忍者ブログ
ADMINWRITE
何ヶ月も前の日記が突如アップされます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーガーに飢えていたのでモスバーガーに行きました(´ー`)

フレッシュバーガーはいつから「サウザン野菜バーガー」になったんだろう。

「宅配始めました」をアピールしてたけど、宅配料が200円かかるのが悩みどころー。
宅配の食べ物といえば近年ではピザが定着していますが、
あれは宅配前提だからわざわざ「宅配料」という名目ではお金取ってないんですよね。
でもピザのお値段に含まれているはず。
店頭まで取りに行ったら値引きしてくれるピザ屋もあるし。
ですから、モスバーガーを宅配してもらうのに200円払うのは何ら損ではないのですよ!

…でも、なんとなく気後れ。
モス、経営が苦しいらしいので応援したいのですが。
宅配やるのも、お店にくる客が少ないからでしょうし…

拍手[0回]

PR
相方が仕事帰りに、値引きされてるお刺身などを買ってきてくれます。
お刺身美味いんですが、ツマの大根が大量に余ります。
そのまんまモサモサ食べるのも飽きるというかあんまり好きではないので、
おいしい利用法がないか検索してみました。

「みそ汁ネタはもういいです」と言ってるのにしつこく「みそ汁に入れます」と
レスされてる人がいてちょっと面白かったです。
それだけみそ汁が簡単だということね…
他に多かったのは、ドレッシングを工夫して大根サラダに。
切り干し大根風に炒め煮に。

ていうかこんなに刺身のツマの利用法に困ってる人がいっぱいいるんだから
ツマをつけなくてもいいのではないかと思うのですが(’’)
大根が殺菌作用があるので刺身がいたまなくていいのよ、っていう話もあるし
ツマをモサモサ食うのが好きな人もいるだろうし
日本人のワビサビってやつで、なくなることはないんだろうな。

なお、利用しようと思って洗って常温に置いておいたら一日で逝きました。
冷蔵庫に入れれ。

何の話をしていたんだか、
「釧路には通称『殺し屋まんじゅう』って呼ばれてるまんじゅうがあるんだぜ!」
という話を聞きました。
そんなことを聞いたら、ぐぐってみねばなりますまい。

さすがに不名誉な通称ですし、検索しても出てこなかったのですが
代わりにこういう話が出てきてツボにハマりました_| ̄|○
ショコラ印 ~Chocolat Fin~:まんじゅうこわい
いやー、こわいこわい。
疲れてる時の深夜のテンションこわいこわい。

拍手[0回]

北海道全域かは知りませんが、北海道にはザンギという食べ物があります。
某格闘ゲームのザンギエフではありません。
鶏肉の唐揚げです。
いえ、鶏の唐揚げではありません。ザンギなんです。
なんか知りませんが、ザンギは鶏の唐揚げとは違う食べ物のようです。
鶏肉に衣つけて揚げたものなんですけどねぇ。
普通にザンギ=鶏の唐揚げと思っている人もいますし。

でも実際に見て食してみると、やっぱり違うんですよね。
個人的な感想としては、鶏の唐揚げよりザンギの方がゴツい。
衣がかたい。がっちがち。
骨付き肉を揚げているお店もある。
つまり、ザンギとはゴツくて固くてでかい鶏の唐揚げ。
多分、調味料とかも違うと思うが。

詳しいことはWikipediaにでもまかせるとして、ザンギは釧路発祥だという説があります。
んで、釧路にはザンギに特製のタレをかけた「ザンタレ」というメニューがあります。
今日食ってきました(´ー`)
担々麺屋で。
店主自作の龍の像が飾ってあるカッコイイお店だったな。
どらごーん。

ザンタレのタレの味はお店によって違いがあるので
いろんなお店のザンタレを食べてみるとよいでしょう。
とお店のおばちゃんが言ってました。

拍手[0回]

家の前につくしがやたらと生えてたので、友達の日記に触発されて
食ってみることにしました。
幸い、今日のおかずはきんぴらごぼうです。
いっしょに炒めてしまえば万一不味くてもごまかせるでしょう(’’)

採取したつくし。
茎が太くて食い出がありそうなヤツを選びます。
選ぶ余地があるほど大量に生えています。
土筆

ハカマを取って水にさらします。
先端部分も食えるそうですが、なんとなく歯ざわりが悪そうなので取ってしまいます。
これでも土筆

きんぴらごぼうに投入後。
もはや見る影もありません。
ちなみに漢方食材の金針菜も入っています。鉄分豊富。
茎っぽく見えるのはそいつです。残念でした。
きんぴらごぼう

