忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[832]  [821]  [830]  [829]  [820]  [826]  [818]  [819]  [817]  [816]  [815
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震情報 - 2011年3月11日 14時46分 - 日本気象協会 tenki.jp
こうして見ると、日本中揺れたんだな…。
稚内から鹿児島まで。

記憶が薄れないうちに、Twitterのログから当時の記録をおこします。
書いているのは1ヶ月後の4月14日でござる。

3月11日のついろぐ

地震の前夜に気にしていたこと。
・ヤクルト的なものを補充しないと。毎日飲んでる乳酸菌。
・徳永さんのコンサートがあるなあ。チケット取れるかなあ。
キャットアンドチョコレートっていうので遊んでた。
・丸亀製麺にチーズ釜玉うどんとキーマカレー釜玉うどんがあるらしい。
 うちの近くのあそこにもあるのか?あるのか?たべたい。

ちなみに9日にあった前震の時はこんなこと言ってた。
 震度1:起きてても気付かない 
 震度2:眠りが浅ければ起きるかもしれない 
 震度3:寝ているオレが起きる 
 震度4:寝ているオレが起き上がる 
 震度5:起きろ死ぬぞ
おおむね平和であった。

拍手[1回]


14時46分
地震発生。秋田市の震度は5強。
明け方に眠りについた僕はまだ寝ていた。揺れで目が覚めた。
揺れる電灯をボケーと見ていると、なかなか揺れがおさまらないどころか
だんだん強くなってくんじゃね?と気付いてもそもそと起き上がった。
あくまでもそもそと。
ちなみに緊急地震速報は鳴らなかった。
メガネをかけてテレビをつけると、何か石原都知事の話をしていたらしいが
地震で中断したところ。ザマーミロと思ったところでテレビが消えた。
あれ?消したっけ?なんかスイッチ押しちゃった?
…。
停電じゃんΣ( ̄□ ̄;)
階下から母が呼ぶ声が聞こえた。
携帯電話と貴重品の入ったかばんを持って1階に下りると、
避難するかもしれないからとコートを着せられ、靴下をはかされた。
これで避難することになったら下パジャマかぁ…(´-`)
まだちょっと揺れていた。
同窓会的なものがあるとかで、神奈川からおばちゃんが来ていた。
以下このおばちゃんをAおばちゃんとする。

14時58分
ここでやっとケータイからTwitterに書き込む。
「長く揺れた。停電したー(>_<)」
かねてよりTwitterで「地震だ!」「揺れてる!」とか書く奴は
逃げ遅れて生き残れないんじゃないかと言われていたが、
書いてる人はまだ余裕があるんだと思う。
地震で本当に酷い目に遭ってる最中はつぶやけぬので、
Twitterで流れる情報は薄いとも言える。
「壁に亀裂なう」とか言えんよ。

東京の友達から、3ヶ月遅れの誕生日プレゼントが郵便で届いていた。
赤毛のアンのハンカチ。
いざとなったらこれを持って避難しようと思う。
お礼のメールを出したが返事は来ない。
混んでるからね…混んでるせいさ……
東京も相当揺れたらしいので心配なのさ。

東京にいる兄の安否はTwitterで瞬く間に確認できた。
Twitterすばらしい。

15時台
まだ揺れてるような気がする。
停電でテレビが見れないのでケータイのワンセグを見ようとするが、
うちの1階は電波が悪い。
自分のケータイはネット閲覧用にしておきたいので
母のケータイでワンセグを映そうとしたが、
若干古いせいかぜんっぜん映らない。
Aおばちゃんのケータイでも試したが映らない。
叩き壊してくれようかしら。
仕方なく自分のケータイを窓際にかざしてワンセグを映す。
震源は三陸沖で、津波警報がバンバン出てるらしい。
でも画面ちっちゃいし、Twitterの方がよく情報が入ってくるのでワンセグやめ。
母が僕の部屋に置いてあったラジオつきライト…ライトつきラジオ?
の存在を思い出して取ってくる。
うちでは物が落ちたり倒れたりはしなかったので、
正直そんなに酷いもんだとは思ってなかったのだが。
各地の惨状が耳に入ってくる。

