忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前9時20分頃。
寝ていた。
めっちゃ寝ていた。

きゅいっきゅいっきゅいっ

枕元で鳴った、聞き慣れない電子音で目が覚めた。
(-_ゞ…ケータイか?
うん、DSやオーディオプレイヤーはそんな音出さない。
この、聞いたことのない、警戒警報を思わせる音は。
ドコモの緊急速報「エリアメール」か。
マニュアルで読んだことあるけど、その性質上試すことのできなかった
幻の機能、エリアメールか。
なんかエアバッグみたいだな。
ということは、地震が来るのか。

目覚めてからの一瞬でわりと冷静に上のようなことを考えていたら
揺れがきた。
とりあえず下手に動くと転ぶから寝ていよう。
ねこは?ねこは…
居間でオロオロしている。
走り回ったり外に飛び出したり(出られないけど)はしないようだ。
じゃあいいや。(ぇ

けっこう長い揺れだなー…
このまま揺れが強くなって阪神淡路大震災レベルになって
家が倒壊したらオイラしんじゃうな。
まあ、そこまでいったら外に出ててもあぶないしー。
この家、震度5クラスの地震を2度乗り越えてるしー。

で、揺れが弱まってきたので起き出してテレビとパソコンをつけるよ。
震源は十勝沖、一番揺れが強かったのは
新冠町 、新ひだか町、浦幌町、大樹町…
え、どこ?それ(´ー`;)   日高?日高山脈?
釧路は震度4?3?どっち?
広いんだから「釧路市」ひとつでくくらないでよね!
お、津波注意報が出ているよ。
港の近くに行った時、「このへん津波来たらあぶないでー」という印を見た。
あのあたりの人は避難するんだろうなー。

その後、家の中を点検して何も落ちてないことを確認し、
眠かったので 寝た。
何度か余震を感じたけど、ねこにゃんノーリアクションで熟睡。

実はねー
夕べもちょっと揺れを感じたんですよ。
相方は起きないしねこにゃんはおもちゃのねずみで遊んでたんで
ねこにゃんが揺らしてるんかなーと放置しておったのですが。
1時35分頃に、震度1来てましたよ…。
震源は釧路支庁中南部。おーい。

つまり!何が言いたいかというと!
エリアメールで起こされなかったら、オイラ何も知らずに寝てたかもしれないと!
これいいな。
緊急地震速報を受信する機械なんかいらない。

拍手[0回]

PR
あれれ?
9月になったとたんにまた夏が来たよ?
釧路で27℃って、死人が出るなこりゃ。

そんな中で。
シートにもふもふとボア生地のカバーをかけた車を見た。
暑い!
視覚的に暑いぃ!!

拍手[0回]

夕方をすぎてそろそろ夜って頃にお買い物に行くと、
値下げものがある代わりに
必死になってる試食即売コーナーの人につかまる危険性があります。
私は試食すると買わなきゃ悪いなーと思ってしまうタイプなので危険です。

まず魚介ハンバーグのお兄ちゃんにつかまっていわし肉団子を買い、
これはカモだと思われたのかキムチ屋のお兄ちゃんにも捕まります。

お仕事帰りですかー?
「…いえ…。」
「終わって一息ついったってところですかねー!」
「いや…仕事は…」

すいません、おにーさんが想定してるような仕事はしてません。
こんな時間に来たのは夕方まで寝てたからです。
…別にいいです。それは。
でもね。

キムチ試食して「辛っ!」って言ってるんだから
そこのゆず茶を差し出してくれてもいいんじゃないですか?!ええ?!(笑)
でもそこで「ゆず茶ください」って言うとやっぱり買ってしまいそうなので我慢した。

拍手[0回]

実家から戻り(´△`)

我「さっこ、たっこに言っておくことはないか?」
さっこ「(しーん…)」
我「ちゅび、たっこに伝えたいことはないのか?」
ちゅび「?」

…別に期待してないです。ええ。

飛行機に乗るときに預ける荷物にパソコンが入ってる時の対応が
同じ航空会社なのにバラバラです(´・ω・`)
・シカト
・「壊れても賠償いたしかねますがよろしいですか?」と確認をとられる
・上記に加え、念書にサインさせられる
・「機内に持ち込んでいただいた方がよろしいかと…」とすすめられる
秋田に向かう時はシカトだったので預ける荷物に入れておいたら、
今日は4番でしたよ。
その場で鞄からパソコンバッグを取り出したよ。
こっちにも準備があるんですから、きっちりしてほしいにゃ(´△`)
結局、手荷物として機内に持ち込むのが一番確実ってことですか。

