忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[415]  [413]  [417]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407]  [404]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おお、今まで気付いてなかったがジャスコの食料品売り場近くに
紙パックと発泡スチロールトレーと空き缶を回収するボックスが。
その端に、ペットボトルのキャップを集めてリサイクルし、
そのリサイクル対価で恵まれない子供達に寄付しようというボックスが。

プルタブ集めて車椅子、と同じ香りを感じますが
リサイクル対価って、そんなに出るんですかね…?(’’)
回収した物の輸送費や再資源化の際のエネルギーが必要なんで
金としてはあまり儲からないイメージがあるのですが…

気になって調べてみると、某イオンの活動報告では
 キャップ回収対価3522kg:48450円
だそうで…
つまりキャップ1kgで13.8円ぐらい。
キャップ1個は約2.5グラムらしいのでキャップ1kgは400個ぐらい。
1日1本強のペットボトル飲料を消費したとして1年分のキャップ。
で、14円ぐらい。
どんなチリツモヤマナルですか。
まあ、こういうこまかい収益だからこそ、一人10円入れる募金みたいな
慈善活動にふさわしいのかもしれませんが。

おそらく、キャップをリサイクルするという目的の方が先にあるんだと思います。
キャップ1kg集めるより100円募金する方が手っ取り早いですからね。
燃えるゴミとして焼却処分してしまう地方ではこういう活動はありがたいです。

でも釧路市では既にプラスチックを資源ゴミとして回収していて、
その中にペットボトルのキャップも入ってるんで…
別に、寄付金になるからってわざわざ集めて持って行かなくても
いいよなーみたいなー…
それより不燃ごみに出してる金属製のキャップの方を
どうにかしてくれないかなーみたいなー…

拍手[0回]



そのジャスコですが、「エコの木」なるイベントをやってます。
木の形をしたシールが置いてあって、各自そこに環境問題に対する
思いのたけ(なんか違う)をぶつけ、木のない風景が描かれたボードに貼り付けて
森を作ろうというものです。
雲雀恭弥
風紀委員が…並盛中風紀委員がいます!
他にも某テニスをしそうな方々もいましたが。

「エコバッグを使う」、「なるべく車を使わずに歩く」、「ゴミを減らす」といった
まともなメッセージの中に変なのが混ざってるので楽しいです。
神社の絵馬みたいな。
例えばこのような。

車をつかわない(笑)

あの、それは笑うところですか。至極まっとうな御意見では。
それとも、「まったく使わないなんて無理だべ(笑)」という
嘲笑的なメッセージがこめられているのでしょうか。

ももんががみたい

その想い、大切にしましょう。

ケビン大好き

…ええ。その想いがやがて自然を大切にする意思となって…
ケビンてどのケビン?

おならをしない

しっこをしないっ
あとウンコも!


生命活動を止めてまでエコっても!
究極的には「地球上から人類が全滅すればいい」という危険思想に至ります!
おならはどうだか知りませんが、「パタリロ西遊記」に載ってた
牛のゲップに含まれるメタンガスが地球温暖化の原因になるというネタは
本当なんでしょうか。
それでも僕はハンバーガーを食べたいです。

冬も暖房を使わない

釧路でそれは死ねると思います。
「夏も冷房を使わない」は普通にできる地方でこその発想でしょうか。

ゴミを全部自分で食べる

…(゜゜)!
ガッちゃん?

わがマガいわない

おそらく「わがまま」と書きたかったのでしょう。
これは案外的を射た意見です。
・歩くのめんどくせー→車乗る→非エコ
・ゴミの分別めんどくせー→全部燃えるゴミ→非エコ
・暑ぃー→冷房ガンガン→非エコ
等々。
まだ字を書くのもおぼつかない様子ながら素晴らしい御意見でございました。

ところでわたくし今とても寒くてストーブをつけたい心地なのですが
ダメですかそうですか。
毛布かぶるのって案外肩がこりますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
継続が大事
こういうのって続けるのが大事ですね。
まずはちょっと頑張るくらいですませて無理し過ぎない。
やり続けると慣れてくるものなので
そうしたらもう一段上げる。
そういうのがいいと思います。
わがままもちょっとくらいならいいのでは?
じゅうべい 2008/06/07(Sat)08:28:23 編集
Re:継続が大事
釧路に来て、まずは資源ゴミのプラスチックを分別しました。
しばらくたってから、紙ゴミの分別も始めました。
生ゴミと猫の排泄物を庭に埋めてますが、全部だと大変なので
半分ぐらいにしとくとか。

次は「ゴミを全部自分で食べる」が課題のようです。
腐らせて庭に埋める前に減らせってんだよまったく。
オルー  【2008/06/08 20:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]