大きめの余震がきて猫がオロオロする。
小さめの余震なら悠々と寝てるんだけども。

余震を警戒して石油ストーブをつけないでいる。寒い。猫暖房。
いざとなったらジャスコに行けばあったかいだろうと思っていた。
前に台風で停電した時、ジャスコは停電してなかったから
非常用の発電機があるんだと思っていた。

母がドラマを録画できないと騒いでいる。
それどころの話じゃないんだけど危機感でパニックになるよりはいいかと思う。

そろそろケータイでネットを閲覧するのが心許なくなってきたので
自室にあるノートパソコンに思いをはせるが、
ルーターに電気が行ってないからネット繋げないんだよばーかばーか。

停電が直らないので冷蔵庫が心配になる。
ていうかそれまで冷蔵庫のことに気が回らなかった。

ケータイのネット回線やTwitterのサーバーに負荷がかかっているので、
1回のツイートになるべく多くの内容をこめることにする。

ラジオのアナウンサーがあせっているのを感じる。

16時台
「宮城の人たちは停電でテレビが見れなくて
大津波警報が出ていることを知らない」
という事実。
津波警報」ですよ。「」ですよ。
こわいのでRT(リツイート。自分が見たつぶやきを他の人へ流すこと)する。
このへんから、有用そうな情報をかたっぱしからRTすることに
快感を覚え初める。

「地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、
ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。」
とのリツイートが流れてくる。
怖いので思わずRTしたが、腹から血が出てるのにTwitterって
どういう状況なの?デマじゃねぇの?とも思う。
後にこれはデマだったことが判明。
Togetter - 「地震の中、人の善意を利用した悪質なネタをするやつ。」
一連の震災デマの始まりであった。

仙台がかなり酷いことになっていると知り、仙台のおばちゃんを心配する。
以下このおばちゃんをBおばちゃんとする。
メールは既に出していたが、返事はない…。

非常用持ち出し袋を開けてみる。
非常食が全部賞味期限切れで呆れる(’’)
カンパンは食うけど缶詰の炊き込みご飯は遠慮したい。

停電が長引いていることにイライラしてオール電化を恨む。

少し落ち着いたのか、母とAおばちゃんが
近所にあるばあちゃんの別宅へ安否確認に出撃。
ばあちゃん…寝てたそうで、地震が起きた後も寝てたそうで…
まだ寝るそうです……。
普通こういう時は家族が一カ所に集まるものではないか…?
一人でいる時に余震で家つぶれたらどないすんねん…。
ばあちゃんちの暖房は電気がないと使えないので、
しまってあった石油ストーブを出して灯油も持っていってあげた。

「コスモ石油千葉製油所が燃えている」との情報。
火事こわい。石油がなくなっちゃう…

「東北電力の発電所に異常が発生して復旧見込みが立たない」との情報が入る。
停電が夜も続くことを覚悟する(´・ω・`)
あと、「停電が直った瞬間に電気がスパークして火事になることがある」と
阪神淡路大震災の先輩に聞いた。
家をあける時はブレーカーを落とそうと思った。
あけなかったけど。

母とAおばちゃんがジャスコへ出撃。
僕はねこにゃんを家に置いて出たくないので自宅待機。
自家発電で電気がついていることを期待したのだが、ついていなかった。
入口の所で食料だけ売っていたという。
レジが使えないから計算機で。
お値段は計算しやすいように端数を切り捨てたり切り上げたりされていた。
ちょうど1000円分のごはんを買ってきたぜヒャッホウ。

17時台
ラジオで「災害用伝言ダイヤルをご利用ください」とさかんに言われるが、
我々の安否を確認したい人が使うとは思えなかったので放置(’’)
だって電気ないと電話も使えないし!多分!試してないけど!
あと電話の親機がある2階に行くのこわかったの!