中央に写っているのがつくしのなれの果て。
きんぴらつくし
アップにするとちょっとグロいですが、料理の写真とは
えてしてそういうものだと思います。
だからこそフードコーディネイターという職業が存在するわけで。

味?
きんぴらの味がしました。砂糖としょうゆと唐辛子。
つくしの味なんてしねぇよ!ヒャッハー(ノ゜▽゜)ノ

拍手[0回]

牡蠣の残りをどうしようかなーとレシピサイトをさまよってみた。

シチューに入れちゃえば簡単だけどカキフライ食べたいなー
でも揚げ物めんどいしなー
白菜あるから白菜入りのあんかけっていいなー
あー、チヂミも美味しそうだなーうーん

心ゆらしながら買い物に行くと、「チヂミのタレ」発見。
よし、チヂミだ(`・ω・´)
白玉粉を入れるともちもちした食感がでるよ。
レシピは万能葱だけどニラを入れるよ。ニラうまいよニラ。
ねぎ余ってるからねぎバージョンも作っちゃえ。

しかしチヂミには予想だにしなかった(しろよ)罠があった。
ひっくり返せません。
牡蠣というでっかい具が入っているのでなおさらです。
牡蠣のまわりからもろもろと崩壊するぜ。
ボロボロとお皿にのせて、なんか違う料理になりました。
いっそ写真を撮って失敗料理コレクションにすればよかったとおもいました(’’)
グロいんです。

味は美味しかったです。
適度に火の通った牡蠣は言うに及ばず、ボロボロながらも白玉粉のおかげか
もちもちした生地はチヂミのタレとあわせるとちゃんとチヂミの味がします。
タレって偉大だね。

拍手[0回]

相方が仕事先で牡蠣をいただいてきました。0円。
大粒!生でイケル!量もたっぷり!
半分は生でポン酢でいただきました。
明日は何か熱を通した料理にしよう(ノ゜▽゜)ノ

ジャスコではタラバガニのちっちゃいやつが
ちっちゃいやつとはいえ一杯298円で売られてるし。
カニ鍋にしました(ノ゜▽゜)ノ

かように海産物が美味しい釧路ですが
鱈は蟹より高かったりします。
えびも高いです。残念。

あとは庭でじゃがいもを栽培する野望を達成せねば。
埋めときゃいいんですよね?(’’)←ものぐさ

拍手[0回]

近所のファミレスの冷やし中華が好きなのですが、ひとつだけ不満があります。
冷やし中華を盛ったお皿の端っこに、カラシとマヨネーズをめちょっと盛って
出してくださることです。
カラシとマヨネーズは麺にふれてしまっており、
注意深く取り除いても少しはついてしまいます。
カラシとマヨネーズはくっついてしまっているので、どちらか一方だけつけたいと思うと
さらに慎重な切り離し作業が要求されます。

私は冷やし中華にカラシをつけません。
マヨネーズなど邪道だ!という人も見たことがあります。
しかしこのカラシとマヨの置き方では、人はすべからく冷やし中華に
カラシとマヨネーズをいっしょにつけて食べるものだという前提で
出しているとしか思えません。
あるいは何も考えてないのかもしれません。

ちょこっと別皿にしてくれるか、注文の時に聞いてくれればいいのになー
しょうゆだれかゴマだれかは聞くんだから、ついでに聞いてくれよー

と店内のアンケート用紙に書こうと…いつも思っています…。

拍手[0回]

わたくし、ゲーセンにあるあのクレーンで飴とかこまかいお菓子を
すくって落とすタイプのゲームが大好きで。
たとえ100円入れて10円分のお菓子しか取れなくても何故か好きで。
節約など忘れてつい100円玉をつっこんでしまうのでございます。

そこでとれるコインチョコも大好きで。
しかし、そのコインチョコにちょっとした異変がっ。
賞味期限
賞味期限印字されとるー!Σ( ̄□ ̄;)

近頃の偽造騒ぎを慮ってのことでしょうが…
わざわざ書かなきゃコインチョコの賞味期限なんて気にしないってばさ…?
それともだれか気にしてクレームをつけたのか?うん?


バレンタイン限定ブログパーツ、いつまででろでろしてるのか
見守っていたいところでしたが、ええかげん邪魔なので撤去しました。
いつまでバレンタインなんだよぅ…お店はもうお雛様だぞー。
そいえば、手作りチョコ用の材料は安売りされてましたが普通のチョコは別に。
バレンタインすぎるとチョコが安くなるというのは都市伝説なのですか?

