忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[834]  [833]  [831]  [827]  [828]  [823]  [824]  [825]  [822]  [832]  [821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月19日午前8時半。頃。

キョワッキョワッキョワッキョワッ

(゜゜)!エリアメールの音!
携帯電話の緊急地震速報だ!
明け方に眠りについたばかりなのに一瞬で目が覚めるこの威力。
だがこんなのを目覚ましに使ったら寿命縮む。
ちなみにこんな音です。
http://twitvideo.jp/03Dwe

速報が来てから揺れが来るまでは短く、できることは少ない。
起き上がって枕元の積み箱倒壊に備え、
電灯の真下で寝ていた猫を引き寄せる。

拍手[0回]


実はこの緊急地震速報、9日の前震、11日の本震の時を含め、
この時まで全っ然鳴らなかった
余震の恐怖におびえながら、停電で真っ暗な中
ラジオで他の地方向けの速報を聞いてすごしたあの晩も。
秋田沖のマグニチュード6.4かろやかにスルーされたあの明け方も。
つまり計器がぶっ壊れてシステム全体がちょっとおかしくなっているんだ。
それが今、一週間たって気がゆるんできたところで。
今回も誤報っていうか位置ズレで震度たいしたことないんじゃね?
いや油断は禁物だ。
今まで来なかった速報が来たということは未曾有の事態かもしれない。
秋田沖の震源がガクッと来たのかもしれない。
こっち側に15メートルの津波が来たらオレは死ぬ。

…。
…………。
………………………。
揺れマセンヨ?
もそもそと携帯電話でtwitterに繋ぎながらテレビをつけると
速報が出ていて、岩手の内陸が震源と出ている。
そして実際の震度が出る。
震源は岩手県沖になっており、最大震度は4。
うちのあたりも震度2~3で揺れたらしいが、既に私の頭は
震度3以下の揺れを感知しなくなっております(`・ω・´)

二 度 寝 決 定 。

…いや、今まではちゃんと機能してたんやって。
おかしくなったのは今回からなんやて。
震度の大小や位置ズレはあれど、速報が出てどこも揺れなかったことはないし。
みんな、オオカミ少年状態になっちゃいけないぞ(`・ω・´)
ちなみに気象庁のサイトによると
「ほぼ同時に発生した複数の地震からのデータを適切に分離して処理できず、
的確な緊急地震速報(予報及び警報)の発表ができない事例が発生しています。」
らしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今回はよく鳴りました
今まで鳴った覚えはなかったけれど、あの日以降14回、私の携帯は鳴りました。福島県沖だの茨城県沖だの。
けれど発生してた地震の回数自体はそれ以上。

なんか首都圏、昔はちょっと地震があると電車が止まったり遅れたりしてたような気がしますが、最近はもう震度2-3位なら普通に走ってる感じですわ。
篠原 2011/04/01(Fri)18:53:08 編集
Re:今回はよく鳴りました
地震に鍛えられた電車…。
ちょっと雪が積もったぐらいで止まる首都圏の電車は
脆弱だなーと思ってたのよね。
でも地震の時は止まってもいいんじゃなーい…
と、昨日震度5が来た時にも走ってた新幹線の話を聞いて思った。

私のケータイは、テレビに緊急地震速報が出ている時も鳴りませんでした…
あれ…?
オルー  【2011/04/02 23:21】
ネタということで
揺れがひど過ぎると情報発信システムすら機能しない!
そんなものかもしれませんね。
結局頼れるのは自分の感性だけかも。
じゅうべい 2011/03/21(Mon)08:49:43 編集
Re:ネタということで
実際、津波の高さを測る機械はあちこちでぶっこわれましたからなあ。
自分の感性で津波の高さを見極めに行くのは危険だけど(笑)
オルー  【2011/03/23 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]