旅行の時に買った、乾電池でケータイを充電できるアレを探してくる。
単三電池はいっぱいある。これであんしん。

「阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので気をつけて」
との情報が流れてくる。
これは後に、そんな事実はないので何か勘違いしてんじゃないかということに。
3ヶ月後に最大の余震とかそういうことではないかと。

googleのPerson Finderがあらわれる。対応早っ。
だがケータイから試すのはちょっと…
ていうか安否を確認する相手が自分を登録してないといけないんだろ?
Bおばちゃんとかは今それどころじゃなさそうだし。

ラジオとTwitterで津波の情報がばんばん入り、
おれ…この地震が終わったら電池で動くワンセグテレビ買うんだ…と思う。
でもこの時点で映像を見られなくてよかったのかもしれない。
ショッキングすぎるわ。
発表されるマグニチュードがどんどん大きくなっていく恐怖。

これまでケータイのメールが全然来なかったのだが、
新着メールのチェック(iモード問い合わせ)をすると届くかもと聞いて
試してみる。
…0通でした(´-`)
回線混んでるからね。しょうがないしょうがない。
心配されてないとかじゃないんだぜ……くっ。

18時台
Aおばちゃん、もよりのローソンに出撃。
ケータイの充電器を持って行かれる。
あの、僕まだ充電してないんですけど。残り1なんですけど。
このへんから、消費電力を気にしてモバツイを使い始める。
いつもケータイで使ってるjigtwiはiアプリなので、どうしても電池を食う。

放射能漏れの噂をキャッチする。
な、なんだって。

ローソンからおばちゃんが戻ってくる。閉まってたらしい。
もうちょっとがんばれよと思わなくもなかった。
充電器ほしかったナ。

揺れてないのに揺れてる感じがしたり
揺れてるのに揺れてないと思ったりする地震酔い状態。
余震を電灯のヒモで確認するようになる。
べんりですよ。

ケータイのiコンシェルにひっきりなしに地震情報が入ってくるが…
おい15時17分の情報が18時40分に届くこいつをどうにかしてくれ。
着信音を切りました。
緊急地震速報は相変わらず鳴りません。

兄が職場のビルから追い出されて、電車も動かないので
社長の車で家に送ってもらってるとのこと。
道路混みすぎでござるのこと。
徒歩で帰る組が車道にはみだしたりしてたいへんあぶない。

どんなときもどんなときもアニメを放送することで有名なテレビ東京が、
地震報道番組をやっているらしい。
日本のピンチを悟る…。

19時台
ジャスコで買ってきたお総菜などで晩ごはん。
…コロッケだと思ってかじったらメンチカツだったでござる。
そんな油油したもの消化できる食欲ないでござる…。

20時台
フォロワーさんちのねこにゃんの無事を知り、
日本中のねこにゃんに思いをはせる。
無事でありますように。
うちのねこにゃんをなでなでして精神の安定をはかる。
地震酔いで気持ち悪いのよ。

返事が来ないBおばちゃんが心配で情報を検索して漁る。
おばちゃんの自宅付近は高台なので津波は大丈夫らしい。
でも電気もガスも止まってる…
それに仕事場はどこなの…

手回し充電式ラジオライトに思いをはせる。
ちょっと前にTRPGでキャラクターの持ち物として調べたもんだ。
本当に必要な時が来るとはな…。

暗いので布団をしいて寝ることを試みる。
2階の自室にいてべしゃっとなるのは嫌すぎるので
お母ちゃんといっしょに寝るんだにょ(´・ω・`) 
まあ、眠れませんよね。
ラジオはかけっぱなし。

23時台
ラジオで「仙台市若林区荒浜に200~300人の溺死したと思われる遺体がある」
と聞いてうわああああああってなる。
でもその後の続報がないから誤報かもね!かもね!と思う。
本当でしたすいませんでした(。。)
この荒浜の遺体については、しばらくの間
それ以上詳しいことが判明しなかった。
道路が寸断されてしまって調べに行けなかったと。

ニコニコ動画やUstreamでテレビのNHKの映像が流されているらしい。
停電でテレビが見れない人のためにということだが、
停電してんのにインターネットで動画見れるってどういう状態だよゴルァ。
うちのノートパソコン+ケータイじゃ動画なんか見れたもんじゃないわよ!
もっといいノートパソコン+データカードとか
噂のiPhoneなら見られるのかしら。

職場から歩いて帰ったらしきフォロワーさんが家に到着し、
おかえりビタンビタン祭りがわき起こる。

地震より後、平和な日常のツイートは見かけなかった。
西日本のひとたちも、阪神淡路大震災の経験から
役立つ情報をつぶやいたり、
サーバーの負荷を思ってか現れなかったりした。
異常だった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]