飛行機で隣の席にかわいい少年が乗ってました。
やはり半ズボンはスネ毛の生えていないツルツル足でなければなりません。
スネ毛半ズボンは禁止です。
…ごめん。なんかセクハラくさいこと書いた。

スチュ客室乗務員のお姉さんが、「いかがですか?」と少年におもちゃを差し出した。
子供はおもちゃがもらえるのか!(`・ω・´)
しかし少年は何ももらわなかった。
正直、ほしいかと言われると微妙なおもちゃばかりだった。
全員にくれる飴っこと黒糖も微妙(´・ω・`)

その後、電車の中でDSやって、FF4であっさりと「ピンクのしっぽ」をゲットして
「オレ今日死ぬんじゃないか?」と思ったりしながら無事到着。

お義父様に送ってもらって家にたどりつくと
たっこがにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃ(以下略)
なんだ、下痢したとかごはん食べないとか聞いてたけど元気じゃないかぁヽ(´ー`)ノ
ただいま。

拍手[0回]

今日はお墓参りするだけだとか、法事をやるとかやっぱりやらないとか
はっきりしない状況でしたが、昨日電話したところやっぱり法事をやると。
あまつさえその後会食の席を予約したと。
え?誰の何回忌をやるの?ざわ…ざわ……
結局、住職おじさんが法事にかこつけてみんなといっしょに
ごはん食べたいだけなのではないかという結論に達しました(’’)

というわけで朝から車を運転して田舎へ(-_ゞ
ちょ、この車、ギアがどこに入ってるかわかりづらいよ…
Dに入れてアクセル踏んでもブルンブルンいうだけで進まないと思ったら
Nになってたよ。いかんよいかん。

なお、このレンタカーを借りるときはお母ちゃんとおばちゃんで
車屋さんに行ったそうなのですが
 車屋「では、お車について説明します」
 母ズ「はい(`・ω・´)」
 車屋「キズはひとつもありませんので」
 母ズ「(`・ω・´)………」
 車屋「以上です」
 母ズ「(;´・ω・`)…?」
何?車内の設備の操作方法とか教えてくれるんじゃないの?
カーナビがいつも使ってるのと違うからよくわかんないわよ!


おばーちゃんちに到着すると、お母ちゃんやおばちゃんが
「ねこ!ねこ!三毛猫!かわいい!」と騒ぐものの
私には声も聞こえず姿も見えず_| ̄|○
 ばーちゃんち
ご法事は、ひいおじいちゃんの二十三回忌と、来年であるはずの
ひいおばあちゃんの二十三回忌がいっしょでした。
来年のぶんの法事を今年やるのは「予習」というらしい(’’)
で、法事が終わると時間がおしてるからといそいそと墓参りへ。
いそいそいそいそ。
墓地墓地

たわし なんかお墓にタワシ置いてあるんですけど。

拍手[0回]

いろんなところへ送るおみやげを買いに、アトリオンの地下のあきた県産品プラザへ。
犬っこまつり かわいい(´ー`)

ハタハタ+なまはげ カコイイΣ( ̄□ ̄;)

Tシャツコーナーには「えふりこき」Tシャツがありました。
そう、秋田の人は「えふりこき」(かっこつけ)なのです(。。)
お洋服が破れたら直さずに買い替えるのです。
おかげでお洋服のお直し屋さんなんか見たことありません。

拍手[0回]

お盆なので実家に帰ります。

にゃんこは相方にまかせておいていきます。

我「たっこ、ちゅびに伝言はないか?」
たっこ「ごろごろごろごろ…」
我「そうか…じゃあ、さっこに伝えることはないか?」
たっこ「ごろごろごろごろ…」
我「うむ。わかった」

伝言を携えて、朝ごはんにすき家のうな丼を食って(濃)、いざ出陣。
今回は飛行機を使うので、南千歳で快速エアポートに乗り換えます。
…母さん、人が、人が電車からはみ出してるとです。
そういえば、学生時代に飛行機で帰省する気がしなかった原因の一つは
このエアポートがクソ混んでるからでした。

ぎゅうぎゅう乗り込んで千歳空港へ。
ここでお母ちゃんからリクエストされていたお土産を思い出します。
花畑牧場の生キャラメルってすごくおいしいんだってね~」
…お母様、それは数年前に私が札幌駅から買って帰ったではありませぬか。
わりと最近にも、千歳空港からチョコ味を買って帰ったではありませぬか。
「おいしい!おいしすぎる!これはキャラメルじゃない!」と言いながら
食べていらしたような…
まあ、ほとんど全部私が食ったんですが。

