忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[824]  [825]  [822]  [832]  [821]  [830]  [829]  [820]  [826]  [818]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶が薄れないうちに、Twitterのログから当時の記録をおこします3日目。
書いているのは1ヶ月あまり後の4月19日。

3月13日のついろぐ

地震が来てから初めてまとまった睡眠をとった気がする。
つっても5時間ぐらいだけど。
自分の電池も切れるのだよ。
車の電池は切れていないよ。
さいわいである。
だんだん文章が崩れてまいりました。

拍手[0回]


3時台
もう東京電力圏の計画停電の話が出ていたのだな。
13日は停電回避。
関西電力圏にも節電を呼びかけるメールがまわったらしいけど、
関西電力ではそんなメール出しておりませんとのこと。
誰かの善意のチェーンメールだったらしい。
東と西では電気の周波数が違うので、西から東へ電力を分けてあげるには
変換してやらなきゃいけない。
その変換機の数は限られているし、電気はためておけない流しそうめんなので
西側ではあまり気合い入れて節電する必要はないのです。
って書いてあった(←おまじない)

太平洋側の田んぼは潮をかぶっちゃってダメになったんだろうかな。
そしたら秋田で休耕田をおこしたりしていっぱい米を作ればいいじゃない。
僕は今体力があるならば農業をしたい。
だが祖母ちゃんちの小さな畑すら面倒を見れない。

アフガンやらなんやら、いろんな国が日本のために募金してくれる。
日本よりずっとお金がない国でも。
無職のオレもポイント募金をすることを誓う(`・ω・´)o

テレビで東北~関東の各県の死傷者数が出るが、秋田は0人。
ずーっと0人。
ああ…秋田は被災地じゃねぇんだ。と思う。
震度3の余震があったようだが気付かない(ノ゜▽゜)ノ
オレ的センサーによると、揺れを感じたら震度4以上です。

4時台
原発の件でテレビもTwitterもざわざわソワソワしている。
自分的には、あんなに揺れて津波をかぶったのに原子炉は爆発せず
オナラをこくぐらいですんでるのはスゲーナと思っていたのだが…
後に女川原発はもっとすごいのを知ることになる。
福島原発が実はグダグダなのも知ることになる(。。)

ニコニコ動画が募金を開始したりmixiがサーバーを強化したりするので
いいぞもっとやれ。

5時台
アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、タイ…
各国から続々と到着する救助隊と救助犬。わんわんですよ。

pray for japan」の写真たちを見てまたブワッとなる。
ひとつ「Play for Japan」ってのが混ざってたたけど
間違えたのかわざとなのか微妙である。
「日本のために遊べ!」でもあながち間違いではないし
「日本のために演奏しろ」や「日本のために再生しろ」かもしれない。
日本の娯楽すばらしい。カッテクダサイー

今日は晴れて暖かいようだ。
寒いところで身を寄せ合って避難してる人たちも、
寒空の下で捜索活動をしている人も喜ぶだろう。

7時台
べるぜバブ」の録画のために母PCが自動起動する(。。)
当然放送はない。
オマエ、がんばらなくていいんだよ…。
ていうか無駄な電気使うなや…。
この後、「べるぜバブ」は破壊イメージがあるので被災者の心情に配慮して
しばらく放送中止になると書いたブログがあったが、公式のソースはなかったので、
公式ページに載ってるTwitterアカウントに問い合わせたものの返事なし。
あのひとリプライ見てないんとちゃうか。
使い方をよくわかってなさげな感じがあったし。
翌々週は放送してました。
これも震災デマというやつか。

8時台
うとうとしてたら地震速報がティロンティロン。
相変わらず余震がいっぱい。

9時台
車でAおばちゃんを秋田駅へ連れて行くことに。
切符の払い戻しや、帰るルートが心配なんだと。
ガソリンはけっこういっぱい入ってるから大丈夫問題ない。
道はすいてたけど、ガソリンスタンドの近くになると行列がいる。
やー、みなさん大変ですねーと思いつつ通り過ぎる。

駅に着いたら、トピコの駐車場はなんだか知らんが入れないようだった。
僕の前に並んでたおじさんが車を降りて様子を見て、
ダメだこりゃって感じで車に戻って別方向へ行った。
何か書いておいておくれよ…。
仕方がないので、お買い物しても割り引きにならない駐車場に止める。
…ここって昔、ねこがいっぱいいたよな…。今どうしてるのかな…。

