忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[827]  [828]  [823]  [824]  [825]  [822]  [832]  [821]  [830]  [829]  [820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにやら、停電で困ること情報を求めていらっしゃる人がわさっといたので何か有意義げな経験談を書くよ!

…と思ったが、オレのねむい文章なんか読むよりこっちを読んでくだされ。
計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】 : アイデアクション<発想力⇔行動力>

拍手[0回]


◆パソコンが使えない
 ・充電済のノートパソコンを開いても、ルーターに電気がいってないのでネットには繋がらない。
  ・携帯電話でネット接続する手もあるけど、充電量の残りや通信速度、携帯でメールのやりとりをすることなどを考えるとしょぼい。
   携帯のフルブラウザやjigブラウザで見る方がマシ。◆電話?災害ダイヤル?使えません
 ・比較的最近の電話機は電気がきてないと使えないか否か。
  電気がないと電話帳などの機能は使えないが、電話線繋がってれば電話のみならできる機種もある。
 ・うちは親子電話の親機の方が2階の部屋にあって、台所のある1階でひきこもってたので。

◆オール電化は善し悪し
 ・オール電化いくない!と憎んだりもしたけれど、ガスがないってことはよかったのかもしれない。
  電気が復旧した途端に火花→ガスに引火→火事はさけたい。
  暗闇で料理をするのもいただけない。
 ・要は電気がない時に代替できる手段を日頃から用意しておけばいいとも。

◆電池だ!電池を買っておけ!
 ・携帯電話を乾電池で充電できる充電器を買っておいてよかった。
  ・一晩中Twitterにへばりついてたら単三電池6本ぐらい消費した。ごめんねごめんね
  ・だから充電器がなければさくせん:でんちせつやく
 ・非常用ラジオつきライトは単二電池3本入れるやつだった。
  情報と明かりがほしくて一晩中つけておいたら、2度電池を替えた。
  単二はいらない子じゃないよ!
 ・でも買い占めないで譲り合って。お上品になさい。

◆テレビが見れない件。
 ・地震発生直後、テレビで状況を確認中にブツッと消えて停電を知る。
 ・携帯電話のワンセグは室内では受信状況いくない。
 ・自分のケータイはネット閲覧を優先したかったので、母のケータイ(らくらくホンプレミアム)でワンセグを見たかったがちーっとも受信できませんでした。
 ・おれ…地震が終わったら電池で動くワンセグテレビ買うんだ…

◆ラジオだ!
 ・テレビがないならラジオを聞けばいいじゃない!
 ・乾電池で稼働するラジオは是非お手元に。地震直後は存在を忘れてたけど。
  手回し充電式もあるらしいよ!携帯電話を充電できるタイプも。
 ・ラジオはけっこう情報豊富。
 ・テレビを見れなくてかえってよかったのかもしれない。
  津波映像、火の海映像怖すぎる。ショッキング。

◆寒い。
 ・電気を使う暖房器具類は当然あたたかくならない。
 ・石油ストーブすばらしい。ヤカン乗せてお湯もわかせるよ。芋も焼けるんじゃね?
 ・うちは普段から石油ストーブ使ってたからいいけど、普段使ってない石油ストーブを使う人は一酸化炭素中毒に注意。換気するのよ。
  ・もちろん避難する時は消せよな!耐震自動消火装置はあるけど!
  ・当たり前だが灯油は燃やせばなくなるぞ。
 ・ガスコンロで暖を取ろうとして一酸化炭素中毒になった人の話を聞いた。
  それってあったかいのか…?
 ・カイロ、今回は使ってないけど使うがよかろう。
 ・お湯が沸かせる状況なら、ペットボトルにお湯を入れれば湯たんぽになるよ!

◆暗い。
 ・明かりがあるだけでだいぶ安心するの。
 ・懐中電灯の類は複数あった方がいいよね。
 ・ケータイやDSの画面明るいぜ。

◆忘れがちな冷蔵庫
 ・傷みやすいナマモノはさっさと食べてしまえ。
 ・冷蔵庫より屋外の方が寒い時は外に出してしまえ。
 ・冷凍庫は極力開けないで保冷しておけば、中の物は既に凍っているので冷気を発して

◆ポットのお湯が出ない。
 ・電気じかけでお湯を出すタイプだから…。まあ蓋開ければいいんですけどね。

◆大事なことは全部ツイッターが教えてくれた
 ・停電の原因、発電所の状況はラジオよりツイッターで知ったんだぜ。
 ・いつも話してるみんなが無事とわかれば安心する。心の安定が得られる。
  mixiやFacebookでもよかろう。
 ・携帯の電池の関係もあるしあまりへばりつくのはどうかと思うが。
  目とか首とか精神とかがやられるし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい
なかなか心構えがまとまっているものは少ないもの。
・灯油は燃やせばなくなるぞ。、
・明かりがあるだけでだいぶ安心するの。
・忘れがちな冷蔵庫
全てその通りなのですけど全て忘れがちなことですね。
ガスコンロで暖→一酸化中毒も発想は分かりますが…。
車で暖(やテレビ用の電気)を取った人もいましたが、
当然翌日にはガソリンスタンドが長蛇の列。
とにもかくにも、
一旦落ち着いてみることが大切なのでしょうね。
有益な心構え、ありがとうございます。
じゅうべい 2011/03/15(Tue)08:17:28 編集
Re:素晴らしい
いやあ、きちんとまとめてある所はいっぱいありますよー。
今回は阪神淡路大震災の経験者の人が
twitterでいろいろアドバイスをくれて、
経験談って貴重だなーと思ったです。
現場の生の声ってやつね(`・ω・´)o
オルー  【2011/03/21 04:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]