪はかるわけじゃないから、すべらなきゃそれでいいのさ。
腕立ての時に手に汗かいてすべった時はあせったー。
すべってあぶないからやめたのに、「おや?サボっていますね?」
って言われるしぃーヽ(`△´)ノ
オルー  【2008/02/11 04:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]