10時台
駅内デパートのトピコ、アルスは閉まっている。
はなまるうどんやロッテリアも閉まってて真っ暗(´・ω・`)
改札前の喫茶店とコンビニは営業してた。

Aおばちゃんは切符の払い戻しのための災害証明書をもらった。
今は現金がとぼしくて払い戻しできないけど、
この証明書をもっていけばどこの駅でも払い戻せるらしい。
解 決 。
あとは帰りのルートだが…
仙台行きの高速バスはダメ。
新宿まで行くバスはあるらしいが、切符売り場のおばちゃんの話が要領を得ず
何がなんだかよくわからないヽ(`△´)ノ
駅員のお姉さんに聞いたらJRバスのチラシを見せてくれて、
問い合わせ先の電話番号をメモさせてもらったのだが、
おばちゃんは何を思ったのか「そのチラシいただけます?」と。
お姉さんは「これ1枚しかないのでちょっと…。コピーしてきますね」と。
ありがとうお姉さんやさしい(ノ_;)
結局使わなかったがな!
どうやら中央交通の東京行きバスがルートを変更して運行するらしいぞ!
ってTwitterで教えてもらったぞ!

帰りのルートのことは曖昧模糊としたまま、
イトーヨーカ堂跡地にできたフォンテ秋田に行ってみる。
めっちゃ営業中。
できたばかりのロフトは網をかぶってたけど、その他はちゃんとやってる。
喫茶店に行ってみると、営業してるけどケーキ棚にケーキがないの(´・ω・`)
お母ちゃんがカフェラテを頼んだら
「牛乳がないのでカフェラテはできないんですよー。ソイラテならできます」と。
牛乳ピンチ。
クッキーをもさもさ食いながら休憩しつつTwitterだよ。

「獣医さんでツイッターをしている方いらっしゃいませんか?
 ペットと一緒に被災してペットの具合や様子がおかしいというRTが
 度々見られます。
 もし良かったら人医さんたちのようにタグを作って
 相談に乗ってあげられないでしょうか?」

との呼びかけがあって心がザワザワするけど…
相談にのれるような経験がないのだ!わからないのだ!
免許だけ持ってる自分爆発しろ!

「秋田県人です。
 全国ニュースで秋田の事をほとんど取り上げられていませんが、
 秋田も多数の行方不明者や死傷者がいるもようです。
 ライフラインもまだ復旧していないところが広範囲にあります。
 知事発表もまだのようです。
 県民に正確な秋田の情報が全く流れてきません。」

とのツイートが流れてきたが…ほえ?どなたかお亡くなりですか?どこですか?
水道出てないところがあるのは知ってるけど…。
しばらくして、

「さっきのツイートが腹が立ったのでhttp://goo.gl/JvElp
 秋田県の公式サイトです。
 秋田県の被害状況が正確に記載されているソースはこちらになります。
 県外の方で秋田の心配をされている方はこちらのソースを確認してください。」

怒られました。
この後もずっと秋田県の死者は0人のままだった。
いったい何だったんだろう。謎のままです。

11時台
みんな「自衛隊が○人救助した」「どこそこで炊き出しがある」など
明るい情報や役に立つ情報だけ流すようになる。
今は希望が必要だ。いいぞもっとやれ。

この頃、秋田の情報を知りたくてハッシュタグ「#akita」を検索して見てたのだが
泣いてる赤ちゃんを抱えたお母さんに会った時の対処法という
同じツイートのRTでみっしり埋まっていた_| ̄|○
やめて。無言非公式リツイートやめて…。
Twitterやってなくてよくわからない人はこのへんでも読んでてください。
情報の拡散、非公式RTではなく公式RTで――Twitterが呼びかけ - ITmedia News
やっぱりわからないと思います。
やればわかると思います!
何かのきっかけでTwitterを使うことになった時に思い出していただければ。

休憩したので、地下の食料品売り場に行ってみる。
(゜゜)!すげぇ!普通に営業してるし売り物いっぱいある!
ここは穴場か?穴場なのか?!
たこ焼き屋やどんぶり屋などの飲食店もやってる。
見てる間にどんどん品物が追加される。
にんじんドサドサドサドサ…
野菜!やさいやさい!
パンやカップ麺もあるだと…?!いったいここはどうなっているんだ!
しかも「今、電子マネーの機械が使えないのでお詫びに…」と
けっこう丈夫なショッピングバック的なものをおまけにくれた。
ここはいい店ですよーですよーですよー。