とにかく、美味しいことには変わりありませんのでお土産屋さんをまわってみます。
2件のぞいて、ボクは悟った。
これは………無理だ。
品切れ 次回入荷未定
すがすがしいほどに売り切れです。
行列に並べ
14時に入荷するのでお並びくださいですか。
飛行機、14時5分に飛んじゃうんですけど…。
しかたないので、同じ花畑牧場の生キャラメルチーズケーキとプリン、
別のメーカーのいちご生キャラメルを買いました。
ふー。人気商品にむらがる日本人には困ったもんだ。(←お前もだ)

秋田に降り立つと、先に来ていたおばちゃんがレンタカーで迎えにきてくれています。
国道を走ると時々、電子掲示板に気温が表示されてますよね。
 只今の気温 31℃
とか。
釧路の人を連れてきたら死んじゃうと思います。

拍手[0回]

うちの前のゴミ出し場で、燃えるゴミがナニカに荒らされて散乱していました。

こういうのに限ってきちんとゴミを分別してないもんで、
生ゴミとペットボトルがいっしょにぶちこまれてたりします。
きっと防護ネットをきちんとかけなかったのでしょう。
きっちりしない性格はこういうところに害を及ぼすぞ(`・ω・´)

荒らしたのが何者かはわかりませんが、生ゴミをつっついてる白い鳥を発見。
ものすごく白くてきれーな鳩…?
いや、近寄ってみるとでっかいな。
クチバシも長いし…
顔の方が白くて、翼が灰色。
カモメじゃん…?
さすが港町。

拍手[0回]

外は涼しいのに、家に入って温度計見たら30℃っ
しかも日が照ってるのに雨降ってきた!
窓開けらんねっ!

お天気雨なんて久しぶりに見たなあ(´-`)

拍手[0回]

いえ、別に戦わせなくてもよいのですが。
どっちもスタンプもらえるし。

エコバッグ使用によるスーパーのポリ袋の消費軽減もだいぶ普及しました。
…こう、単純に「エコバッグが普及した」じゃなくてこう書かないと、
エコバッグ買っただけで何か環境整備に貢献したような気分になってる人が
いそうで怖いんです。
いろんなデザインのエコバッグが売られていますが、そのエコバッグひとつ作る材料で
スーパーのポリ袋がいくつ作れるんだろうとか。
コレクションとしていろんなエコバッグを買い集めるのは単なる趣味の問題ですが、
環境のためだと思って買ってるんなら痛いなーとか。
レジ袋いりませんスタンプをためるともらえる景品がエコバッグってあれー?とか。
エコバッグじゃなくてマイバッグって言えば変なイメージ並行しないんじゃね?とか。

\(-_\)(/_-)/

イオン系列のスーパーでは、エコバッグと並行して
マイバスケットというものの使用を推奨しています。
スーパーの買い物カゴと同じサイズのカゴをおうちまで持って帰れるというもの。
余談ですが最初に「まいばすけっと」を変換したら「枚刃助っ人」になって
何やらカミソリ持ったスケバンみたいになってしまいました

両方使ってるんで比べてみると

●エコバッグの利点
折りたたんで持ち歩きできる。
いつも持つ鞄のなかにしのばせておき、予定外の買い物に対応することも可能。
●エコバッグの欠点
カゴいっぱいに物を買うと、袋に入り切らなくなることがある。
かといって複数持ち歩くと前項の利点が薄れてしまう。

■マイバスケットの利点
カゴから袋に詰め替える手間がいらない。
一袋に入りきらなかった、ということが起こらない。
■マイバスケットの欠点
かさばる。
「さあ、今から買い物行くぞ」という時じゃないと持たないので、
何かのついでに「あ、買い物しとこうか」という時には使えない。
車に常に積んでおけばいいのだが、買い物して帰ってくるたびに
家の中に持って帰ってくるのでなかなか。

一長一短なので両方使います…。

ところで、レジに「買い物袋いりませんカード」がありますよね。
あれって自分から「袋いりません」って言えない私のような者には
ありがたいのですが、店員さんの方から「袋いりますか?」と聞いてくれると
首を縦か横に振ればいいので必要ないですよね。
でもお耳の不自由な人にはやっぱり必要ですね。
何言ってんだ自分。

拍手[0回]

Twitter@ore_orue
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
リンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]