忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [831]  [827]  [828]  [823]  [824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震直後の4日間の日記的なものをせっせと書きました。
Twitter始めてからすっかりブログを書かなくなったオイラですが、
これはまとめて残しておきたいと思ったのです。
普段このペースでTwitterまとめを書き続けたら死にます。

1日目 2日目 3日目 4日目

震災番組の暗ーいやつを、精神的に限界が来るまで見続けるという
わけのわからんチキンレースをやっています。
最近はそういうの深夜にやってるんですね。
津波映像や泣き叫ぶ被災者、希望を失った人々の映像はもう見たくない、
鬱になる、希望がほしい、アニメを見たい、いつもの番組を見たい。
それはそうです。憂鬱な情報ばっかり見ていたらめげます。
でも、風化させたくないのです。
ここでのんびり日記を書いているような我々は日常を取り戻していますが、
まだまだ辛い避難生活が続いている人、心の傷が癒えない人、
生活の見通しが立たない人、立ち直れない人がいることを
忘れたくないのです。

拍手[0回]


天皇陛下と皇后様が避難所を訪問された時のニュースを見ました。
お二人は「がんばれ」「希望を持って」「明るい未来が云々」
などとはおっしゃらず、一人一人の手を取って
「辛かったでしょう」「哀しかったでしょう」「大変でしたね」と、
被災者の気持ちによりそっておられるのです。
そういうのがお立場上の経験なのか教育の結果なのかはわかりませんが、
ああ、だから天皇という人は敬われて親しまれているのだなーと思いました。

「がんばれ」のような言葉が人を奮い立たせることもあります。
「がんばれ」と言われても何をどうがんばればいいのかわからない人、
もう疲れてしまってがんばりたくない人、がんばれない人もいます。
相手がどれだけ大変なのかも知らずに適当に言う「がんばれ」は
無責任だと思います。
でも、相手の大変さをわかっているからこそ、「がんばれ」しか
かける言葉が見つからない。
そんなこともあります。
言葉狩り的に「がんばれ」をひっこめるのは釈然としません。
この言葉はいったい何なのでしょう。
鬱病患者として、震災の前からずっと
「がんばれ」の功罪について考えていました。
要は相手の立場や気持ちをわかっているかどうかだと思います。

  みんな がんばれ

柴田亜美先生のブログを読んで、首相官邸メールを書くことにしました。

 緊急のお知らせ。|漫画家の犬たち

中越地震…だっけ…?の時、ヘリコプターで迎えにこられたけど
わんこといっしょじゃないと避難しない!と言ってたおじいちゃんを
思い出しながら。

 首相官邸にお手紙書くよ

私もにゃんこといっしょじゃないと避難したくない。
ねこ入れカートがほしいなあ。
4匹入るやつ。
ごはんと水とトイレもいるよね。
そんなに持てねぇよばーかばーか
\(-_\)(/_-)/

いろんな人からの呼びかけ、お手紙が功を奏したのか何なのか、
環境省が検討してくれているようです。
「検討する」だけで終わらなければよいのですが。
【放射能漏れ】警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討 - MSN産経ニュース
なんか以前から20キロ圏内の動物救出作戦を展開していた人が
まだ活動しているので、大丈夫なんではないかと思います。
http://twitter.com/#!/yamajitoru
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むしろ西日本の方が
関東圏・札幌圏が特殊なだけで、
西日本、特に近畿圏などはしがらみがきつく、
「上司も断られるのが嫌だから遠まわしに依頼する」
「部下はそれを忖度して自ら率先して仕事する」
などということが日常的に起こっていて、結局、
「下のものが勝手にやった」
と上司が責任逃れできる状況が日常茶飯事です。
私のように
「やって欲しいのならきちんと依頼してくれ。
 できることなら前向きに検討する。
 はっきり頼んでこないことはやらない」
と主張する人間はレアのようで、
やりにくく思われているようです。
配慮したり空気を読んだりすることも、
結局は気が強い人間が得するだけの文化なら
ちょっと寂しいことだな、と思っているところです。
じゅうべい 2011/05/20(Fri)08:05:22 編集
Re:むしろ西日本の方が
イヤラシイ世の中だな…。
損得勘定が絡む人間関係って嫌やわ~。
そんな世の中なら空気を読む能力なんていらない…。
オルー  【2011/05/20 18:01】
4日分読みました
4日分のまとめ、読みました。
ついろぐはちょろっと見ただけですが、
それがこんなにきちんとまとめられるとは素晴らしい。
貴重な記録になるのではないかと思います。
”がんばれ”は私も日頃からつい言ってしまうのですが、
むしろ
”頑張り過ぎるな”,”できることをやればいいんだよ”,
”体に気をつけて、無理するな”,
”その調子で続けてくれ”、
と言うことも多いかな。
相手に合わせた言葉を必死に探して、出てきた言葉が
「がんばれ」
だったら、受け取る側も
そんなに拒否反応を示さないものだと思います。
まぁ、
「この人もいろいろ気遣って
 言葉をかけてくれてるんだから、
 あまり感情的に反応しないでおくか」
と思えるだけの余裕が
受取側にないことが多いのも判りますし。
余裕がある側がおおらかに、
心にゆとりをもって対応していきたいものですね。
これは言葉の問題だけじゃなくって…。
じゅうべい 2011/05/03(Tue)10:37:51 編集
Re:4日分読みました
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

「がんばれ」も「不謹慎」も「自粛」も言葉狩りにあって
何が何やらという感じです。
どれも言葉それ自体が悪いものではなく、
状況や相手の立場を考えて使えばよいものですのにね。
嫌だと思ったらすぐ気持ちを表に出せる人はいいけど、
嫌だと言えないまま心に澱を沈めてしまう人が多いです。
東北だから多いっていうけど、西の人はそうじゃないんですかね…?
オルー  【2011/05/07 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]