12時台
駐車場の出口の精算マシンの横におじちゃんがずっとついてたんですが。
あのひとは何を見張っていたのだろう。

帰り道、モスバーガーは閉まっていた。ばーがー……

家に帰りついて、おばちゃんの帰路のために調べ物をしまくる。
反応が超遅いノートパソコンでな!ムキャー!
えきねっとの空席照会が、会員登録してログインしてしかも
クレジットカード番号を登録してないとできないって何ですか。
空席があるかどうかぐらい見せてくれたっていいでしょうばんばんヽ(`△´)ノシ
ていうか普通の特急(何それ)なら自由席あるから空席調べんでもいいだろう!
酒田まで友達が車で送ってくれるからそこから特急いなほに乗ろうとか、
やっぱりバス1本で東京まで行けた方がいいかとか、いろいろ検討する。
どうも焦っていて冷静な思考ができてない気がする(’’)
東京行きのバスが出てるという中央交通だが、切符の買い方がよくわからない。
電話をかけてみたら出なくて、繋がるまでかけ続けるなどと言うおばちゃんだが、
まあ待つんだ。もちつくんだ。
災害時の電話回線は貴重なのだ。
電話じゃなくネットですませられるものならその方がよい。
さくせん:おれにまかせろ 発動。
中央交通のサイトで新宿行きのバスの空席を確認。
普段は1台だが、帰宅難民のための増発バスがいっぱい出ているようだ。
どうやって金を払うのかよくわからんがとにかく
予約システムに登録して空席をおさえる。
支払いはコンビニのロッピーやファミポートでできるらしい。
ではお散歩がてら払いに行きましょうヽ(´ー`)ノ◇

ローソンに行ったら、ロッピーが何やら死んでいた。
じゃあファミマに行きます。
ファミポートは生きていた。
おばちゃんには難しいであろう操作をやってあげて、引換券を発行し、
レジでお金を払って終了。
よいことをした感アップだ(`・ω・´)

15時台
放射線がどうの放射線物質がどうの
ゴジラは放射能を吐いただのという話題が増えてきて、
ふっ…昔、放射線学の授業を受けたよな…きれいさっぱり忘れたけど…
と郷愁に浸る。
レントゲンも、撮られたことも撮ったこともあるよ…犬だけど。
インターネットって便利だよね…。
多分、あの頃習った知識以上のことを覚えた。

16時台
このページがあちこちで紹介されるようになる。
[prayforjapan.jp] 地震発生後、インターネットに投稿された心温まるつぶやき
同じように心温まるつぶやきをまとめたサイトやブログはあったけど、
このサイトは字が大きくてきれいで見やすいのです。
これなら、いつも僕のケータイの画面をのぞきこんで「見えない!」と言う
お母ちゃんでも読めるんじゃないかと。
…勧めても別に読みたいとは言わなかったけど(’’)
本になるそうです。むっはー。

Aおばちゃんが帰る日程を話してたら、
どうやら日付と曜日の感覚がごっちゃになっている。
「明日の火曜日にねー」
「おばさま、明日は月曜日です」
「…。」
「3月14日は月曜日です」
「そうだっけ?地震があったのはいつだっけ?」
「11日です。金曜日です」
「そっか。じゃあもう四日たつんだねー」
「三日でございます」
「…。」
表面上明るくふるまってるけど、内心パニクってるのかなーと思う。
おばちゃんの場合、居場所がいつもの家じゃないし災害時だし
二重に非日常が続いたからなー。
でもいてくれてよかったのよ。

そのおばちゃんが、うちの近くにある祖母ちゃんの別宅に滞在しててですね。
祖母ちゃんを迎えに、別のおばちゃん(Cおばちゃんとしておこう)が車で来たそうで。
でも祖母ちゃんはまだ帰らない、明日帰るって駄々こねて(何故)
結局Cおばちゃんは祖母ちゃんを連れずに帰ったといういきさつなんですが、
それをAおばちゃんが母に伝えるために出したメールが短文すぎて
  ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
最後に「で、帰った」って書いてあったのだが、
祖母ちゃんが帰ったことなのかCおばちゃんが帰ったことなのかがわからん。
確認しに祖母ちゃんの家に行ったお母ちゃんがプンスカしながら帰ってきましたとさ。

新潟県中越地震の時のチェーンメールのお話。
善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話
あの頃はメールでしたが、今はTwitterで同じようなことが起こります。
何日も前に見かけたのと同じ文章がRTで回ってくると「??」となります。
誰かが困っているというツイートを見て反射的にRTするのはいくない。
現在の状況を確認してからしましょう。
悪意のあるデマも、善意から発生した結果的なデマも、すごい勢いで回りますよ。
後で取り消しツイートをしても、次に回した人が見てるとは限りませんよ。
というわけでこんなことを言われたりまとめられたりするのです。
震災デマ情報 - 関心空間

被害がなかった地方の人々の普通のツイートが見かけられなくなったので
寂しくなったり心配になったりするなど。
多分サーバーの負荷を考慮したり、非常時にくだらないことつぶやきたくないという
心理があったりしたんだろう。
確かにこんなに大量のツイートが流れたらTwitterのサーバーが
パンクするんじゃないかと思ったけどわりと大丈夫だった。
むしろサッカーの試合があった時の方が落ちた(笑)