リンク先はこの忍者ブログと同じとこが運営してるSQUiってところだったんですが
こいつはやばいぜ。
バレンタイン特集
食べたいんだぜ。パンダのやつ。
きっと財布の紐がゆるい会社勤め時代なら何か買ってしまっていただろう。
いや、忙しくてこんなの見なかったかもしれないけど。
どうやら新しいサービスでなかなか説明がしづらいのですが、
自分のお気に入りアイテムを投稿してみんなで見ようぜー
あわよくば買っておくれよーというサイトらしいです。
ここに例のいもむしチョコを投稿したら「不適切な投稿」として報告されてしまうんだろうか。
本店サイトでもモザイクがかかるあの威力。

拍手[0回]

暴君ハバネロ
おいおいおいブログの広告にこれはねーだろう、と
思わずクリックしてしまうナイスな広告。

自分は辛いの得意じゃないんで、兄が来たときに買わせて
少しだけ飲ませてもらおうと思っていたのですが忘却。

その兄が帰省してくる時に「おみやげ何がいい?」というメールが来まして。
諸事情で少々投げやりになっていた私は「激辛せんべい」をリクエストしました。
まっかっかな草加せんべいです。東京で見たことはありますが買う勇気はなかったとです。
マヨネーズをつけて食べろと書いてあった記憶があります。

本当に買ってきてくれたので、まずはひとくち、何もつけずに食べてみました。

ぱり。

か…

辛いを通り越して苦い!!
辛さは苦さに転ずるのか!!!
これはこのままでは食えません。食べ物だというのに、なんとおそろしいことでしょう。
マヨネーズをつけるとなんとか食すことができます。
クリームチーズなどをつけてみてもよいかもしれません。
あと4枚残ってるのよな…

お兄様、ココイチで10辛のカレーにさらに辛い粉をドバドバかけて食べてました。
昔から、辛いものが好きなお兄様でした。
同じ物食って育ったのになんでこんなに違うんだろう…。

拍手[0回]

最近近所にできたジンギスカン屋さんに行きました。
店名はそのものずばり「ひつじや」。
わかりやすい人って好きさ。

崖の上の半端な形のスペースに建っておりまして、
車をバックで止めるのがこわいこわいこわいこわい。
他に2台止まってるので繁盛してるのかなーと思ったら
客は我々家族だけ。
晩ごはん時なのだが…(。。)

しかし
美味かった!(`・ω・´)
にくはラム肉。
札幌で一般的な丸く整形してあるやつではなく、細く切ってあります。
野菜ときのこもいっぱい。キムチもあるよ。

「ねこめし」もあるよ。
別にねこ鍋のメシ版ではなく、いわゆるねこまんまです。
ねこまんまも地方によっていろいろな形態がありますが、ここのは
かつおぶしをどっさりかけたごはんの上に、おろしたての白わさびをのせ、
しょうゆ味のだし汁をかけます。
そぼくなかつおぶしごはんにだし汁の風味がよくあい、白わさびのアクセントがよく
…うん、ボク、グルメ評論家じゃないからそれしか言えない。
ここジンギスカン屋だし。

しかしやっぱり焼肉を食べると酒を飲みたくなるのは、
ボクも大人になったということでしょうか(´-`)
近所といっても徒歩で来られる所ではないんで、次回は
酒に弱いおばちゃんに運転して貰って酒盛りしようという鬼のような計画をたてています。
それまでつぶれないといいなあ。

拍手[0回]

Twitter@ore_orue
Instagram
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
レスがつくとえんぴつマークが出ます
[05/09 じゅうべい]
[11/22 じゅうべい]
[03/18 emma]
[03/18 emma]
[11/07 emma]
最新トラックバック
アーカイブ

偽善もまた善
募金とかしようぜ!
ブログ内検索
おあそびコーナー
プロフィール
HN:
オルー
職業:
在宅ワーク
趣味:
パソコン、マンガ、TRPG、ピアノ、猫
自己紹介:
三十路のインドア派。にゃんこと萌え妄想がエネルギー源のネット弁慶。
やわらか戦車並みに打たれ弱いです。指先でつつかれるとそこから腐ります。
鬱病通院歴10年あまりですがどうやら回避性人格障害で統合失調症っぽいです。
まともな人間じゃないことなんて読んでりゃわかると思いますが。
ブログリンク
カウンター、アクセス解析
小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

バーコード
画像著作権表示
Ultima Online
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ
(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Master of Epic
(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鬱々草 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]