アメリカに住んでるお友達(日本人)が
向こうの学校で募金の呼びかけをしてくれるなど。
ブワッ(´;ω;`)

17時台
しょっぼいノートパソコンを使っていたので、
うっかり動画が貼ってあるページや公告だらけで重いページを開くと
フリーズしてにっちもさっちもいかなくなり、イライラがつのる。
先生、デスクトップが…デスクトップPCが触りたいです…
あと…みんなが流してくれるのは元気になる話やいい話ばかりではないので、
うっかり嫌なことが書いてあるサイトを開くと精神ダメージを受ける。
嫌な物を事前に察知して開かない能力がほしいです。
こういう時ぐらい…辛い現実から逃げたっていいじゃないですか…
(↑オマエはいつも逃げとる)

18時台
祖母ちゃんの家で4人そろってごはん。
今日はお魚が買えたそうでほっけほっけーヽ(´ー`)ノ
あたたかいみそ汁ー。わーいごちそうだねー。
でっかいテレビで津波映像や壊滅状態の景色を見ながら
平和にごはんを食べる我々…。
「みんなでごはんが食べられるなんて幸せだねぇ。
 あんな目に遭わなくて幸せだったねぇ」
としきりにぬかす祖母ちゃんに軽くイラっとするなど。
軽くかーるくね。ゴルァ!ヽ(`△´)ノ

19時台
「不謹慎を避けることと、みんなで不幸になることは違う。
 他人の個人レベルでの行動や消費、娯楽を批判する人は、
 なにもプラスを生んでいない。
 僕たちまで一緒になって沈んでなにになる。
 経済の面からも、休まず働く人がいるから東京は機能している。
 不謹慎でなんでも人の活動に抑制をかけるなと思います」

この時にこういうことを教えてくれた人がいるから、
僕は変にふさぎこまずにすんだ。
自粛ムードに巻き込まれず、マンガ買ってアニメ見て。
娯楽だいじ。
心のごはんが大事だよ。

20時台
福島原発が、海水を注入した1号機に続き、3号機も何やらあぶないっぽい。
どうせ原発イラネェって文句言われてるんだから
3号機もさっさと海水で冷やしちゃえば?と思うんだけど、うん、違うんだそうじゃない。
全国的に電気足りなくなるんだし石油も燃えちゃったり流れたりしてるし。
自然エネルギーの活用研究が進むといいな。鬼強力な太陽電池作ってくれよ。
秋田県の沿岸にスゲー風車が並んでるんだけどあれは何ね?
前に台風か何かで羽が吹っ飛んだことがあったけど地震は大丈夫だったみたい。
何も害がないわけじゃないけど、一度事故ると手が付けられなくなったり
廃止するにもやたら手間のかかる原発より全然マシだろう。

風の王国 プロジェクト -風車1000本、秋田の挑戦-

ホットカーペットつけてない。尻がつめたいけどがまんの子。
便座ウォーマーの電源も切ってみたが、カバーがついてても冷たかった。
許せ。

だんだん普段通りのおバカツイートが復活しはじめる。
いいぞもっとやれ。

21時台
ジャスコにはお肉がなかったので、そろそろ肉が食べたくなる。
ハンバーグのソースだけあってハンバーグそのものはないって、どうしろと…。

22時台
SKET DANCE」で男嫌いのウサミちゃんってキャラが
「男は不要です。男なんて単二です」って言ってたけど、
うちで停電の間に頼ったラジオライトの電池は単二だぜ!
単二はひつようなんだぜ!
むしろ単一がいらない子らしいぜ!
うちでは石油ストーブの着火装置に使うけど。

TwitterのRTや2ちゃんねるのスレで、
「遺体が多数浮かぶ浜」の写真が物凄い勢いで出回っているらしい。
メールに添付されてきた人もいるらしい。
しかしそれは今回の地震のものではなく、
去年のスマトラ沖地震の時のもの。
怖いものには変わりないし、今回の被災地の状況も同じようなものかもしれないけど、
見たくない人に見せるもんじゃないと思う。
オレは恐い物見たさが強いから後で検索して見たけど。
「あ…これ、全部、人間なの…?ぐはぁ…」ってなった。

23時台
「イラッとした時は「カニッカニッ」と手をチョキにして
 おもむろに横歩きしてみるとすべて馬鹿馬鹿しくなって
 怒りが収まるってばっちゃが言ってはいないけど
 誰かがPOSTしてて天才だと思った(←試した)」

イラッとなる情報が多いので、これ気に入った。カニッカニッV(゜▽゜)V

だいぶ落ち着いてきたので自分の部屋で寝ることにする。
デスクトップPCも使うんだぞ。
みんなが電気を使わない夜中のうちに使うのが僕の役目だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]